2016年7月2日土曜日

今日は英語は休み

昨日書いた通り、今日は英語を休む。

今日は音読もシャドーイングも瞬間英作文もやらない。やることがない割に、習慣で早起きしてしまったが、本当に何をやろうか?という感じだ。ただし、BBCのラジオは聞いている。これはもう習慣化しているので、むしろやめた方が落ち着かない。

昨日はヒロ前田センセイのTOEIC本「英語が話せない人、話せる人」を再読してみた。すると私が最近始めたテキストを見ながらシャドーイング(あるいは音声を聞きながら音読)が紹介されていて、オーバーラッピングという名前だった。これからはこの名前を使うとして、やはりオーバーラッピングの前には精読して意味や文章の構造を把握しておく必要があることがわかった。まあ、自分のやっていることに間違いはないくらいの感覚だ。

話は全く違うが、最近ウチの周りでカラスが鳴いている。外を見ると3、4匹が電柱を飛び回っているのだが、昔からカラスがあまり好きでなくて、朝から鳴き声を聞いてうんざりしている。なんでウチの周りを飛んでいるかというと、たぶんウチの畑の作物を食べたいのだろう。あるいは畑に集まる他の生き物を狙っているか。周りに自然がなくなったため周囲から生き物が集まるのだが、あまりいい感じではない。

と、思ったら、カラスの鳴き声が遠くなった。どこかに行ってしまうのだろうか?うーん。カラスがどこかに行ってしまった。このくらいの時間になると、他に移動するのだろうか?もうずっとどこかに行ってしまってほしいのだが。

0 件のコメント:

コメントを投稿