2018年5月25日金曜日

The Idiot Brainを読み終えた

The Idiot Brainを読み終えた。次はAll the Birds in the Skyを読む。


The Idiot Brainを読み終えた。英語的にはちょうどいいレベルで、脳の部位の単語が難しい以外は概ねスラスラ読めた。

これまでの洋書読書の記録はこちら。
https://blogger.tosh-jp.com/p/blog-page_10.html

次はAll the Birds in the Skyを読む。裏表紙を見た感じファンタジーなのかSFなのかジャンルを分けるのが難しいが、紀伊国屋ではSFに分類されていたのでSFなのだろう。英語的には出だしの語彙は楽に読めるレベルなので、全体的にも読みやすいはず。たぶん。

話は全然関係ないが、YouTubeのレコメンドでTOEFLのリスニング問題が出てきたので最初だけ見てみた。音声のスピードも語彙もそれほど難しいとは思わないのだが、リテンションが全くダメで、問題が出てきたタイミングで「なんだったっけ?」となってしまう。TOEFLは明らかに学生向きの英語でTOEICとは傾向が違うが、英語力の幅の部分ではTOEFLの方が良いのではと思う。

個人的には2技能試験としてTOEICと同じような感じでTOEFLが受けられたら良いと思う。以前知った話では、TOEFLは4技能を1日かけて試験するので、相当キツいらしい。

0 件のコメント:

コメントを投稿