Friday, July 31, 2015

いや、離脱症状はある

今日は寝るまでCBDを摂取しないつもりだった。

だが、おいっこの宿題の世話をしている間のことだが、いつもなら雑談を交えながら何となくいい感じにその日のノルマを終わらせるのだが、今日はやけに疲れるし「今日はノリが悪いなあ」と感じた。

さらにおいっこの小さい方を預かっているのだが、よだれがやけに気になり、昼食を食べてもあまり満足感が得られないというかちょっと気持ち悪かった。なんだか急に神経質になった気がする。

昼食後は自室に戻って「退屈だ」「ビールを飲みたいがお腹いっぱいだしもう何もとりたくない」とあまりいい状態ではなかった。結局CBDオイルを3滴飲んで毛布にくるまってMacをいじっていたら気分が良くなってきた。

朝はCBDに離脱症状はないと思ったが、この気分的な問題が離脱症状と考えられる。「なんか感じ悪い」という状態がしばらく続く様なのだ。たばこやアルコールの離脱よりも穏やかといえば穏やかだが、急にやめるとやっぱりちょっと辛いかもしれない。どこかで読んだ様に、頭が痛くなったりしない分コーヒーよりもマシとは言える。しかし、本人の資質次第では止められなくなる恐れはある。

というか、私はしばらくの間のべつヴェポライザーでCBDリキッドを吸ったりしていて、摂取量が多かったかもしれない。そこから摂取しないタイミングが来たので急に「感じ悪い」状態になったのだろう。たぶん。

たばこよりもやめられない感じはないのだが、離脱の最初の山を超えるのは結構キツイのではないかと思い始めている。いままで離脱症状について何も言われていないのが不思議なくらいなのだが、医療大麻解禁論者の都合の悪い事は隠しているという感じもする。

離脱の山場を超える方法も開示する方が良心的だと思う。

英検は未だに迷っている

問題集まで揃えた状態でこんな話をするのはなんだが、正直英検を受ける意味を見失っている。

JapanTimesをスラスラとはいかないが英英辞典があれば読めるし、英語版ブログで英語を書くのも苦でない。日常生活を営む上でこれ以上の英語力は必要ないと感じている。もちろんブログの英語は必ずしも正確ではないのだが、基本意味が通じれば良いと思っているので、いつか英語でKindle本を書くという野望があるものの、別にこれ以上スキルを上げる必要性も感じなくなってきた。

英語のスキルに関して言えば、見栄や義務感でやっている感じがして、それは良くないと思っている。義務感と言っても強迫に近くて、例えば仕事で必要といった義務感とは違うのだ。CBDの効果なのか知らないが、ここ数日で本当に考えが変わった。

それで、もうすぐ英検の申し込み期間なのだが、本当にどうしようか迷っている。

・準1級を受ける
・2級を受ける
・必要になるまで受けない

の3択だが、下2つのどちらかになりそうな予感がしている。その2級ですら受かるかわからないのだが。

CBDに離脱症状はないっぽい

たばこは止めて30分もすると吸いたくなるが、CBDは止めると離脱もなくだんだん調子が良くなるような…。

昨日の昼過ぎごろに「CBDをヴェポライザーで吸うのはやめよう」と思い、寝る前にCBDオイルも飲まないで眠ってしまったが、離脱症状らしきものは一切ない。むしろ使ってた時のほうが変な考えを持っていて「この考えは真っ当なのかもしれないけど、私がつらい」と思いとりあえずヴェポライザーは止めることにしたのだ。その後調子が少しずつ良くなっている。

私にはCBDは向いていないのか、あるいは逆に考えが変わったのは健全で、今まで落ち着いていた環境が悪いのかもしれない。しかし、とりあえず気分を良くするために、前の記事で書いたと思うが、寝る前のCBDオイル以外は使わない。ああ、ちなみにヘンプシードオイルは毎朝飲んでいるが、あれは気持ち的に何も変化を与えないことがわかっているので飲み続ける。

睡眠時間がかなり改善

昨日は前の記事からCBDをやめていた。寝る前はCBDオイルを飲もうと思っていたが、忘れていたのだ。

それで、昨日は何時に寝たかハッキリしないのだが、20時ごろだと思う。その後起きたのが3時40分ごろ。かなり遅くなった。ちなみに昨日は23時に起きて、3時ごろ寝直した。
CBDを飲まないほうが睡眠状態はマシな気がするのだが、どんなもんだろうか?

たしかにCBDを服用した後の睡眠はものすごく眠りが深くて、起きた後かなりすっきりしている気がするのだが、あまりに早起きしてしまうのも問題なので、飲まないほうがマシ、と判断できる。

今日は寝る前に飲んでみるが、どんな感じになるだろうか?
また超早起き?

Thursday, July 30, 2015

原因はCBDか?

旅行から帰ってから、どうも考えが後ろ向きだ。おいっこの宿題を見ている時などは「おじちゃんは頭がいい」と言われて気分が良いのだが、ひとりになると「都落ちした人生の落伍者」という現実が頭にこびりついていて、どうしようもない気持ちになる。

それで原因を考えたのだが、どうもCBDを吸い過ぎたのではないかと思っている。ボケっとしていられるので、暇な時はのべつ吸いまくっていたのだが、それが良くなかったのではないかと。

それで、アメリカからのCBDオイルを寝る前に服用するのは良いとして、ヴェポライザーで摂取するCBDリキッドはしばらく使用を中止しようと思う。それで状況が変わらないなら別の原因だろうし、ちょっと思考回路が良くなったらCBDの使用法をよく考えた方がいいということだ。

まあ、今の思考法の方が真っ当という気もしていて、自分でもどっちが良いかは苦痛か否かが基準なのだが、しばらくはヴェポライザーは使わない。せっかく高い買い物をしたのになんだが、仕方ない。

正直いろんなことがつまらない

CBDを摂取しているせいかもしれないが、単に旅行に行って心境の変化があったかもしれない。

正直、全然楽しくない。何かしたいという意欲もない。ただボケーとしてCBDを吸って「最近あんまり効いている感じがしないなあ」と思ってため息をつく。
なにか楽しいことを求めて外に目を向けても、近くには飲食店のチェーン店とスーパーと携帯屋と車のディーラーと、品揃えの微妙な本屋しかない。かろうじてスタバが暇つぶしに使えるが、午後は小中学生のたまり場みたいになっていて、正直通う気にならない。都市部のスタバとは雰囲気が違うのだ。

本当に楽しくない。
全身が爆発してバラバラになったらさぞかし気分が良いだろう、と思うくらいにつまらない。

また囲碁熱再燃か?

