2016年6月18日土曜日

これでフランス語の本は終わり

今朝、1冊フランス語の本を注文した。これでフランス語の本は当分買わない。

「音読フランス語200文」というやつで、簡単なフレーズを音読なり筆写なりして覚えてしまおうという魂胆。ただし、各文の文法的な構造は理解しないといけないので、「フラ語入門」が役に立つと思う。綴りの読み方の本も使いどころがあると良いのだが。それで、

1. フラ語入門を通読
2. 200文の音読筆写

という課題を毎日続けられるようにしようと思う。これ以上日課を増やすと多分続けるのが困難になるので、当分フランス語の本は買わない。

そういえば、昨日フランス語のrの発音について調べたが、「舌を下の前歯にくっつけて喉を鳴らす」というのが正解のようだ。昨日何度も練習したのだが、正しくできているかさっぱりわからない。語学に関しては極力お金をかけないというのもあるので、ネイティブに習うこともできないし、どうしたものかと。多分音は合っているので、正しい前提でこれから練習するしかない。

英語の方は今日のメニューはかなり楽だ。NHK実践ビジネス英語の音読筆写は大変だがもう慣れたし、復習のスケジュールも楽なものしかない。そして最近「前に買った基礎英語3で代用すれば、これはやらなくても良かったかなあ」と思い始めているNHK入門ビジネス英語の音読もない。

0 件のコメント:

コメントを投稿