2018年8月1日水曜日

金欠

今日は特に書くことがない。だから思いついたことを書く。

昨日一昨日と書いたように、日本語の本も読もう、と思った。で、昨日は読みかけだった本を完読した。2冊平行で読むように決めていたうちの1冊だ。それと入れ替わりで、村上春樹の騎士団長殺しを読もうと思っている。さらに昨日は本屋で適当に文庫本と新書を買ってきた。今まで気にしていなかったが、ちょっと金銭的に厳しくなってしまい、本当にしばらくは本は買えなさそうな感じになっている。

昨日読み終えたのはクレムリンメソッドと言う国際政治系の本なのだが、この本はずっと前に買って読みかけでそのままだった。この本は国際政治がどう動くか、と言う原則が書かれていて、日本人の一般的な感覚だと厳しい事が書いてある。私は著者のメルマガをしばらく読んでいたので、この人の考え方はほぼ理解できるのだが、雰囲気と感情で動くタイプの日本人には本当に厳しいと思う。

今日には洋書のAwkwardを読み終えるので、今の所の感想を書いておく。ぶっちゃけた話、著者の少年期の話を読んでいて「ああ、私もawkward personだ」と思った。で、そう言うタイプが世の中を無難に渡っていくのに必要なしつけみたいなのが書いてある。私はすでに40代だから、正直そう言うしつけを自分に課して人格が変わるかと言うと、そうでもない気がする。

次の本は一昨日届いたSapiensを読む予定。邦題サピエンス全史。また大作になってしまったので、読み終えるのは当分先になると思われる。最悪でもお盆くらいまでには読み終えたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