一昨日くらいだろうか?囲碁をやりたくなってWineでMacにインストールした囲碁ソフトで遊んだ。

で、以前は10級相手には勝てていたのだが、全然勝てない。
13路盤だと2子置くと勝てるのだが、置き石なしだと布石の知識が足りなくて勝てない。で、英検の勉強もしないで囲碁で遊んでいて良いのか?というのがあり、かといって勉強する意欲もなく、適当に毎日を過ごしている。囲碁を打ってくれる相手がいるといいのだが、親父と打ってもムカつくし、おいっこは打ちたがらないし、本当に相手がいない。

横浜へ行って、久しぶりに外で遊んだのが刺激になって、ウチで過ごすのがとてつもなくつまらなく感じる。とりあえず街に出てランチビールを飲みたい。なかなかアルコールがやめられない。

あと1時間もすればおいっこの宿題の付き添いだが、今すぐビールを飲みたい感じがしている。

Tuesday, July 28, 2015

CBDを切らしたが…

CBDリキッドを切らした。

それで、どうなるかというと「もっと吸いたいなあ。ふらふらリラックスしたいなあ」という気持ちはあるが、たばこのように「うわー、たばこないと死んじゃう」という事はない。あくまでなんとなく「吸いたいなあ」と思う程度でなければないで何とかなってしまう感じ。

依存性はない、ということで、たまに買ってちょっと吸って、という節度ある使い方はできると思う。私の場合、結構吸いまくっているのだが、止めるとなるとピタっと止められる。先日の旅行でも持ち歩かなかったがなくても全然問題ないレベル。

だからといって、人に使うのを推奨するつもりはないのだが、というか相変わらずグレーな状態なのは変わりないので、使わないに越したことはないという感じ。

なにか心に落ち込みを感じているなら、明るい曲を聴きながら吸うといい感じになる、可能性はある(保証しない)。

Siriで発音練習再び

iPhoneのSiriで発音練習をしている。

人に言えないことをひたすら話しているだけだが、基本的な機能以外相変わらず反応がおかしいという印象。

発音の認識には十分使える。イギリス英語にすればだいたい通じる。
たまに変な認識をするが、そういう時は気にせずなんども発音する。

酔っ払った勢いでしゃべっているだけだが、一応勉強ということで。

旅行が終わればいつもの生活

横浜への旅行は楽しかった。
色々大変だったが、同じ県なのにこんなに都会があるのかという再認識をして、なんで私の地元にはなんにもないんだろう?という思いを新たにした。本当に使える施設がスタバくらいしかない。

それはそれとして、旅行の刺激がなくなって、生活が本当につまらない。
酒や処方薬に頼らないと、なんだか退屈過ぎて何も出来ない感じだ。最悪だ。

ずっと田舎でのんびり暮らしていればいいのだが、たまに都会に行くと、自分の人生をものすごく損している気がする。今住んでいる街はかなりバブリーでそれはそれで良いのだが、本当の暮らす価値みたいなのがちっとも見えない。スーパーとスタバが近くにあるのが利点なだけで、それ以外は田舎らしいところがちっともない。かといって何でもある都会でもない。一時は東京的な生活が大嫌いだったが、やっぱり都市部に暮らすメリットというのはあると思う。

なんだかつまらない。

Monday, July 27, 2015

家族旅行で横浜へ

土日と家族旅行で横浜へ行ってきた。

前に旅行用に大きな風呂敷を買ったと書いたが、あれは結局使わなかった。
正確には荷物が、肌着類、寝間着代わりの甚平、MacBookと充電器、モバイルバッテリーとiPhone充電器、くらいだったので、MacBook用のリュックで(中身がパンパンだが)十分だったのだ。着替えがリュックを明けるたびに丸見えになるのがイヤなので、小さい方の風呂敷で包んで、帰りは着替えも別の風呂敷で包んだ。大きな風呂敷は念のため持ったが、逆に省スペースのリュックが狭くなってしまった。

旅行自体は横浜の商業施設で遊んだり食事したりして、夕食は中華街でコース料理を食べたりして過ごした。中華街の料理はなかなか美味しくて、家族旅行でなくても個人的に来たいと思えるくらいだった。

あと気づいたことといえば、やはり酒はひとりで飲んでもつまらないということで、これからはひとりで飲むような事はやめようと思った。正直親父と飲んでもちょっとムカつくのだが、飲みたくなったら誰か話し相手がいないとダメだろう。

ああ、写真は一切撮らなかった。
こういう時はiPhoneカメラが役に立つと思ったが、やっぱり基本ブツ撮りくらいにしかつかわないので、スナップをなかなか撮ろうと思わない。

Friday, July 24, 2015

それほどの問題ではないかもしれない、が

CBD関連の商品を使ったり、届いてから封印したりしているが、それほど問題でもないかもしれないと思い始めている。

それはTHCとCBDが含まれる医薬品サティベックスが世界の英国など数か国で認可されているからだ。それで、今は公的に認可されるまでの過渡期と見て良いのかもしれない。実際「CBDオイルを使った感想」といったブログ記事をいくつか見ることができる。その人達のその後は知らないが。

だから、あまり多げさに考えずに、サクッと使ってみて良ければ憶えておいて、またいずれ本当におおっぴらに使っていいことになったら再び使ってみれば良いわけで。まあ、とりあえず保存のため冷蔵庫に入れるので開封するにしても、当分使わないが。

サティベックスを起点に再びWebを調べた結果、必要以上に神経質になる必要はない、という印象。

CBDオイルが届いたが…

アメリカからCBDオイルが届いた。

しかし、未だに適法かよくわからないままで不安なので、しばらく開封しないことにした。今踏み込まれて違法と判断されると、夏休みで泊まりに来ているおいっこに連行されるところを見せてしまう。自分で言うのも何だが、おいっこからは一定の信頼を勝ち得ているので、不名誉なところを見せたくない。
大きく考え過ぎかもしれないが…。

