2016年7月24日日曜日

TOEIC当日だが

TOEIC当日だが、いつも通り適当に書く。

「自分がツインテールのかわいい女の子だと思い込んで、今日の出来事を4コマにする」略して「ルツインテ」の3巻を買った。ネット漫画はネットで完結する主義だが、この巻は海外旅行の話を掲載しているので買った。1巻2巻は手元にない。ただ、思ったより海外旅行の分量が少なくて、全体的にはここ1年の連載?の総集編という感じだった。この漫画の教訓は「アメリカに行くと野菜が食べられない」だった。

昨日はおいっこの宿題の計画を立てた。「土日に休んでも1日これだけやると、学校が始まる1週間前にドリルは終わる」というのを示しただけだ。作文や習字などは母に任せていて、その母は元国語の先生の近所の人に週1の家庭教師を頼んでいた。

おいっこの宿題の監督をしていると、おいっこ本人よりも私がサボらせようとしてしまう。つまらなくて話をしてしまうのだ。だから、開始時に一緒にいるようにするが、やっている最中は自室に引っ込んでいることにした。問題なのは最初のとっかかりでゲームから離れる事なので、勉強を始めたら集中してできるだろう。

TOEICは今日までにした対策は、普段の英語トレーニングを抜きにすると、

・新形式対策模試2回分とリスニング1回
・文法特急1周
・Part1,2特急途中まで(飽きた)
・Part3,4特急途中まで(飽きた)

だ。ほとんどやってないに等しいが、もともとの戦略が「英語力が上がればスコアも上がる」なので、今日はコツコツと続けてきた音読トレーニングの成果を見る日だと思うべき。しかし、これまでの模試の成績から見た英語力の伸びは前回とほとんど変化なし(実感としては英語力は伸びているが)。だからスコアは700を維持できていれば良いと思っている。前もってそう思っていないと、毎日休みなく努力したのにスコアに変化なし、となった時に悲しすぎるからだが。

0 件のコメント:

コメントを投稿