Sunday, August 31, 2014

DVDドライブが壊れた

究極のリスニングをiTunesでリッピングしていたらポータブルDVDプレイヤーが壊れた。
結構長い期間使っていたので、壊れても仕方ないだろう。

Windows専用のものをだましだまし使っていたので、今度はMac対応の5000円代のものをポチった。

それにしても今月はカネを使いすぎである。
もう使わない!と決めても必要になる。
今月で買い物は一巡するはずなので、来月は楽になるだろう。

今日は数学休む

いつも0時頃起きだして数学をやっているが、今夜は休む。

今回の旅行で生活リズムが完全におかしくなってしまったので、1日様子を見て明日の夕方か明後日の深夜に再開する。

帰ってきてから、眠いのに眠れず、寝る前の薬を5倍量飲んで、ぐっすり寝てしまったのが生活リズムが崩れた一番の理由なんだが。結局自分のせい。

今日は夜更かしして眠くなったら寝る。
夜更かしすると衝動買いをする傾向があるが、すでにSafariとパイロットの替芯を買ったので問題ない(?)。

結局自分でも買ってるし





Lamyのサファリボールペン、黒を自分用に買った。
例によってパイロットの芯に変える。

というかパイロットの高級芯を使いたいんだけど、安いのがないので、軸はSafariしか選択肢がないのだ。
タイムラインPASTが一度選択肢に入ったが、いきなり購入するにはちょっと高かった。

また、資金は株の種銭から抜いた。
もう株はやらない。つもり。

もしおいっこがスケルトンより黒のほうが良いというなら交換だな。

(追記)
試しに数学で使ってみるけど、基本SafariはA6ノート用で、数学はあくまで万年筆という方向で。
A6ノートに万年筆で書いていると、キャップを外すのがめんどくさいというのがある。
(追記終わり)

PowerWord2000終わった

ちまちま進めてきたPowerWords2000だが、やっと終わった。
2000語レベルにしては、なんかなか骨のある内容で、結構苦しんだ。

これからはボキャビルはキクタン4000に注力する。

今何もしたくない

旅行から帰ってきて、Amazonからの不在通知の荷物も届いて、抜け殻のようになっている。

旅行前までの私だったら、
「届いた英文法とリスニング、どっちから取り掛かろうかなあ?」
と有り余った感じになっているはずなのに、今は何もしたくない。

気合が入ってないのは今だけだと思うけど、明日以降数学も英語もやりたくなくなったらどうしようと思っている。

熱海行ってきた

家族で熱海に行く、そして行ってきた、という記事を英語で書いたけど、日本語でも書く。

iPhoneで写真を撮ろうと思ったけど、いかにもな写真は取れなかった。

懸念していた、「外食できるのか?」という問題は、昨日の昼は唯一外の店で食べられるざるそばのある店に運良く当たりラッキーだったが、夕食のバイキングをちょっと食べて先に退席して人知れず吐いて、今日の朝食のバイキングはヨーグルトがあったので2杯食べて先に退席して事なきを得た。

で、なんか温泉にも入らずダラダラしているのが何かイヤなのと、昼食でどぎまぎするのがイヤなのと、とにかく疲れたのとで、先に帰ってきた。
家では昼食で近所のスーパーのお惣菜のたこ焼きを食べた。

食事量が極端に減ったので、体重が痩せている状態から更に1kgくらいやせた。
でも食欲はあまりない。

ひとりの帰り道は、なんか近いんだなあ、と思ってつまらなかった。
行きはみんなで結構盛り上がったんだけど。

旅行の感想は「まあまあ」。
だけど帰ってきて生活のリズムがすごく崩れたと感じている。
近距離の日帰り旅行でも楽しめない体質になってしまった。

来年もやるのか?
私はあんまりだなあ…。
義務っぽく弟一家と付き合うの嫌だなあ。

I went back from Atami

Now arrived.
I am tired so went back home earlier than other family.

I reminded to take a photo.
But I can't take a photo like "oh it's Atami hot spring".