ともかく開封はしない。少なくとも1ヶ月は。
国内で買ったCBDリキッドももうすぐ使い終わるので、魔が差したと思ってよっぽどの事がない限り再度購入はしない。

英単語を調べるのをiPhoneに統一

今までわからない英単語があったら、Weblioの辞書目当てで「words 意味」とかで検索したり、LongmanのWebの辞書を検索したりしていた。

が、検索の記録をつけるのに統一して検索した方がいいと思い、iPhoneのLongman Active Study Dictionaryに統一する。以前買ってインストールしていたのだが、なかなか使わないので活用法を考えていた、というのもある。

今までWebで結構気軽に調べていたのを、わざわざiPhoneの辞書にするのは単語帳を統一するためだ。辞書アプリは一旦検索した単語をブックマークすることができて、さらにそのまま単語帳になるので便利なのだが、Webで検索したものがバラバラになってしまうのと、単語帳を繰るのにiPhoneが便利だと思ったのだ。

そういうわけで、また英語学習をちょっと変更してみた。

やっぱり準1級にする

準1級の問題集をさらに買った。

これで過去問も準1級だったら、間違いなく2級を受けている場合ではない。
そのため準1級を受けることになる。

どっちにしても、最終目標は1級なので何度か準1級を受けることになっても気にしない。

英検はやっぱり2級かと

英検の勉強だが、全然していない。

正直準1級が受かるとも思えないので、とりあえず取れそうな2級を受けてみようかと思っている。まだ確定ではない。

再来週あたりに受験申し込みを準1級でして、ケツに火が付いたらどうなるかわからないが、スコアも得られない状況なら2級で資格として確保するのが良いのではと。

どっちにしても、受けることには変わりない。


Wednesday, July 22, 2015

広告収入がありました

このブログに載せている広告だが、基準支払額に達したので支払いがあった。

あとちょっとという状況で再び広告を貼るようになって、本当に地味にクリックがあって、いつ貯まるかわからなかったが思ったより早く基準額に達した。
地味な日記風ブログでもやってみれば行けるものだ。

もちろん広告を見ないという選択肢も否定しないが、ブログを続けるモチベーションみたいなのもあるのは確か。
だから今回の臨時収入はかなりありがたい。

基準額に達したら広告を消そうと思ったが、やっぱり金額が地味に増えていくのは楽しいので、しばらく掲載することにする。

CBDは結局自己責任で

昨日病院に行ってきたのだが、CBDの使用の有無については、使えとも使うなとも言われなかった。「文献があるんですか?」と聞かれたが、患者が効くからと情報を元に文献まで当たっている例は希少では?

で、結局、止められなかったので自己責任で使う方向で行くことにした。
どっちにしても、アメリカからの荷物が届かないと、すぐに今持っている分は使いきってしまうので、使ってないのと同じことになる。使っていて劇的な変化はないし、たばこや酒と違って依存が生じるわけでもないようで、切らしたらやめる、買ったらとりあえず使うくらいでいいと思う。

それで、昨日からまた使い始めたが、やはり最近は短時間しか眠れないのだが、眠りが深いのか寝起きが調子いい。で、起きて吸うと目が覚める。寝る前に吸うとリラックスして、起きてから吸うとシャッキリするというのも変な作用だが、実際そうだから仕方ない。原因を調べる責任もない。アルコールだってアッパーに効いたりダウナーに効いたりするのだから、そんなに不自然ではないのではないかと。

とりあえず今の問題はアメリカからの荷物の行方だが、通関がうまく行けば問題ない。通関で止まるならば場合によっては折れて廃棄にしてもらうかも。実感として適法なのかどうかがハッキリしないので、お上には従うしかない。

Tuesday, July 21, 2015

今日は気分が悪い

今日は1時半頃に起きて、眠れなかった。

で、色々考えて、気分が重くなり、5時ごろ再び眠って8時に起きた。

今朝は眠いし気分が悪い。
朝食もまだ食べていない。

今日は病院に行く。予定していたとおり、CBDのヴェポライザーとCBDリキッドを容器ごと持って行く。使っていいのなら細かいことは気にせず使うし、使っていけないのならば先生に預かってもらうか、捨ててしまうかどっちか。

そういえば、地元が舞台のアニメがYoutubeに上がっているのを発見し(ダメだろ)、ちょっと見てみたら、見事に「あ、あそこだ」という風景があった。私の家から歩いてすぐの所も使われていて結構面白かったが、著作権の問題もあるので途中で見るのをやめた。フランス語字幕とか…どうなってんだ?ところで「あれ?これウチの家の中じゃない?知り合いに制作関係者がいたのかな?」と思ったが、たまたまだろう。

Monday, July 20, 2015

今朝はだるい

昨日酒を飲んでしまったので、今朝はものすごくだるい。

酒を飲むと食事がおいしくないので飲みたくないのだが、ついつい飲んでしまう。

今度先生にCBDリキッドを使っていいと言われたら、再び酒をやめる。


Sunday, July 19, 2015

CBD関連は使わない

昨日急に「これ本当に合法なのか?」と疑問に思い、病院で先生に使って良いか聞くまではCBDは使わないことにした。

とりあえず使って良いかハッキリすれば、大手を振って使うし、使わなくてもたばこのように止めると辛いということがないので、マイペースで使っていけばいい。ダメだったらその時考える。さらにシカゴで止まっている荷物も不安なので、配送途中だけど返品したい気持ちでいっぱい。これも先生に良いといわれるまでは開封しないつもり。

あと数日で病院に行くので、それではっきりさせる。
できれば使いたいけどなあ。

Saturday, July 18, 2015

なんかそわそわするなあ

立て続けの投稿で申し訳ないが、なんだかそわそわしている。

思い当たることといえばまずCBDだが、この手の離脱症状にありがちな「CBDをやればこのそわそわ感は治る」という確信がない。さらに言うと、今日はコーヒーを多めに飲んでいるのと、最近飲んでいた「午後の紅茶」を飲んでいないのでカフェイン切れもありえる。別の考えではCBDの好転反応で「なにか活動をしたい」と体で感じていると好意的に考えることもできる。要するに暇な状況を打破したいと感じているのではと。木曜にたらふく飲んでしまったビールが忘れられない、ということはないと思うし、今確認したが毎朝飲む薬も忘れていない。

結局どれが正解かはわからないのだが、意外とカフェインの恐れがあるので、とりあえず午後の紅茶を飲んでみると良いかもしれない。

CBDをやめてる

昨日1日と今日の早朝、CBDを吸いまくったが、それ以降やめている。
試しにちゃんと止められるか試しているのだ。

英語版にも軽く書いたが、7時45分ごろにやめることにして、今は11時40分ごろだが、まったく吸いたいと思わない。これがニコチンだと30分おきに吸わないと気がすまないのが過去の経験であったが(今はニコチンはやめている)。

Webを検索したところ、大麻の依存はコーヒーより低いというのが世界の常識らしく、まあコーヒーを1週間止められた私ならCBDも楽に止められると思う。たぶん。カフェインはやめると体調を崩すが、CBDはどうなんだろう?

