Sunday, April 30, 2017

2017年4月の英語勉強法

明日4月に受けたTOEICの結果が出るはずなので、無理に今日書く必要もないが、空き時間でまとめておく。そろそろ差分だけまとめれば良いような気もする。書くのが面倒なので、かなり端折って書くが、各々細かい解説が必要なら個別の記事にするのでコメントに書いて欲しい。

・NHK実践ビジネス英語

いつも通り、これがメインになる。5月号からちょっと早口になったように感じたが、すぐに慣れた。

・CNN English Express

最近は音的に聞き取れないのは、録音がおかしいとしか思えない某イギリス英語記事だけになったので、そろそろ卒業して多聴メインにしても良いのではと感じ初めている。しばらくは続けるが、これをやめたら聖書か何かの筆写を始めようと思っている。

・瞬間英作文

有名な青い本のあと、「会話できる英文法大特訓」という本を終わらせた。今は「英会話フレーズ大特訓ビジネス編」をやっている。この本は英文法大特訓と同様、割と難しい。

・英字新聞

多読素材としてJapanNewsを毎日読んでいる。最近は一般的な新聞と同じように全体の見出しを見通してから、特に読みたい記事だけ読むようにしている。そうしないと、例えば北朝鮮のニュースなどすでに知っているニュースを翌日にいちいち読まないといけなくなる。全体を見る時間の分ちょっと時間がかかるようになった。

・洋書を読む

すでに「Holes」「Search Inside Yourself」が読み終わった。今日か明日あたりに「How Starbucks Saved My Life」が読み終わる。個人的な感覚ではスラスラ読めるようになってきた。次はすでに買ってある「Business For Punks」という本を読む予定。この本はタイトルだけで選んだのでちゃんと読めるかはわからない。

・BBCを見る聞く

前から英語のテレビに加入したかったのだが、最近になってHuluでBBC World Newsが見られることを知り、1ヶ月だけ課金した。ラジオは移動時か個人的に聞いておきたい番組を無料のオンデマンドで聞いている。どうでも良いことだが、Huluは小さいおいっこといる時にキッズ向けの作品を見られるので助かっている。

・辞書通読

Longman WordWise Dictionaryという英英辞典を寝る前に読むことにした。個人的にポイントだと思っているのは、無理して暗記しようと思わないことで、普通に頭から読んでいる。現在Bの前半くらい。ちなみにこの辞書は3万7千語くらいだったはずだが、派生語のおかげで難しい単語はほとんどない。代わりにbackの動詞など、日本で普通に勉強していても知らないままになってしまいそうな意味もわかるようになる、気がする。なお、夕方に酒を飲んだ日も寝る前に必ず読むようにしている。

・英語でブログを書く

このブログは今はほとんど英語で書いている。毎朝身近なことを書いているわけだが、最近は「今朝は日本語で書きたい」と思うこともあまりなくなった。

・YouTubeで英語で話す

YouTubeで英語スピーチ的なものをアップロードしている。

・英検準1級の過去問

意外とリスニングができないので、日曜午前だけやるようになるかもしれない。語彙問題も演習しないといけないと考えている。

No comments:

Post a Comment