2016年8月4日木曜日

読み放題で生活リズムを崩しそう

kindle unlimited初日の昨日の仕上げは、

学研マンガ スティーブジョブズ(500円)

だった。これで1日で1700円くらいになる。

ただ、いつも早く眠るのに、昨日はかなり遅かったと記憶している。時計を見なかったのでわからないが22時の時点でスティーブジョブズを読み始めたので、たぶん寝たのは23時頃だろう。それで今朝はちょっと起きるのが遅かったし、なんだかだるいしねむい。

普段の英語トレーニングができなくなるのはまずいので、今日はもうちょっとセーブしようと思う。1日1冊100円本だったとしても30日で3000円なので、十分元が取れるのだ。生活のリズムを崩さずに読書を1つ足す感じにしていきたい。

話は変わる。まだはっきり言えないが、やはり繰り返し学習して、意味がわかっている英文を聞き流すのは、ただの聞き流しよりも効果があるのかもしれない。BBCのBusiness Mattersのメモ取りリスニングがちょっとは聞けるレベルになった気がする。ガシガシメモを取るほど聞き取れていないのだが、各話題の導入の話は比較的わかるようになってきた感じがする。ただし、単に今まではBBCをだらだら聞き流していた延長で集中力がなかったのかもしれないが。はっきりは言えないが、やはり「わかっている英文」の効果は大きいと感じている。

それで、聞き流しに使っているNHK実践ビジネス英語の会話の音声だが、先日遅く感じると書いた。だが、BBCのスピードと比べてもそんなに遅いわけでもなく、意味を理解できる範囲内ならばこのスピードでも問題ないのではと思い始めている。もともとの英語の最終目標が「BBCやBloombergがわかるくらい」「洋書が読めるくらい」だったので、同じくらいの「実践」のスピードで意味を汲み取る訓練をすれば、自然と目標達成に近づくのではと。

0 件のコメント:

コメントを投稿