2018年3月1日木曜日

2018年2月の英語勉強法

3月に入ったので、先月の英語勉強法についてまとめる。

過去の記録はこちら↓
http://blogger.tosh-jp.com/p/blog-page_20.html

・NHK実践ビジネス英語(音読系)

3月までは続ける、以降は速読速聴英単語をやる、とどこかに書いたが、4月以降も続けるべきかと思っている。今は復習は翌日の1回だけにしている。そのため毎日の負担がかなり軽くなっており、続けるのはそれほど困難ではなくなっている。速読速聴英単語は多読の一部にするといいかもしれない。

・洋書を読む(多読系)

今年に入って5冊読んでいる。毎日だいたい40ページくらい読むようにしている。一時期50ページ以上読みこなしていた時期があったが、それをやるとかなり疲れが蓄積するようなので、あまり負荷をかけすぎないようにしようかと。

・オーディオブックを聞く(多聴系)

Think and Grow Richを何周も聞いている。特に早朝とウオーキング中に聞くようにしている。だんだん聞けるようになって来た。

・英語のニュースを読む(多読系)

最近は特別気になるニュース以外は読まなくなった。The Economistもたまにちょっと見る程度になっている。

・AppleTVで多聴(多聴系)

これまで通り、BloombergTVを見たり、Netflixのドラマを見たり、YouTube動画を見たり。リスニングに時間を割かないと、聴く力がちょっと落ちるようなので。

・以上

0 件のコメント:

コメントを投稿