2019年3月2日土曜日

2019年2月の英語学習

2月が終わったので、英語学習のまとめをする。
これは個人的な記録であって、これらの学習法を推奨するものではない。

これまでの記録は以下のリンクにある。
https://blogger.tosh-jp.com/p/blog-page_20.html

今月も大きな変更はない。

・NHK実践ビジネス英語(音読系)

続いている。これと言って書くことはないが、4月以降も続ける予定。

・会話できる英文法大特訓(瞬間英作文)

アウトプットを鍛えるのに、やはり瞬間英作文は必要だろうと思った。でも、例文によってはものすごく簡単なものもあって、今に至って本当に役に立つのかは不明。

・洋書を書き写す(未分類)

続いているが、かなり負荷を下げているので、進みがものすごく遅くなった。

・洋書を読む(多読系)

続いている。
今年に入ってからの洋書読書の記録は以下のリンクにある。
https://blogger.tosh-jp.com/p/2019.html

・ポッドキャストを聞く(多聴系)

ウォーキング中に聞いている。基本的にNPR NewsとNHK WorldとBBC Learning English。今は2倍速で聞くようにしている。1.5倍速くらいだと聞ける方なのだが、2倍は難しい。

・AnkiでSVL暗記(語彙)

ウォーキングの折り返し点でコーヒーを飲みながらAnkiアプリをやっている。そろそろSVLレベル10が一通りオープンになる。

・英検1級の語彙問題集を解く(語彙)

朝起きてからトイレでやっている。実際に効果があるかはよくわかなっていないが、語感で回答できるようになってきた気はする。

・英英英単語をペラペラ読み(語彙)

毎日速読の訓練をしているのだが、そのついでで英英英単語2冊をペラペラ読みしている。効果があるかはよくわからないが、フォトリーディングの本に「辞書を繰り返しフォトリーディングしたら語彙力が上がった」という事がまことしやかに語られていたので試している。

・ブログを英語で書く(アウトプット)

数日前に「これをやってもこれ以上伸びない」と突然に思って、書くのをやめてしまった。再開がいつになるかはわからない。

・英語のスピーチを録画(アウトプット)

しばらくツイッターの英語のアカウントにアップロードしていたのだが、これも突然やめてしまった。

・以上

質問は受け付ける。

0 件のコメント:

コメントを投稿