2016年6月21日火曜日

月一で買おうかなあ

昨日はThe Economistの字が小さいと書いた。

で、その後ペラペラとページをめくっていたら、小さいけど読めないことはないかなあ、と思った。音読する時の記事はオンライン版を印刷したほうがいいが、何の気なしに眺めるなら印刷されたものがいいのではと。記事の内容的にも、日刊新聞ほどタイムリーに読まないといけないネタではないと思うので、月一ペースくらいで紙版も買うのもいいと思う。それをペラペラめくって気になる記事を読んでみれば、音読訓練の仕上がり具合もわかるだろう。

NHK実践ビジネス英語から離れようとしているわけだが、一番心配なのはシャドーイングの量が減ってしまわないか?ということだ。日課でやっている30分(日月は15分)のSix O'Clock Newsのシャドーイングではあまり効果が得られないのではと。それで、これまでの実践ビジネス英語のシャドーイングをすると、結局そちらで時間が取られてしまいそうで、バランス感覚が難しい。

昨日はおいっこ2人が来た。そのためフランス語の勉強まではできなかった。さらに今日は出かけるのでフランス語をやる余力はないかもしれない。しかし、「音読200文」は届いたので、余力があれば最初の方を精読しておきたい。

最近、おいっこが二人とも来るようになって、小さい方の世話をする機会が増えた。可愛いのはいいのだが、翌日起きると抱っこしたり付き添ったりした疲労感で結構辛い。大きい方はすっかり優秀な小学生になってしまい、宿題の世話もする必要がなくなったのだが、小さい方はこれからまた再スタートという感じだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