In Odawara station, Evangelion goods are.
Hakone is Third New Tokyo city in Evangelion.


In hotel.
My parent slept here, I sleep Japanese style "huton".
I forget take a photo of "huton", because it's not special for me.


Today's morning from our room.


This year's trip is a so so.
When I went back to home, I feel Atami is very near from my town.
When We went to Atami yesterday, I feel something special...

Saturday, August 30, 2014

結局ポジティブシンキングしろって事ね



iTunesで音声ファイルにして、最初2倍速、途中から2.5倍速で聴いた。

結局想像した通り、ポジティブシンキングしましょう、って事に尽きるという事なんじゃないかと。
言葉を変えただけで。

最初私が恐れた通り、病気ではこれを実行することができないので、あるいは狂った方向に引き寄せている恐れがあり知るべきではなかったという点で、この本はあまり意味がなかった。

今後速聴の素材としては利用するけど、内容的には受け入れられるものではないと思っている。

速聴できるっぽい



さっきの投稿で、語学プレイヤーにアルバムが出ないと書いたけど、しばらくしたら出た。

まだ速聴できるかためしていないけど、たぶん出来る。
さっきの記事は消しました。

引き寄せの法則そのものについての感想は後で。

Friday, August 29, 2014

英語沼にハマった



これ買った…。
英文法がダメというショックで。

もう数学より英語の方がメインになっちゃったじゃないか…。
出費は数学よりマシだけど。

1000語でも聴こえない



これの↑iPhone版をひたすら聴いている。
で、聴ける。そこそこ。
ニュースが聴けないのは語彙数の問題だとわかった。

しかし、1000語とはいえ、肝心のオチ的な部分が聴き取れずに困っている。
「あ、ここで面白いこと言ってるんだろうな」
と思うんだけど、何が面白かったのか聴き取れない。

それ以外にも細かい所が聴き取れずに、このレベルでもダメか…、とがっくりきている。
まあ、この教材は昨日聴き始めたばかりだし、書籍版が来たら倍速で聴いて耳を鍛える。

40のおっさんにどこまでできるか?

意外と英語書けると思ったけど

立て続けに英文記事を書いたけど、意外と語彙数が少なくても工夫すれば書けるというのが正直な感想。

だけど、某サイトで英文診断したら29点だった…。
しかも、主に文法上の問題が上がっていた。
文法には自信があったはずなのに…。

ま、まあいいのだ。
まだ英語の勉強を久しぶりに初めてそんなに経ってないし、読めればいいのだ。読めれば。
英語は気合で通じる(口頭なら)。

40 aged man's study

This year, I am 40 years old.
I am not young now.

But I study.
Because I don't have what to do in my home.
My Doctor says " working or studying is better way for you".
I select study.

I studying...

1.Mathematics

Now, Junior high school level Mathematics.
I started studying Mathematics about 1 month and a half ago.
Already I bought university entrance examination's workbook.
Someday I study university level Mathematics.

2.English vocabulary building

My English skill's problem is first vocabulary anyway.
In a English web site, my vocabulary is 2500 - 3000 words level.
I can read English dictionary but I can't seek dictionary every time.
More Vocabulary.

3.English listening

I hearing English words by iPhone and Mac, I think "If I hear English, I can watch video in English on Youtube."

4.English writing

Today, I think I can write well, I can read well.
Fortunately I have blog, so I think I write English articles in my blog.
If I write English article in my blog, access count will be increase maybe.

Why I can't work.
I have worked some year in some system integrator, but it's bad memory.
I work a system integrator, and I have had mental disorder.
I don't work computer related work, and 40 aged man having disorder can't get a  new work.
It's too old to do something new.

So I select study something.

We go Atami hot spring

From last year, I don't know who plan it, Out family (Father, Mother, Younger brother's family, and me) go overnight trip to hot spring.

This year, tomorrow, we go Atami famous hot spring in Japan near from my town.

I say honesty, I don't go this trip.
I don't like ( I can't ) eat outside. Maybe for my mental disorder.

