2016年6月24日金曜日

イギリスの投票はどうなるんだろう

BBCを聞き続けたら、日本の選挙よりもイギリスの方が気になるようになってしまった。

聞いた話の範囲内なら、そろそろ投票が終わって、イギリスで明日の朝には結果が明らかになるはずだ。となると日本では今日の午後から夕方にかけてか?それとも日本のように夜中に開票結果がわかったりするのだろうか?

昨日のフランス語は、数字を20までやった。そうしたら頭が痛くなってきた。昔は理系学生だったのに。「音読200文」には当面70くらいまで数字があったはずなので、そちらの読みを一通り調べて、それが終わったらまた平常運転で音読筆写をする。フランス語が今の英語くらいのレベルになるには、どれくらいの時間が必要なのだろうか?

フランス語の目標を決めておいた方が良いだろう。とりあえず目標を、「クーリエインターナショナルが読めて、ラジオでフランス語を聞いてわかるくらい」とする。ここで自然とフランス語読みができるといいのだろうけど、今はそのレベルですらない。英語も期待するレベルをあらためて設定し直すべきか?まだBBCをしっかり聞けるレベルではないのだが。

フランス語の勉強は、BBCのTodayが終わった後にやるように決めたのだが、そうするとビールを飲むタイミングがなくなるなあ、と思った。別に飲まなくても困らないが、禁止になってしまうと嫌な感じがする。だから、フランス語学習に関しては休みの日を設定するべきだろう。ビールを飲みたくなったら休むか。

1ヶ月後はTOEICの本番だ。4月に続き、今回も良い結果を残したい。週末は新たにTOEICの公式問題集なり模試を解こうかと思っている。26日でリスニング、3日でリーディングを解いて、平日に復習すれば良いか。急に結果が良くなるとも思えないのだが、試験慣れという意味では初見の模試を何回もやるのは良いだろう。個人的にはリスニングもリーディングも8割以上できると良いのだが、なかなか思うようには結果が出ないだろう。8割できたら800点は行くだろうけど、今はそのレベルでもない気がしている。

0 件のコメント:

コメントを投稿