2018年5月23日水曜日

英語音読再開は順調

NHK実践ビジネス英語の音読トレーニングは順調に再開した。


TOEICが終わって、NHK実践ビジネス英語の音読トレーニングを再開したわけだが、思ったより順調にできている。

すでに回っていた習慣ループを元通りにしただけなので、それほど難しい事ではなかったのかもしれない。朝食後にこのブログを書くのがキューになって、終わったらプロテインを飲むと言うリワードがある、と言う習慣ループが出来上がっているのだ。今まであまり習慣の作り方について意識してなかったが、The Power of Habitを読んだおかげで、「なんでこの習慣はうまく回っているのか?」と言うのがわかるようになった。

英語に関して言うと、昨日書いた通り今も何かの機会で英語力が突然上がったりする。ニュースを見ていても、アンカーが話題の締めでちょっと気の利いたことを言うわけだが、それの理解力がちょっと上がった感じがする。Bloombergの日本時間の午前5時台の番組はマーケット的にはまだ米国時間の番組なのだが、ちょっと理解力が上がった。AppleTVで見られる米ABCのオンデマンドはちょっと前まで「政治の話題が全然わからない…」と言う状態だったが、だいぶ理解力が上がった。インプットに絞ってもまだ英語は改善の余地があるように感じる。

中国語も今日あたりHSKの過去問に取り組みたいところ。中国語は多読多聴が回らないのが最大の問題なのだが、レベル的にはまだ必要ない段階かもしれないので、あまり焦る必要もないだろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