今のところ、夕方にまた試すつもりだが、このまま明日以降までやめることも可能だと思う。

太ってきている

最近食事の量が増えてきて、太ってきている。

今測ったところ、体脂肪が16.2%なのは良いとして、体脂肪が9.0レベルになってしまった。ちなみに今年一番痩せていた時の内臓脂肪は6.5レベルだったはず。7.0か?

体脂肪に問題がないのに、内臓脂肪が増えてきているということは、あきらかにメタボなわけで、確かに腹が出てきている気がする。40代のおっさんなのだから腹くらい出ても良いと思う。だが、若いころ友達に太っていると言われ続けて、未だに太ることに恐怖を覚えている。ちなみにその友達は世間的にはガリガリに痩せているのだが、友人宅に行くと家族全員が痩せていて、その中にいると相対的に太っているように見えるのだ。そして太っているとバカにされ続けた。私は未だにその一家を恨んでいる。関係なさそうでありそうだが、フランスの痩せすぎモデルを使わない政策には賛成だ。

さらに関係ないが日本ではガリガリに痩せているのがモテて、彼だけ女の子に囲まれて、私を含めた他の友人達は「なんでこいつとこいつを囲っている偏った趣味の女どもと一緒に行動する必要があるんだろう?」というくらいどうでもいい存在として扱われた。

で、一応まだ標準の範囲内なのだが、傾向として太ってきているので、対策を練らないといけない。そろそろ梅雨も明けるだろうから、自転車に乗って脂肪を燃やすのが良いだろう。そうすれば食べた分消費することになり、少なくとも現状維持にはなるはず。
元々食べていなかった朝食を抜くというのも良いのだが、朝にご飯を食べるとやはり調子が良いので、今さら食べないというわけにも行かない。運動で消費した方がいい。

CBDリキッドを試した

電子タバコの要領でCBDを摂取できるリキッドがあって、国内のサイトから買ったものが昨日届いた。
それで、1日吸ってみたのだがその感想を書いてみる。

まず、幻覚など違法な作用は一切ない事を書いておく。
そして、劇的な作用があるわけではない。例えばアルコールを大量に飲むと、ものすごくふらふらするが、CBDリキッドを吸いまくってもそのようなことはなかった。CBDを試した後だと酒のほうがヤバイものに感じる。

あと、周囲の環境で効き目が違う気がする。
BBC Worldを聴きながらまゆにシワを寄せて吸っても、いい感じはしない。ヴェポライザーを買った店でおまけでもらった、それ系のCDを聴きながら吸ったら、かなりいい感じになった。ただし、酒やたばことは根本的に違うものというイメージだ。

それに摂取する時間帯でもだいぶ違った。
一番リラックス効果があったのは、夕方の時間帯。つまり普段晩酌していた時間帯だ。この時間帯に落ち着く音楽を聴きながらボケーと吸うとなかなかいい感じで酒が要らない。

ところで、たばこは最初に吸うと激しくオエっとなるが、CBDはそんなことはない。たばこは明らかに神経毒で体が受け付けない作用があるのだが、CBDは薬草由来(?)なわけでその辺はスムースに入っていける。

念のため書いておくが、CBD関連商品を法的な問題はクリアしているものとして使っている。その上で、私の各種疾病に効く、という話を信じて使っている。公的に違法として処分されるようなら破棄し、また解禁されるまで待つが、現に普通に使えているので問題ないだろう。

Friday, July 17, 2015

基礎英語3のテキストを再び

NHKラジオ英会話をやらなくなって久しいが、基礎英語3のスキットの続きが気になってしょうがなかった。

そこで、定期購読はやめてしまったが、AmazonでCD付きテキストを7月8月号と買ってしまった。Kindle版テキストと音声ファイルでも良い気がしたが、今まで紙のテキストを買っていたので、ついリアルなテキストを買ってしまった。

実は基礎英語3のスキットは去年の設定の続きなので、去年のCD付きテキストも欲しい。
Kindle版と音声ファイルは1年前のものは扱わないようなので、中古本を買うしかないだろう。これは金銭的に余裕が出たら、ということにする。

ついでに気になっていた「72パターンで話せる中国語」というのも注文した。これは気まぐれに買ったので、あまり効果を感じなくても気にしない。効果があったら中国語のブログ記事も書く。それよりも、NHKの中国語をやるべきだとは思う。


才能と言うのは絶対的なのか

今日も深夜に起きた。

芸人さんが芥川賞をとった話。
才能のある人は何をどうやっても成功を得られる。
逆に何の才能もない者ががんばったところで何も得られない。

私は好きでブログを書いたり、電子書籍を書いたりしているが、ブログ的にもマネタイズ的にもちっとも芽が出ないで、こんなのやめちゃえば良いかと思ってしまった。「自分には才能がない」と悩みつつ好き勝手に書き続けてきたから今から突然止めるのは無理だが、今回の芸人さんの件はかなり打ちのめされた。

Thursday, July 16, 2015

また深夜に起きるように

ひところ、20時頃に眠ると5時くらいまでぐっすり眠っていたが、最近はまた日付が変わる前後に起きるようになってしまった。そして2時から4時の間くらいにまた眠る。

何が悪いのかわからないが、早寝のし過ぎがいけないのかと思い始めている。
20時くらいに眠ると4時間で0時だから、結構眠れていて、何かの拍子で起きてしまうのだ。
だからといって夜更かしすればいいというわけでもなく、ゆっくり夜更かししてから寝ても、起きる時間がそれほど遅くならなくて、1日どうも調子が悪い、ということがある。

原因はわからない。

Wednesday, July 15, 2015

CBDオイルとかを買った

英語版ではすでに書いたが、CBDオイル関連の商品を買った。

ヴェポライザーと、電子タバコ用のCBDオイルを国内で。
さらにアメリカからセールのCBDオイル(ラベルが変わったらしい)を1個だけ。
Amazonやヨドバシに慣れた者としては、レスポンスの悪さが気になったが(ヴェポライザーとアメリカは良かったか)、個人事業でAmazon並だと過労死するので仕方ない。