But last year's trip, it's very happy for me.
So I bereave this year's trip will be good trip too.

I remember. Last year's trip, we go Atami, too.

In fact, My town is more near from Hakone than from Atami.
Hakone is too near and visit many foreign people, Atami is more comfortable for Japanese, maybe. (Of course, In Hakone many Japanese is)

Sunday night or Monday morning, I will upload some photo, I remind take a photo in Atami.

英語の記事を書いてみることにした

そういうわけで、英語の記事を書いてみることにした。
英語スキル向上のため。

下手だろうし、いろいろ間違ってるだろうし(エディタのスペルチェックは直している)、どうしようもない記事だと思うけど、英語というのはとにかく気合で喋ったもの勝ちという事を数年前の台湾旅行で知ったので、とにかく実行に移す。

本当はリーディングとリスニングができれば良いんだけど、書いたほうが読むのも覚えるのが早いと思ってトライすることにした。
ということは英語記事には盛り込んでない。忘れてた。

別に英語記事は大したことを書かないので、読まなくてもいいのよ。

My writing skill is grow for output everyday

Continue my tale.

I write blog article well.
I write too much, so reader of this blog confuse why middle aged man write many articles every time.

Because I have no job.
I have mental disorder, so I can't work in the society.
I am in home every day, every time.
Sometimes I go outside for buy something.

I don't feel it's unhappy.
I think I live my own life.

I write often blog articles.
I have wrote using PC well from I am student in department of computer engineering of university (I have Master of Engineering).
I have no day I don't write using computer.

I thing my Japanese writing skill grow well for writing every day.
So, In English, I try this.

I will write article in English when i want.

Suddenly, I think I must try English writing sometimes, for grow up English skill.

As you know(?), I'm a middle aged man, so maybe I can't grow English skill enough.
(Vocabrary, spelling, and so on compere with Japanese article)

But I try sometimes I want.

Especially, A article is too private content, I will use English.
Article written in Japanese is often read in Japan.
I want abort about this.

Now you realize my English skill is worse.
It's free you don't read my English articles.

最近元フォロワーさんをチェックしなくなった

Twitterは完全にやめたが、ツイログできになる人をチェックしたりしていた。
最近まで。

Twitterのチェックだとストーカーっぽいが、「ミニブログ」の閲覧だと思えばそれほど変じゃない。
いや変か。

でも最近勉強が忙しくなってしまったので、ほとんど追っていない。
Twitterレベルの他人の日常って割りとどうでもいい。

その人がブログでもやってればRSSにでも入れとくんだろうけど、そのRSSリーダも見なくなった。
特に中国嫁日記を最近読んでない。今気づいた。

ほとんど自分のブログで閉じている。
それがいいことなのか、悪いことなのかはわからないが、とりあえず今が幸せならいいんじゃないだろうか?

数学は癒やし



今日はまあそこそこ。
見開き1ページがいつものペースになってる。

数学が英語の暗記・ヒアリングの殺伐とした世界の癒やしと化している。
その割には進みが悪いけど。
今度日中に英語に疲れたら数学をやってみよう。
でも英語も速聴やめたらなかなか疲れないんだよな。

結局勉強は手広くやることになってしまって、

・数学
・英単語
・英語ヒアリング

の3本建てになった。

これに引寄せの法則のオーディオブックの速聴が加わるから、いままでしてなかった時間的なマネージメントを考えないといけない。
これに飽きたらこれ、これに飽きたらこれ、だと偏る。

そもそもなんで英語に興味を示したかさっぱりわからない。
日本では日本語がわかればいいんだよ。英語なんて要らないんだよ。と思っていたのに。

「そういえばDuoの一揃えまだあったよな?」
で始まった気がしないでもないが、それが理由でここまで広がってしまうのは何かおかしい。

私は常に正常と異常の境界線上で、どっちにいるのかわからなくて困っている。
先生が「元気すぎる」と見ても、母は「楽しそう」と思うし、他の人の判断はあてにならない。
少なくとも自分でダメと思っている浪費行為は避けなければならない。
それ以外は人に迷惑をかけなければ好きなことをしていいだろう。
大の男が平日日中にめったに外に出ないし、ウチの中なら好きにやれる。

