2018年3月27日火曜日

新体制は行けそうな感じ

新しい中国語学習体制は割といける。
今読んでいる洋書は明日か明後日には読了。


昨日からHSK3級に向けて中国語学習を改めた。昨日は気合が入っていたので、NHK実践ビジネス英語の音読の後ちょっと休憩してからすぐに瞬間中作文をやった。これは1ページで30分くらいかかるようだが、翌日の復習も含めて1時間使えばできることがわかった。

午後の中国語音読の後に、やはり小休止(と言ってもその間Ankiをやったのだが)のあと中国語の書き取りをやった。これはHSK基本語彙と言う本の例文を書き写すのだが、2ページで30分かかるので、この1日30分ペースで行くことにした。全体的に洋書多読に使える時間が減るかと思ったが、たぶんTwitterで遊ぶ時間を減らせばいける感じがしている。

今日はちょっと早く起きてしまって、なんとなく洋書を読んでいた。それでTOEICの問題演習をサボってしまった。この洋書はたぶん明日か明後日には読み終えるのではないかと思っている。だからそろそろ次の本を考えないといけないが、以前読むのを中断したThe 4 Hour Work Weekを読んでみようかと思っている。それがつまらなかったら、前に紀伊国屋で買ったThe 100 Year Lifeあたりにする。

0 件のコメント:

コメントを投稿