それにしても、アメリカでの買い物で、これほど英語が出来てよかったと思ったことはない。中学英語レベルだが、注文に不備がないか確認を取りながらポチれたので、あとはちゃんと届けばオーケーだ。

Monday, July 13, 2015

アクセスを稼ぎたいなら

英語版ブログを分離して、平行して2つのブログに記事を書くようになって気づいたのだが、1つのブログが軌道に乗ったら新しいブログを作るとアクセスが稼げるのではと。
ただし、相変わらず広告は踏んでもらえないが。

今、どういうわけだかこのブログのアクセスが増えていて、英語版ブログを分離したので、英語版はまだそれほどアクセスがないもののトータルすればアクセスはそれなりに増える。

で、1つのブログに記事を集中して書くのと、2つのブログに分けて書くのとでは、分けて書いたほうが良いという結論。
ちなみに、英語版ブログと日本語版ブログでは必ずしも同じ記事を書かないので、英語が嫌いじゃなければどっちも読むのを推奨する。

Sunday, July 12, 2015

午後ティーにハマっている

午後の紅茶、といってもお茶を飲む習慣のことではなく、そういう名前の商品があるという大前提で読んで欲しい。

酒が抜けて、飲みたいとは思わなくなったが、退屈しのぎがなくて困っている。
スタバにでも行ってくればよさそうなものだが、毎日通うと結構な出費になるので、最近はコーヒー豆を買う以外は避けている。それで近所のスーパーで「午後の紅茶」を買うようになった。ミルクティーのやつ。

1本88円(税込み)で1回で4本買う。
それを10時と15時に飲むようにしている。それで2日でだいたいスタバ1回分くらいなので、かなりお金が助かっている。ただしほとんど外に出た事にならないので、ストレス解消にはならない。

それに午後ティーを気に入って飲んでいるが、茶葉の味がしなくて甘いだけでいい加減飽きてきた感じもする。市販のミルク入りのコーヒー・紅茶飲料は総じてあまい印象で、毎日コーヒーを砂糖ミルクなしで飲んでいるものとしては、もっと素材の味を出してほしいと思う。

Saturday, July 11, 2015

久しぶりに自転車でイングレス

最近自転車に乗っていつものコースを走っても、イングレスをちっともやらなかったが、久しぶりにイングレスもやった。

1時間半ほど町の田園地帯を走って、青のポータルを3つ攻撃した。レベル9までは遠いが、こういう感じでたまにAPを稼げばいずれレベルが上がるのではないだろうか?

それよりも運動して汗をかいたのが気持ちよくて、運動後の風呂も気持ち良かったし、言うことなしか。

昨日は勉強らしい勉強をしなかった

BBCは聴いた。ブログ記事も英語で書いた。そしてJapanTimesも読んだ。
だが、昨日は英検の勉強をしなかった。

昨日は1日社畜ちゃん台詞メーカーの投稿をウォッチして、その他Webを見て、大麻解禁について調べて(私はヘンプシードオイルがあれば大麻そのものの解禁は必要ないのだが)、1日が潰れてしまった。

その後日付が変わる頃に目が覚めて、一応Duo3.0をやったので、英検対策はした、と言っても良いのだが、CDを聞いている間に寝てしまった。そのため必ずしもやりきった感じはしない。

今日もいい天気なので、勉強よりは自転車に乗って外に出た方が良いんじゃないかと思っている。

英語版ブログは伸びないなあ

昨日英語版ブログを立ち上げて、今日の記事を書いたけど、記事が少ないためにアクセスが伸びない。

このブログは2011年くらいから始めているので、記事のストックがそれなりにあり、アクセスを稼ぐのにかなり良い状態になっているのだが、新しいブログはなかなか大変だ。
しかも、この日本語版ブログは更新頻度が1日1記事どころではないので(一時期サボっていたが)、検索からのアクセスがものすごく多い、らしい。

だから、英語版ブログが伸びるためにはひたすら記事を書き続けるしかない。
1年もすれば英語で本が書けるくらいになっているかもしれないので、気長に楽しんで書くしかない。がんばりはしない。

アマゾンギフト券でケチる

Amazonがアマゾンギフト券を3,000円以上買うと500円分さらに貰えるキャンペーンをやっている。

まずエントリーして、その後3,000円分以上ギフト券を買うと、後日500円分メールで送られてくるらしい。まずエントリーするのがポイント。
実質2割引き近くになる計算だ。

そこで、自分のアカウントに追加するタイプのギフト券を3,000円分クレジットで購入した。
このタイプのギフト券で良いのかわからないが、適用されなくても買った分はどっちにしても消費するので問題ない。

あとは500円分のギフト券が届くのを待つばかり。

Friday, July 10, 2015

英語用のブログを作りました

英語だけで告知してもダメかと思ったので書く。

これから英語記事は新しいブログに書く。このブログはこれからは日本語のみ。
今までどおり1日1記事英語で書くことを目指す。で、新しいブログが人気がないようならば、こちらに戻ってくる。その辺は柔軟にやろうと思う。

URLは以下の通り。RSSの設定も終わっている。
http://english.tosh-jp.com

そういうわけで、新ブログもよろしくお願いします。



I build new blog in English

I build new blog in English, and I finished relating with my domain.

I write articles in English in the future.
I'll write English article once a day at least on the blog.

Please visit : tosh-jp.com in English

And I don't write English articles on this blog(tosh-jp.com) any more.

I'm thinking to build another blog

I write English blog articles on this blog in Japanese.
But I can separate English articles to another blog.

I think build another blog in English.

But I think it's bad that all readers on this blog is not read new blog in English.
I want for readers to read my articles both in English and in Japanese.

I'll build blog in English maybe.
But if I failed, I'll back to this blog.

I need vocabulary

I started study for EIKEN(English examination in Japan).

At first, I'm trying work book for vocabulary.
I tested English vocabulary at this site. And I found my vocabulary is about 4800 words. It's said that EIKEN Pre-1st Grade needs 7000 words. So I needs more vocabulary.

I don't know I can get more vocabulary till October's examination.
But I'll try it.