浪費に関しては、将来ド貧乏が確定しているので、今のうちに思うままに使ったほうが幸せかもしれないのだが、ムダに使うのは良くない。
今のところ身に付く事に使っているが、これでアクセサリとか貴金属とかに走るとおしまいだろう。

Thursday, August 28, 2014

沼にハマっとる…。



買ってしまった…。
たまにNHKの英語ニュースを聴くんだけど、ほとんどわからなくて、これじゃあ勉強にならんとおもったんだけど、なかなかネットで初心者向けのものがあったわけで。

iPhone版もあって念のため1000円先行投資してVol1を買って聴いてみて、これなら良いかと書籍版の1と2を購入。
なんでiPhone版を買ったのに書籍版も買うかというと、速聴したいから。
だったら書籍版1冊買ったほうが早いじゃんって話だけど、結論を早く出したかったので、思わず買ってしまった。

予算がいっぱいいっぱいだって話だけど、株のタネ線から1万ほど抜きました。
株より数学や英語など普通の勉強の方が面白い。
高価な英語教材買うわけじゃないから良いとは思うんだけど。

で、Vol1の感想なんだけど、通しで聴いた感じ、語彙に問題を感じないんだけど(1000語だからなあ)、細かい所が聴けてない。
iTunes Storeのレビューでは酷評だけど、レベルが低い私にはちょうどよかった。
で、アマゾンのレビューを見たら好評だった。

ヒアリングの最終目標はラジオのBBCワールド。

ボキャビルの方向性も定まってきた

キクタン4000を本格的にやってみたんだけど、やっているうちに数学のような「適切な順番で問題集を解くと習得できる」という考え方ができてきたので、まとめる。
あ、キクタンはiPhone版です。

・キクタン4000↔PowerWords2000

これは同時で、PowerWords2000はもうすぐ終わる。

↓キクタン6000

Duoよりキクタンのほうが難易度が低い予感がするので、こちらを先に。

↓Duo3.0

やっと本来の所に戻る。

↓キクタン12000

とりあえずここでゴール。

あとはネットサーフィンしたり、英語ニュース聴いたり、英英辞典引いたりして身につけた語彙力を活用する。
ここまで来たら洋書も読みたい。

大体こんな感じ。

たぶん風邪だ

疲労が積み重なっただけだと思っていたけど、室温28度でなんだか寒いので、これは風邪だ。

昨日のうちから怪しかったので葛根湯を飲んでいたのだが、今も飲んだ。

原因は頭の使いすぎと睡眠リズムの狂い。
天候の変化もあるかもしれない。

禁酒してなかったら、コンビニにビールを買いに行ってきて、たらふく飲んで寝るのだが、禁酒している今はそういう無茶な方法は取れない。
とりあえず寒くないようにTシャツステテコはやめて上下ジャージにした。

もうすぐ旅行に行くのに、体調崩していたら困ったことになってしまう。

もはや今日することと言ったら、毛布にくるまって横になる、くらいしかないが、たぶんPowerWord2000をクリアするまでやるので、かえって悪化するんじゃないだろうか?

速聴すると数学が全然ダメ



今日は見開き1ページ。

睡眠リズムのみだれが酷い。
1日速聴やって脳が変になっているのか、19時就寝の22時おきだし(夕方も寝てるけど)、これは何とかしないといけない。

元々数学のペースは落し気味にしているとはいえ、その落としたペースで一杯一杯になるほど速聴と英単語で疲れている。
なんとかしなくては。
ちょっとPowerWord2000とキクタンだけやって、しばらくDuo休むか。

とか言いながら引寄せの法則買ったちゃったよ…。
ああ…。引き寄せの法則引き寄せちゃったよ…。



「引き寄せは私の病気では意味が無い」と書いておきながら、「自助論はもう読んだし、他に聴きたいのないし引き寄せ買っちゃおうかなあ」ってなっちゃったよ。

1日中速聴やってるとヤバイ

 

