2016年6月19日日曜日

フランス語の話ばかりだが

昨日は英語トレーニングが終わった後、スタバに行った。

それで、「フラ語入門」を持って行ったので、フランス語のラジオ放送をiPhoneで聴きながら読んだ。冠詞や動詞の変化を覚えないといけないが、今のところスラッと想いだせるのは、un, une, desの不定冠詞だ。あとは、leとかlaとかdeとかが不完全な状態でごっちゃになっている。

「フラ語入門 わかりやすいにもホドがある」というタイトルに負けずになかなかわかりやすい。それよりも語り口が軽妙で読んでいて飽きない。これは買ってよかった。とりあえず面倒くさいところを気軽に読めるので、覚えやすいというか。最初の選択としては間違いなかった。

あとは明日「フランス語音読200文」が届くので、火曜あたりから音読したり筆写したりして、ゴリゴリ覚えていく作業も開始する。結局、あまりスマートに見えない方法が一番良いということだろう。

そういえば、フランス語の辞書も買わないといけなかった。が、ちゃんとしたやつがアプリ版でも5800円したので、collinsのFrench Japanese Dictionaryを240円で買った。しかし、発音記号がないので、ものすごく使いにくいし、初心者なので音声があまりよく聞き取れない。フランス語綴りの読み方に従って読めばいいのだろうが、最初はやはり発音記号があってほしい。さらに単語の解説が1対1の意味しかないので、本当に辞書っぽくない。早いうちにちゃんとした辞書アプリを買いたい。

英語の勉強だが、今日は日曜なので英語の日課が終わったらTOEIC模試の振り返りをする。今日はリーディングだ。フランス語という新しい遊びができたので、英語の肩身が狭そうに見えるが、実際は英語のほうが本気度は高い。でなければ1時間筆写なんてやらない。

0 件のコメント:

コメントを投稿