2018年1月31日水曜日

2018年1月の英語勉強法

月末なので、今月の英語勉強法についてまとめる。

なお、今月のTOEICのリーディングは最後まで解けるようになった。スコアはまだ。

過去の記録はこちら↓
http://blogger.tosh-jp.com/p/blog-page_20.html

・NHK実践ビジネス英語(音読系)

続いている。今後の方針として、3月号までやったら一旦終わりにして、多読多聴を中心にした学習に切り替えようと思っている。ただし、TOEICのスコアが思わしくなかった場合は、単純に音読系トレーニングの量を減らす形で継続するかもしれない。

・AppleTVで多聴(多聴系)

ポッドキャストを聞いたり、BloombergTVやABCニュースを見たり、NetflixやYoutubeを見たりしている。

・オーディオブックを聞く(多聴系)

以前買って放置していたオーディオブックを聞いている。すでにThink and Grow Richを聴き終えていて、現在Psycho-Cyberneticsを聞いている。この後、村上春樹のエッセイを聴き終えたらAudible.comに加入するかもしれない。

ここのカテゴリに入れて良いかわからないが、The Economistは今は音声を聞くだけになっている。

・洋書を読む(多読系)

洋書を読むスピードが早くなってきた。あまり難しい語彙を扱う本は無理だが、それほど難しくない本はだいぶスラスラ読めるようになってきた。

・以上

細かい質問には答えるが、ネットで学習法を探した人ならだいたいやり方がわかるだろう。音読については英語上達完全マップを読むと良いと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