昨日は暇な時ずっとDuoの速聴やってたんだけど、すごい疲れた。
耳が疲れているはずなのに、目がかすむ。
速聴あなどれない。

で、今夜も22時おきとか無茶な早起きをしてしまった。
そこで速聴しようと思ったんだけど、無理しない(というか、聞いているだけなので、あまり努力を必要としないが)で、15分タイマーをセットして聴くようにしている。
15分たったら他のことをやり、疲れが取れたらまた聴く。
Vocaburary carsでDuo例文のおさらいもする。

今試しているパターンは、

1.VLCプレイヤーで1セクションの基礎用→復習用を聴く(2倍速くらい)
2.くりかえす(飽きたら気分で3倍とか4倍にする。聴けないけど)
3.15分たったら休む
4.合間にiPhoneの単語ソフトをやったり、Duo例文をVocaburary carsでおさらいする。

という感じ。
あんまり速聴にハマっていると、数学をやるヒマ(とはいえ深夜の1時間から2時間)がなくなるので、ほどほどにしたい。

iPhone版キクタンにはあんまり時間をかけていない。
1日分終わったらその日はおしまい。
逆にPowerWord2000には気合入れてる。
2000語レベルがまともに出来ないとなると恥なので、かなり真剣だ。
目がかすんでスペルが読めないくらいまでやってる。
2000語わからないと英英辞典が読めないということにもなるし。

1日充実しているといえば充実しているが、この疲労感を何とかしないと充実というよりは苦行になってしまう。
速聴は脳がなれるのだろうか?

Wednesday, August 27, 2014

速聴は疲れる…

1日のうち数学2時間、それ以外ほとんどをDuoの例文の速聴やPowerWords2000に費やすようになってしまった。
数学を2時間やっているだけのほうが幸せだったかもしれない。
確実に英単語沼にハマっている。

特にDuo例文の速聴はいろいろ試行錯誤している。

1.Vocabrary Cardsで思い出す
2.VLCで4倍で例文を聴く
3.たまに普通のスピードで聴いてみる

としていたが、いきなり4倍は私には全く聞き取れない速度で(いきなりでなくても聴き取れない)、あまり効果を感じないので、Section4は1.5倍から再スタートすることにした。

Section1から3は3倍速で聴いていたら聴き取れないなりに何となく頭に入ったので、我慢のしどころかと思うが、聴き取れないくらい早いと、聴いていてものすごく疲れるのだ。
そこで、1.5倍からスタートして、普通の速度に感じたら2.0倍にする。聴き取れたら2.5倍にするというふうにスビードを上げていくことにする。

基礎用CDを使ってなかったがこれも活用してみようかと思う。
いろいろ試行錯誤して、一番いい方法を考える。

(追記)
今日半日聴き取れない4倍速で聴きまくったあと、Vocabrary Cardで確認するとそれなりに覚えていることがわかった。
ほぼ聞き流しだったが、何か勝手に覚えてしまう仕組みでもあるのだろうか?
(追記ここまで)

iPhone版キクタン4000から12000まで買ってしまった

やすかった。以上。

では説明にならないので、その後も英単語教材(主にキクタン関係の評価など)をしらべていたら、iPhone版が値引きでキクタン4000が200円、キクタン6000、キクタン12000が400円だった。合計1000円。

これは買わないとダメでしょ。
と、iTunesカード(700円)とクレジット(300円)で購入した。
クレジットは予算いっぱいいっぱいだが、300円なら許容範囲ということで。

で、やってみたが、DuoともPowerWord2000とも毛色が違う作りで、これが一番おもしろい。
特にチャントという音楽に合わせて英単語→和訳→英単語、という風に歌う?曲が爆笑もので、これは思わず覚えてしまう。

ちなみに、PowerWord2000のレベル2に入っている単語がキクタン4000に入っているのだが、PowerWord2000はなにげにレベル高かったんだな。

ちょっと語彙力養成のスケジュールを考えなおした方がいい気がしてきた。
当面PowerWord2000を終わらせる。
でもってキクタン4000、6000、12000という感じだろうか。
その間Duoの精読・速聴や、RadioJapanニュースの聞き取りもやろう。

