2018年3月23日金曜日

Ankiを導入

明日はブログが更新できないかもしれない。


明日はHSKの試験日だ。いつも通り5時に起きると、6時30分に出かけるとしてTOEICの問題集を解いたり、ブログを書いたりする時間はないと見ている。だから、明日のこのブログは更新されないと考えてほしい。

TwitterでAnkiが評判なので、自分でも試してみようと思った。iOS版は3000円もするのだが、自己投資だと思って取り組む。とりあえずShared CardからSVL12000とHSKのものをダウンロードして入れてやってみた。で、自分で単語帳を作る方法として、テキストファイルから一気に流し込む方法を確認し、HSKの単語帳は自力で作ることにした(ダウンロードしたものは英語版なので不便)。単語帳から3級の名詞と動詞の範囲までカードを作った。中国語の単語カードの何が面倒かと言うと、ピンインを書いておかないと後で困ることと、ba4baの4みたいな四声を書いておかないといけないことだ。

洋書のRestは今の所65ページくらいまで進んだ。だいたい1日30ページ読み進めている。昨日読んだ範囲は全然頭に入らなかったのだが、今日はだいぶ楽になってきた。ただし、読んだ後の頭部の違和感は相変わらずある。でも頭痛と言うほどひどくないので、あまり気にしなくていいところまで来ているように感じる。

0 件のコメント:

コメントを投稿