2018年7月31日火曜日

2018年7月の英語学習法

月末なので、英語学習の記録をまとめる。

これまでの記録は以下にある。
https://blogger.tosh-jp.com/p/blog-page_20.html

・NHK実践ビジネス英語(音読系)

続いている。以前に比べると英語の理解度があがって、学習が楽になったと感じる。

・洋書を書き写す(未分類)

ベタにノートに書き写している。すでに1ヶ月以上経っているが、実感としてこれはかなり強力な学習法だと言える。ただし、全ての人に有効かと言うと、そんなことはないような気もする。

・洋書を読む(多読系)

これまで読んだ洋書は以下にある。
https://blogger.tosh-jp.com/p/blog-page_10.html

まだ始めて数日だが、和書も多読すべきだと思い、文庫や新書を何冊か買ってみた。究極的には思考力が英語読解にモノを言うのでは?と言う考えから。

・英Economistを読む(多読系)

毎朝Espressoと言う日刊アプリと、本誌の記事を1つ読んでいる。今となっては特別難易度の高い英文でもなくなってきた。

・AppleTVで英語コンテンツを見る(多聴系)

米ABCやBloombergのオンデマンド、YouTube、Netflixなどで英語を聞く機会を増やしている。字幕は出さない。

・オーディオブックを聞く(多聴系)

毎朝ウォーキングをしているが、その時に聞いている。同じ本を何周も聞いている。

・以上

質問を受け付けるが、特にすごいことをやっている訳でもない。

0 件のコメント:

コメントを投稿