だんだん数学の影が薄くなってきた。
語学はプリミティブな能力だから体調悪くてもできるからなあ。
暗記物はダメと思ったけど意外といけるし。

今日は数学休み速聴アプリ探求

今夜は昨日歯医者がイヤで頓服を大量に飲んだのと、早起きしすぎたのとで、フラフラなので数学は休んだ。

代わりに速聴アプリ(iPhone、Mac問わず)を探していた。
その間も速聴していた。

で、結論としては、ウチで定位置で速聴する程度なら、VLC(Mac版)が一番手軽、という結論に至った。
大抵のファイルは再生できるし、速度調整も4倍速まで対応、操作も難しくないといいコトずくめだ。

iPhoneの語学プレイヤーも重宝していたのだが、プレイリストの操作がめんどくさいので、性能面では最高だが速聴を移動しながらしない私はVLCが良いと思う。

で、VLCで速聴したら、ブラウザ版TuneInでRadio Japanのニュースを聴く。
BBCも良いんだけど、どうも私には長い(1時間くらい)。

iPhoneはVocabrary CardとLongmanの英英辞典、BBCアプリで勉強するのに使おうと思う。

で、ニュースのヒアリングをしていると、あらためて語彙力のなさを痛感する。
どうでもいい所は聞けるのだが、肝心のところが聴けないのだ。
やはり6000語目指してDuoを頑張るしかないだろう。

いつの間にかリーディング目的からヒアリングに目的が移っているように感じるが、カネがかからない限り行き着く先はどこでもいい。

そういえば、今BBCニュースを聴いていたら、ガンズ・アンド・ローゼスのスラッシュが亡くなったそうで、ご冥福をお祈りします。
ガンズは私の中学生時代の思い出だ。

Tuesday, August 26, 2014

英単語沼にハマらないために

このままだと「語彙力養成には、今あるリソースを利用しカネは使わない」というポリシーが崩れるので(PowerWords2000で崩れているが)、今欲しいものをあげて少なくとも今月期は買わないものとする。



これは、PowerWords2000のレベル2をやってたら、怪しい単語が出てきたので、マジで基本からやり直したほうがいいと思ったため。
PowerWord2000で乗り切る。



これはDuoで6000語レベル達成という目標が無謀だと思い始めたため。
PowerWord2000をクリアして、Duoの例文でわからない単語を英英辞典で調べれば、いずれ身につくと思われる。
ロングマンの英英辞典の説明文の語彙数が2000語なんだよ。



これはそもそもDuoよりキクタンの方が良さそうと思ったため。
他人の芝生は青い。Duoやる。



前記事に書いたが、日本語の速聴したらどうかなあ、と思った
引寄せの法則もあったけど、引き寄せは「思ったことが現実になる」という趣旨ならもうお腹いっぱいなので要らない。
私の病気は「思ったことがおかしい」病気なので、思ったことが現実になったら困る。

以上、少なくとも今月期は買わないものリスト。
自助論は来月期買うかも。
英語語彙力については、完全に思いつきで始めたので、あまり真剣になってお金を使わない。つもり。

速聴で脳を加速!(妄想)



あいかわらず。
今日は見開き2つ。
これで4割5分終わった。

合間にふと、「休憩時間に速聴したら、脳が加速して数学楽勝!」と勝手な想像をし、Duoのフレーズを3倍速で15分ほど聴いた。
本当は30分聴こうと思っていたんだけど、速聴していると全然休憩にならないのでさっさと次をやろうと思ったのだ。

