2018年2月10日土曜日

今日は調子が悪い

今日は洋書読書が進まないので、先にブログを書いてしまう事にした。
しかし書くことはない。

Your money and Your Brainは2日で70ページ以上読めている。なかなか順調だが、今日はあまり読めないので、先にブログを書いてしまう事にした。ここしばらくずっと洋書を読んで、気づかないうちに疲れたのだろう。

今の洋書もなかなか面白い本だが、買ったばかりの時に読もうとしたときはかなり読みにくかった。今回最初から読み始めたが、以前と比べるとだいぶ読めている感じがする。大事なのはとにかく続ける事で、続けられれば何かしら得るものがあるというのがここ2年くらいの英語学習の教訓だ。

実は中国語の音読が辛くなってきたのだが、まだ初めて1ヶ月くらいしか経ってないし、とにかくHSKの試験が終わるまでは続けようと思う。1ヶ月音読を続けただけでも、以前と比べると中国語がわかる感じがする。少なくとも1年は続けるくらいのつもりで頑張れば、多少は話せるようになっているだろう。

英語はもう一山超えてしまった、と思っていたのだが、洋書多読でもう一山超えそうな感じがしてきたので、中国語を始めたのは失敗だったか?と思い始めている。もうしばらく英語一本で続ければ良かったかと。ただ、中国語の音読をしたおかげで、英語のリスニングの解像度が上がったというのはあるので、必ずしも中国語が無意味ということではない。

0 件のコメント:

コメントを投稿