2017年11月2日木曜日

英会話も楽しい

昨日の英会話は割とちゃんと会話になっていた。

やはりTOEIC575を取るちょっと前の時期の2年前より、805をとった今の方が断然話せている気がしてきた。2年前はとにかく先生の言っていることにハイハイ言っていた記憶があり、それに比べるとだいぶ自分で話せている気がするのだが。

しかし先生には「フリーカンバゼーションだけでなく、ニュース教材を使った会話もしよう」と言われた。確かに英検ではもうちょっと高度な会話に慣れておいた方が良いようにも感じる。

それにしても、テキトーに話している割にちゃんと通じるので驚いている。YouTubeでスピーチ練習する時よりテキトーに話しているので、だいぶイメージ→英語という脳内回路が出来上がっているのだろうと思う。

とりあえず今日は英会話のニュース教材を見て、話のネタになりそうなものを探す。

それとは別で普段読んでいるWSJとThe Economistも読まないといけないのだが、ちょっと英会話に気を取られて日月と読めてなかったので、昨日は読んだ。やはり英語4技能を満遍なく鍛えた方が他の技能も改善するように感じる。

どれかに絞れ、と言われたらリスニングを押すが、スピーキングをやったらリーディングが少し読みやすくなったように感じる。リーディングをやったらリスニングが向上した経験があるのだが、感覚的なものだけでないならば相互に影響し合っている気がするのだが。

0 件のコメント:

コメントを投稿