2015年7月4日土曜日

英検を受けようか考えている

以前、公的な英語の実力を測りたいので英検を受ける、と書いてやっぱりやめようと思った。だが、積極的に英語の実力をつけるのに、試験に頼るのも悪くないと思い始めていて、やっぱり英検を受けようかと思い直している。

次は10月の試験で、ちょうど試験日まで3ヶ月くらいで、普通の人なら飽きないで勉強が続けられる期間に入った。私は2ヶ月くらいで息切れしてくるが。

英検準1級を受けるか、2級を受けるか、はたまた両方受けるか。準1級(CEFR B2相当)はたぶん無理だし、受験料の無駄になるはず。だから今回は受かる見込みのある2級(B1相当)だけ受けようかと思っているのだが、まだ保留だ。

3ヶ月あれば準1級も行けそうな気もするのだが、それは真面目に勉強を続けたら、であってなかなか難しいのではないか?と思っている。ちなみに先日勢いで準1級の問題集を2冊ほど買ってしまったのでせっかくだから勉強して受験する、という考え方もないことはない。受験の申し込みは8月頭なので、今から準1級の勉強を始めてみて、行けそうなら2級と準1級のダブル受験、ダメそうなら2級だけ、という考え方もありだ。

動き出すなら早いほうがいいだろうし、ダブル受験などの折衷案も含めて明日までに結論を出す。

0 件のコメント:

コメントを投稿