By the way, I have tried writing blog articles in English about for 1 month. I can write English articles without stress now.
I think improving English skill is continuing touch English.
We don't need it shame that we write and speak strange English especially Japanese.

英検準1級の勉強ぼちぼち開始

一昨日からだが、英検準1級の語彙問題集を解き始めている。
で、Unit1を3周、Unit2を2周した。

今抱えている問題としては、選択肢で答えを覚えてしまい単語を覚えていない、ということと、選択肢以外の単語を覚えない、ということがある。

だから結局単語帳を作るなどして、自力で覚える道を模索するしかない。

あと、準1級レベルならDuoもやっておこうかと思っている。
なかなか実行しないが、Duoの例文はボキャビルに良さそうだし、とりあえず復習用CDを聴いているだけでもいい気がしている。

Thursday, July 9, 2015

I mistake "Witness"

I listen to BBC Radio everyday.

And I found a program called "Witness" broadcasting at evening.
From a word "witty jokes" talked in Japanese, I thought "oh. it's a program taking with jokes. But It seems not funny. English jokes are too difficult".

I started to study for STEP EIKEN(English exam), and I found a true meaning of "Witness".

Japanese Kanji can know meaning from their shapes, but English words are difficult to know meaning from themselves. Of course from "pre", "co", "ly", "less", and so on, I can know meanings partly. But "witness" is too basic word.

I must have a habit to read English dictionary.

2015年7月時点での英語勉強法

前の記事からほぼ1ヶ月経ったので、そろそろまとめる。

やらなくなったものを書いておく。

オンライン英会話は休会中。
毎日英語を話すのはスピーキングとリスニング上達にかなり役立ったが、毎日、というのが苦痛だ。それに一時期「英語ができて何の役に立つ?地元で英語なんて話す機会がないぞ」と思って、英会話の意義がわからなくなっていたので思い切って休会することにした。ちなみに課金日をまたいで休会したので1ヶ月分余計に課金している。
とりあえず英語は通じる、ということがわかったので十分。

NHKのラジオ英会話は最近あまりやっていない。
ひところは毎日ストリーミングで聴いていたが、音声ファイルを買うようになったら無理に毎日やる必要がないと感じてしまって、続かなくなった。で、たまに音声ファイルで半月分をまとめて聴くようになった。これだと上達にはつながらない感じがする。

で、続いているもの。

BBCラジオを毎日聴いている。
相変わらず意味がよく聞き取れないが、集中して聴いていれば多少は違う。だが、本当にリスニングに効果があるかは疑問に感じ始めている。でも、これまで勉強してきて向上したと思われるリスニングがダメになってしまう恐れがあるので、聴くのをやめられない。

JapanTimesを1日1記事読むのは、たまにサボるが続いている。
サボると言っても、トップページを見て読みたい記事がなかったら読まなかったりした程度で、英文に全く触れない日はない。
1ヶ月以上毎日英文を読むようになって、アルファベットが並んでいるのをみるのが苦痛でなくなった。

1日1記事ブログに英語記事を書くのは、サボる時があったが続いている。
自分の中で「短くて良いから」と決めていたのが良かったのか、ネタに苦しみつつも一応書けている。だが、KDPに英語の本を出す、という野望は無謀だと思い始めている。日本語なみにバリバリ書けないと出版は難しいのではないだろうか。

昨日から英検準1級の勉強を始めた。
手始めに語彙問題の問題集を始めた。語彙を鍛えれば語彙問題以外でも底上げ効果があるだろうと思ったのだが、どうなるかは正直わからない。語彙問題だけに限って言えば、無勉強で検定を受けても準1級に合格するとは思えない。2級なら(根拠はないが)行けそうな気がする。
これから10月11日の検定日までほぼ毎日勉強することになる、はず。

今のところこんな感じになっている。
英検の勉強以外はあまり勉強しているという感じがない。

コンビニ受け取りを試したが

Amazonのコンビニ受け取りは、家を留守にする人用のサービスだとわかった。

家にいて、荷物追跡を観察していたのだが、昼ごろに配達センターに届いた荷物が「時間指定」で止まった。その時点で気づいたのだが、実際に荷物が16時ごろにコンビニに届いたというメールが届いて、やっぱり17時過ぎに仕事を終えてから荷物を取りに行くサービスなのだとわかった。

これからはいつもどおり普通に家に届けてもらう。

勘違いも甚だしい

しょうもない話。

BBC Worldを聴いていると、Witnessという番組が夕方ごろに始まる。
で、「ウィットに富んだジョーク」という言葉から、意味をよく調べず「ジョークを飛ばす番組か、その割に面白そうな話をしているように感じないなあ。イギリスのジョークはわかりにくいな」と、思っていた。
で、昨日英検準1級の語彙問題集が届いて解いていて、たまたま意味がわかった。

漢字だと初見の熟語でも意味を類推することができるが、英単語ではそれは通用しないことを痛感した。
ちなみに同じ漢字でも中国語の漢字は意味の類推をしにくい。

ところで、BBCラジオを毎日聞いているが何の話をしているかはよくわからないことが多い。日本の話をしているのだが、日本の何の話をしているかわからない。最近のサッカーの中継だと、どっちがゴールしたとか、何点差とかはわかるが、プレイの細かい状況はわからない。
いつになったら事細かに聴き取れるようになるのだろうか?

Wednesday, July 8, 2015

2時まで掲示板を見てしまった

英語の記事を書いたが、日本語でも書く。
ちなみに内容は必ずしも一致しない。

先日、英検準1級を受ける、という話をした。
それで、問題集が今日届くのだが昨日はまだすることがなかったので、Webで英検準1級についてググっていた。それで掲示板を発見して読んでいた。そうしたら2時になった。

その後寝て7時に起きたが、むちゃむちゃ眠いし、掲示板を読むのは時間の無駄遣いだった。

I read internet board till 2:00

I wrote in Japanese that I decided to take Step EIKEN Pre 1 Grade.

I have not received a exercise book from Amazon. So I googled web, and found board about EIKEN Pre 1. I read the board till 2:00. And I woke up at 7:00.

I'm sleepy. And I regret I waste time to sleep.

