2018年1月5日金曜日

洗濯と洗い物

今日も日本語で書く。

まだ母の体調が戻らないので、朝から洗濯や炊飯、ゴミ出しの準備など、色々忙しくこなした。その上で正月の縮小運転で中国語の音読トレーニングをちょっとだけやった。さらに自転車で有酸素運動もしたので、昨夜はかなりぐっすり眠れた。しかし眠り足りない。

昨日調べ物をしていて、中国語の試験のHSKの神奈川県での開催は年に4回くらいしかないのに気づいた。さらに、1級と2級の試験はマークシートのみで作文がないらしいので、3月のHSK1級2級に申し込んだ。英検だとダブル受験はきつそうだが、HSKは午前午後に分けて、1級2級合わせて2時間くらいなので、それほど疲れて解けないくらいでもないだろうと。

HSKの試験対策は、2月の英検準1級2次が終わったら、公式過去問集のシャドーイングや音読でしようと思っている。それまでは今やっている「本気で学ぶ中国語」の音読をやる。

そうなると、英検準1も対策しないといけないように思うが、具体的にやれることと言ったらオンライン英会話をやるくらいなので、どうしたものかと。英検の採点基準は英語でスラスラ言えるかよりは、論理的に回答できる地頭らしいので、もう受からないだろうと思っている。

ちなみにTOEICは対策はしないが、試験慣れのために、2週に分けて日曜に公式問題集をやろうと思っている。

0 件のコメント:

コメントを投稿