2018年5月17日木曜日

TOEIC公式問題集を解いてみた2

TOEIC公式問題集を一部やった。


1日開いたが、TOEIC公式問題集のリーディング、Part5と6をやった。L&R3のテスト1で、これは以前一回やっている。結果は、Part5が1問間違え、Part6が3問間違えだった。時間は21分30秒くらいなので、ちょっと時間がかかった感じか。

2周目なので、これくらいできてないとダメだと思うが、間違いが少なくて見直しをする労力がかなり減った事は喜んで良いかもしれない。問題を解いてみた感じ、以前に増して感覚で解いている感じになっている。たぶんこれまでの洋書多読が効果を発揮してきたのだと思う。時間がかかったのは、答えを見つけたあと、「本当にこれで良いのかなあ?(英文を読みつつ)ウンウンあってるな」と英文を噛み締めていたからで、これをやめればもうちょっと早く解けるような気がする。

いずれにせよ、この問題は2周目なので、実力通りの結果ではない(初見問題はもっと出来が悪いはず)。もちろん今月のTOEICの結果を占うものでもない。しかし、以前よりは楽に解けそうな感触を得たので、日曜日に突然いやになってしまって「TOEICサボる!」と言う事もないだろう。(ちょっと前まで「TOEICサボろうかなあ」と思っていた)

0 件のコメント:

コメントを投稿