2018年7月17日火曜日

早朝リーディングは良い

今日も暑いので、適当に書く。

いつも早朝のウォーキングで、小さなおばあさん2人組を見るのだが、最近彼女たちも折り返し点のコンビニでコーヒーを飲むようになったのか、店内で挨拶を交わすようになった。向こうがフレンドリーに「おはようございます」と言うので、ちゃんと返してるだけだが。

日曜以外はEconomistのEspressoアプリの記事が更新される。それで、そのコンビニで読むようになってしばらく経つと思うのだが、やはり自分に取ってちょっと簡単めの英文を読んでおくのは、早朝ウォーキング並みに良い事なのだろう。ちょっと前まで早朝に英文を理解するのは困難だったのだが、日常的に英語に触れる習慣を持っているおかげで、だいぶマシになってきた。そこにきて、この早朝リーディングを入れたら、思った以上にリスニングが改善したように感じられる。

しかし、歩いている最中に聞いているオーディオブックは、集中して聞かなくなったので、理解度がかなり低いことになっている。一文一文は聞けば聞けるのだが、全体的な内容の流れが追えてない感じで、どうしたものか?と言う状態。一度部屋で落ち着いて全体を聞いてみた方が良いのかもしれない。あるいは、この前の紀伊国屋でその本の紙のやつも買ったので、一度目で読んでおくか。

0 件のコメント:

コメントを投稿