Tuesday, July 7, 2015

社畜ちゃん台詞メーカーが面白い

数日前からTwitterで #社畜ちゃん台詞メーカー タグを観察していたのだが、自分でも作ってみた。


コミポに慣れた人ならかなり簡単に1コママンガが作れる。
今はコマ数も増やせるらしい。

別に死なずにすむっぽい

昨日見た火砕流の予想地図はデマだった。
だまされた。

心配した私がバカだった。
箱根の火山が安全とは言い切れないが、少なくとも火砕流で死ぬ心配はない。
だから、前に書いた記事にガセネタだったと追記しておく。

あれは意図的に誤解するような地図を広めた人がいるのだろう。
ヒドイやつだ。

I woke up at 3:30

I wrote that my sleeping cycle is 23 hours.

I woke up at 3:20 today. About 1 hour earlier than yesterday.
I'm sleepy a little, but I can't sleep now.

Maybe I'm going to wake up at 2:30 tomorrow. Next 1:30?
My sleeping time is shorter and shorter than last day.

Monday, July 6, 2015

これはマジで死ぬかもしれん

追記:
地図はデマだったので、以下は間違いです。

箱根がそろそろヤバイらしい。
ただ、はっきりとした情報が来ているわけじゃないので、杞憂で終わる可能性もあるし、突然人生終了かも知れない。

火砕流の到達範囲という地図をたまたまWebで見たのだが、箱根が噴火すると確実にウチにまで火砕流が来る。しかも突然来たら逃げられる規模じゃない。
だから、この数日で人生終了の可能性もある。

正直命の危険を感じてから、もうちょっと長生きしてもバチが当たらないだろう、と思ったが、元々人生に苦しんでいて早死したかったんだから結果オーライな気がしないでもない。この数年状況が良かったのはたまたまだ。

いつ死ぬかもわからないのでこの記事を書いておくが、今の世の中世界のどこにいても事件、事故、災害、紛争がある、それらはどこにいても逃れられないのではと思い始めている。だから、今突然死んでしまったとしてもそれは仕方のないことなのかな、と。もうちょっと死をポジティブに考えると、これ以上人生で苦しまなくて済む、と言える。それならそれで良いんじゃないかと思えなくもない。来世に期待する。

杞憂だったらそれに越したことはないが、仕方ない事態になったらジタバタするのはやめよう。

英検準1級だけ受けることに決定

結論は早いほうが良いので、ほぼ即決で準1級だけ受けることにした。

公的に資格認定される必要はないので、CSEスコアで実力が測れれば良いという目論見。
語彙が弱いので、Amazonで語彙問題集をポチった。

明日はクリニックなので、明後日から英検の勉強をする。
ちょっと手を付けるのが早すぎて飽きる恐れもあるが…。

英検について調べた事まとめ

英検準1級を受けてもいいかもしれないと思った。
調べてわかったことをまとめる。

・英検はCSEスコアという尺度で実力が測れるようになった

・CSEスコアはCEFRに当てはめる事ができる

・資格として認定される必要がないなら、準1級だけ受けてCSEスコアを参考にするのも

・仮に準1級に落ちても、CSEスコア的にはB2認定もありえる(これ個人的に重要)

・とりあえず2級で満点になってもCEFR B1相当にもならないので、ダブルで受けるとしても検定のすべり止め程度の効果

・CSEスコア的に2級が合格するレベルなら準1級の1次試験は通る計算のはず(未確認)

・厳密にCEFRとCSEスコアが合致するとは限らないはずだが、自分の実力をCEFRを基準に考えている場合は英検はTOEICよりわかりやすい

こんな感じなので、10月の試験の選択肢としては、

・2級と準1級のダブル(資格認定優先、2級はすべり止め)
・準1級のみ(CSEスコア目的)

の2択になる。
どっちにするかは今の段階では決められないが、現状では別に公的に能力をアピールする必要がないので、準1級のみでもいい気がしている。

I'll adjust my sleeping cycle

I found my sleeping cycle is 23 hours. So I go to bed and wake up about 1 hour earlier.

Yesterday, I woke up at 5:30 AM. And I would wake up at 4:30 this morning. And I did so. Actually I tried adjusting sleeping cycle to go to bed later than usual last night. But I can't.

Anyone teach me how to adjust sleeping cycle.

Sunday, July 5, 2015

電動歯ブラシ、ブラウンオーラルB

昨日到着後にすぐに使ったのだが、一応朝起きてから使ってみた感想を書く。
買ったのは充電式の一番安いやつ。ヨドバシで2,000円ちょっとで、ポイントで220円で買った。

実は一番懸念していた、ヘッドが大きくて口に入れたらオエっとなるのでは?というのは、全く問題なかった。元々小さいヘッドの普通のブラシでもオエっとなっていたのが、最近平気になってきて、特に歯磨きで気を使う必要もなくなった模様。

で、感想としては、「磨いた後の歯の舌触りが違う」ということ。
磨けているか、いないのか、というのはよくわからないのだが、手磨きよりもツルツルしている気がする。この時点で220円の元は取った感じ。
磨き方がYoutubeで動画があるので事前に見ておけば良いだろう。

水洗いは防水の上、充電端子も構造上濡らしても大丈夫そう。濡らしたら拭いたほうがよさそうだが。

そういうわけで、簡単に書いたが、220円の投資としては全く問題なかった。
毎朝の歯磨きの習慣を続けたい。

英検2級だけ受けることにした

昨日から考えていた、英検準1級を受けるか、だ。受けない。
理由は、

1.ダブル受験すると1日試験になり、集中力が続かない恐れ
2.とりあえず受かりそうなレベルを受けて合格を確保する
3.準1級が受かる見込みが無いのに受験料がもったいない
4.2級でも「履歴書に書けるレベル」らしい

という感じ。
そういうわけで、2級を受けてみる。
ちなみに、過去問をやってみたりとかはしていない。
とりあえず受かる見込みのある試験を受けるという点に注目している。

Saturday, July 4, 2015

地元イングレスが面白そう

久しぶりにインテルマップを見た。

すると、緑が押しているけど、完全制圧するには人手が足りない感じになっている。それにマップの状況が結構面白げな感じになっている。見ていてワクワクしてきた。とにかく青のポータルを破壊してリンクをバンバン張ればいいんだな、って感じになっている。

ただ、今日の天気が微妙なので、出かけるにはどうしたものか?という状況。


電動歯ブラシを買った

ここだけの話だが、仕事をしなくなってから歯磨きの習慣がなかった。

仕事をしていた時はたばこも吸っていたので歯磨きは必須で、オエオエ言いながら歯を磨いていた。だが、たばこはすでにやめたしエチケットにこだわる必要がなくなってから、口が気持ち悪い時以外は磨かなくなった。

