2018年4月22日日曜日

久しぶりに自宅

昨日の朝に羽田空港到着。日本のものはなんでもうまい。

シンガポール最終日の行動に付いて書いていないので、簡単に書いておく。

チェックアウト後、ホテルのストレージにスーツケースを預けて、植物園に行った。暑かったが、ポカリスエットを2本持って行ったので熱中症はなかった。行くまで知らなかったが、ここはユネスコ遺産で看板にそう書いてあった。

植物園はなかなか落ち着く場所で、蘭園以外は完全に無料なので、ちょっと落ち着きたい時に行くのには最高の場所なんじゃないだろうか。場所によっては風が涼しい場所もあり、1日ボケーとするのもいいのではと。

その後、オーチャードロードの高島屋に行ってみたが、紀伊国屋の洋書の品揃えがものすごく、これが南新宿店だったらと思わないでもなかった。オーチャードロードでもドービーゴートあたりを中心に行動していたので、街の雰囲気が違いすぎて(高級すぎて)本当にびっくりした。

午後に入ってしばらくして、雨が降り始めた頃に空港に向けて出発した。空港では涼しいのでひたすらネットでBBCラジオを聴きながらぼけっとしていた。しまいには搭乗まで待ちきれなくてバーでカクテルを飲んだりした。

帰りの飛行機は非常口前の足が伸ばせるところだったので、しっかり眠って帰った。早朝の機内食もしっかり食べた。羽田には6時台に着き、7時台のリムジンバスのチケットを買った。地元のバス停に着いたのはほぼ定刻の9時45分ごろ。帰って荷解きをした後、遅い朝食を食べたが日本のものがとにかくうまかった。味付けしてないプロテインすら美味しく感じる。

そう言うわけで、楽しい楽しい旅行は終わった。洋書多読とAnkiは今日から再開し、いつもの語学トレーニングは月曜から再開する。