Sunday, July 2, 2017

2017年6月の英語勉強法

新しい月が始まったので、先月の英語勉強法をまとめる。

私の英語力を書いておくが、これは自慢じゃなく、これを参考にする人がレベルのすり合わせをするために書くので。

TOEIC770前後(1月775、4月765)
英検準1級受験レベル(6月の素点がリーディング8割、リスニング4割)
語彙数8740(7月5日のTest Your Vocabularyによる)

・NHK実践ビジネス英語(音読系)

続いている。細かい事は書かないが、先月末から本文の暗唱を取り入れた。スピーキングの教材としては最強だと思うが、最近はリスニングやリーディングではイマイチ感が出てきた。それでもわからない語彙や熟語の英文は聞き取れないし読めないので、ひとまず3月までは継続する気でいる。

・ブログを英語で書く(アウトプット)

このブログは英語で書くようになった。さらに、極力音声入力を使うようにしている。発音を意識するのは思った以上に良い効果があると感じている。

・YouTubeでスピーチ(アウトプット)

英語で毎朝適当にテーマを決めてYouTubeにスピーチをアップロードしている。ほぼ一発撮りなので、かなりシドロモドロになる。ちゃんとしゃべっている回は大抵1回目に失敗して2度目を撮っている。

・英字新聞を読む(多読)

今はWall Street Journalを読んでいる。ただし、ちょっと読書量が減っている気がしないでもない。というか、一時期頑張って読んでいた頃より減っている。

・洋書を読む(多読)

サボりがちだが、読んでいる。今はPsycho Cyberneticsという自己啓発系の本を読んでいる。なお、大雑把に何が書いてあるか知っているので、語彙が厳しくても読めない事はない。

・一般的な英語素材の多聴(多聴)

毎朝英語教材ではない英語を聞いている。WSJ Live, BBCのThe Archersやニュースのボッドキャスト、YouTubeの英語の動画など。Huluを使ってBBC World Newsの聞き流しも日常的にしている。さらに海外ドラマを毎日1話見ている。

・英英辞典を読む(語彙・多読)

英英辞典を寝る前に読んでいる。毎晩1、2ページしか進まないので、来年の今頃にならないと読み終わらないだろう。なお、中級者向けの辞書なので、知らない見出し語に出くわす事はあまりない。

・以上

個別の詳細について質問があるなら、コメントなりTwitterなりに送ってほしい。

No comments:

Post a Comment