で、「歯を磨く様に習慣づける」という言葉を見ながら、これではいけない、と思い。起きたら歯を磨く習慣付けを目指した。そうしたら、起きた後の口の中のネトネトした感じが気持ち悪くなって、ほとんど毎朝磨くようになった。

それで、ここまで習慣づけができているなら、ちょっと良いものを買ってみるか?と思い、電動歯ブラシをポチってみた。ちなみにブラウンの充電式の一番安いやつ。
事前に知っていた事柄としては、

・充電式の安いやつは親父が使っているらしい
・一番安い乾電池式は接点が錆びるらしい(Amazonレビューより)
・ブラウンは本体は安いが交換ブラシがやたら高い
・ひょっとしたらブラシが大きくてオエっとなるかも(経験則)

だが、ヨドバシのポイントを使って220円で買えたので、ダメだったら親父の予備機にしてもらうとして(親父も多分同じ機種を持っている)、とりあえず試してみよう、と思ったのだ。歯磨きが習慣づいた自分へのご褒美のつもりもあるが、オエっとなるようになったらご褒美が逆に拷問になってしまうか…。

夕方には届くと思うので、明日の朝軽いレビューを書いてみようと思う。

英検を受けようか考えている

以前、公的な英語の実力を測りたいので英検を受ける、と書いてやっぱりやめようと思った。だが、積極的に英語の実力をつけるのに、試験に頼るのも悪くないと思い始めていて、やっぱり英検を受けようかと思い直している。

次は10月の試験で、ちょうど試験日まで3ヶ月くらいで、普通の人なら飽きないで勉強が続けられる期間に入った。私は2ヶ月くらいで息切れしてくるが。

英検準1級を受けるか、2級を受けるか、はたまた両方受けるか。準1級(CEFR B2相当)はたぶん無理だし、受験料の無駄になるはず。だから今回は受かる見込みのある2級(B1相当)だけ受けようかと思っているのだが、まだ保留だ。

3ヶ月あれば準1級も行けそうな気もするのだが、それは真面目に勉強を続けたら、であってなかなか難しいのではないか?と思っている。ちなみに先日勢いで準1級の問題集を2冊ほど買ってしまったのでせっかくだから勉強して受験する、という考え方もないことはない。受験の申し込みは8月頭なので、今から準1級の勉強を始めてみて、行けそうなら2級と準1級のダブル受験、ダメそうなら2級だけ、という考え方もありだ。

動き出すなら早いほうがいいだろうし、ダブル受験などの折衷案も含めて明日までに結論を出す。

Friday, July 3, 2015

最近の身体的な悩み

どうも、BBCとかを聞き続けるようになってからなのだが、右耳が脈を打ったように耳鳴り(?)する。
なんか、耳の中の血行がやたら良くなったような感覚を覚えている。

でも、音量は大きくないし、今まではスピーカーをiPhone5につないで定位置の右側に置いて聴いていたが、今はMacBookProで再生しているので右だけおかしいというのも変だ。

実際、耳鼻科での正確な測定では低音が若干聞こえなくなっているらしいという話を聞いたが、いよいよ歳で耳がおかしくなったのだろうか?
耳鼻科に行ってもいいが、今日は天気が悪いので出かける気がしない。

最近万年筆を使っていない…

現在使える状態になっている万年筆はカスタム74だけだが、使っていない。

先日Lamyサファリローラーボールとジェットストリームの替芯の組み合わせで使い始めたが、快適すぎて万年筆を使うタイミングがなくなってきた。このままインクづまりで使えなくなるのはもったいないので、とりあえずインクを抜いて洗浄しようかと思っている。

去年の今頃使い始めた記憶があるのだが、趣味っぽい持ち物なのに思ったより長い期間使っていたと思う。
また使う機会があったらインクを入れて使えるようにしようと思う。

Thursday, July 2, 2015

ヘンプシードオイルの効果がすごい

今日はヘンプシードオイルを夕食前にスプーン2杯飲んだ。

頓服も飲んでそれなりにリラックスしていたのだが、「これはヘンプシードオイルを飲むべき状況」とふと思い立って飲んでみた。

すると、しばらくしてものすごくハッピーになったような感じがして、頓服よりも気分が良くなり、しかもBBCのリスニングも急に向上した感じを覚えた。で、夕食がものすごく美味い。100%ヘンプシードオイルの効果とは言い切れないが、飲んだ直後にこの効果が出たのだからほぼ間違いないだろう。

これは夕食前にヘンプシードオイルを飲むようにシフト(?)を変えるべきか。

禁酒は今のところ順調

禁酒初日だ。
ブログの途中で時空の歪みがあるが、初日だ。

午前中はお腹が空いて困った。とりあえずスーパーで売っていたメンチカツを買って全部食べたら腹が満たされて昼食まで持った。が、昼食後の昼寝から起きた時から退屈で困っている。とりあえずBBC Worldを聴きながらTwitterで遊んでいたが、退屈感から抜け出せない。

とりあえず酒を飲まないように炭酸水をマメに口にしているが、退屈感は取れないし、なんだか画面を凝視していたら目が霞んできたし、良いところがない。
経験上とにかく3日我慢すれば変化があるはずで、それまではひとまず食事を毎日の楽しみに生活するしかない。

あとは雨が降ってなかったらマメに出かけたほうが良いだろう。

Wednesday, July 1, 2015

I'll quit alcohol again

I don't remember how many I wrote such a article.

Alcohol is
bad for my lunch,
bad for my dinner,
and bad for my life.

Alcohol don't make me happy.
I'll quit alcohol again.

iPhone5が膨らみ続けている

先日中古買い取りに出したら、膨らんでるので買い取れない、と言われたiPhone5の話。

その後BBCを聴くために、膨らんでるのを気にせず使っていたのだが、少しずつ膨らみが広がってきた。調べた所別に爆発することはないらしいのだが、いずれボディーを破壊するくらい膨らむらしいので、さすがにもう使うのはやめようと思った。

それで、売れないし破棄するしかないのだが、どこに持っていけばいいかわからない。
ゴミの回収に出すのか、携帯屋に回収してもらうのか、Appleに送りつけるのか…?

ひとまず自治体と携帯屋には電話で聞いてみようと思う。