2018年9月7日金曜日

久しぶりに英語を話した

今日も適当に書く。

今朝、なんとなく自分の英語スピーキングを試したくなり、iPhoneで録画して喋ってみた。発音は微妙だし、文法はおかしいし、時々詰まるが、最近全くスピーキングの訓練をしていない割に喋れているように感じる。結局英語の脳内回路にリーディングもスピーキングも関係ないのかもしれない。

しかし、今のレベルだと海外旅行英語程度だと思うので、もっとスピーキングを高めたいとも思い始めてきた。誰か適当に話す練習の相手をしてくれると良いのだが、残念なことに身の回りに英語を話す人がいない。近所の子供英語教室の先生はたぶん仕事で英語を使っている以上タダでそう言うことに付き合ってはくれないだろう。そうなると、オンライン英会話をやるか、以前やっていたように、毎朝英語を話すのを録画してどこかにアップロードするようなことになるだろう。

おとといの午後と、昨日のほとんどを英語に極力触れない期間にした。昨日はいつも通りの朝の日課(The Economistを読むなど)と洋書の筆写はしたのだが、洋書も日本語の本も読まなかった。夕方に究極のゼミの残り4講を読んだが、一番時間と気力を使う読書を削ったのでかなり楽だった。昨日は頭痛もなかった。今日明日とやはり読書は減らしてTOEIC関係の何かをしてみようかと思っている。TOEICが終わったら晴れて読書を再開する。しっかり回復しないことには試験でパフォーマンスが出せないと思うので、仕方ない。

0 件のコメント:

コメントを投稿