で、結果は比較的良好だった。
疲れは感じないし、定期試験対策問題だったけど、80点以上取れた。
あいかわらずケアレスミスで減点だが。

ここで、「勉強前に速聴すると捗るぞ!」と書いて真似する人がいるかもしれないけど、普段の勉強の合間に試してください。
一夜漬けの時に試されても保証しません。

ちなみに私は速聴聞き流し派です。
聴きながらMacいじります。
それでもハイウェイ効果でヒアリングには効果があるっぽい。

試しに日本語のオーディオブックを3倍速で聴いて、効果が変わるか試したい。
でも、勉強にこういうのを取り入れると成績的には末期だよね…。

嫁の写真をプリントする方法

ここでいう嫁とはアニメなどの好きな女性キャラの事を言う。

画像は著作権上出せないが(個人で楽しむ分にはいいのだが)コルクボードに氷菓の千反田えるの写真が1枚飾られている。
セブン-イレブンがあれば、何の恥ずかしげもなくこのようなグッズを自作できるのだ。

方法は簡単で、写真プリントしたい画像を探してきて、セブン-イレブンのネットプリントでLサイズで印刷するだけ。維持費タダ、ハイクオリティで30円。
その気になればA3サイズでも印刷できる。元画像しだいだけど。

もちろん自分のプリンタがあればそれを使えばいいんだろうけど、たまにプリントするだけなら維持費は断然ネットプリントのほうが安い。それは結構前の記事に書いた。
コンビニまで行く手間は我慢して、嫁の写真を人に見られるリスクは早朝にプリントしにいけばいい(日中でも誰も見てないけど)。

そういうわけで、「○○のグッズないんだよなあ」と言う方はとりあえず写真は作れます。
くれぐれも個人の楽しみで、悪用しないように。
悪用している人がすでにいるから、知らない善良な人用に記事にしているんだけど。

いつの間にかブラウザ版TuleInが始まっていて

ネットサーフィンしていたら、TuneInラジオのページに辿り着き、
「あー、番組紹介かな?」
と思っていたら、普通に放送してる。
IDもiOSで使ってたのと同じの使える。

これは結構インパクトがでかくて、最近Macでオッターヴァが全聴けなかったのですが、もうなんの垣根もなくなってしまったのです。
もうMacでオッターヴァ聴くしかない。

オッターヴァがんばれ。

Monday, August 25, 2014

PowerWords2000のレベル1まで終了

前記事からひたすら、「もったいない」という思いでPowerWords2000をやっていた。
で、レベル1(100Unit)が終わった。

わかってる単語ばっかりでほとんど単純作業に近かった。
たまにスペルミスするくらい。
あと100Unitやったら終わりだけど、もう4000をやる気力はない。

終わったら英英辞典を使える保証を得たと思って、Duoを英英辞書と首っ引きでやる。
はじめに語彙力診断をするべきだった…。

だんだん英単語沼にハマってきた…。

自分の語彙数を意識しないでDuoをやっていたが、だんだん気になってきたので、
このサイトの語彙数診断テスト
をやってみた。

結果:推定2501〜3000語

あてずっぽもあるので2000語はあるにしても、2500語は怪しい。
全然英語の勉強をしてこなかったツケが回ってきた。
つーか、2000語以上あったらPowerWords2000買った意味ないじゃん。

2000語あればDuoの例文も英英辞典と首っ引きで覚えられるはずなので、このまま行くつもりだけど、詰まるようなら4000語レベルも買って試してみるかも。

今は特に苦しくもなく全然厳しくもないけど、効果が上がらない気がする。

あ、PowerWords2000はせっかく買ったので最後までやります。
中学生くらいにおすすめ。
英英辞典使う中学生かっけー(と持ち上げる)

PowerWords2000買っちゃった…

Longmanの英英辞典は2000語レベルで読めるという話だったけど、
「本当に私は2000語レベル超えているんだろうな…」
と不安になった。

ちょっと調べたら、きっかり2000語レベルの英単語を勉強・テストできるPowerWords2000が800円だった。
クレジットは数学の問題集を大量に買ったせいで予算がいっぱいいっぱいなので、iTunesカード1500円分現金で買ってきて、インストールした。

で、初めて見ると退屈でしょうがなかった。
見る単語見る単語、全部脊髄反射で、たまに焦ってスペルミスでブラックリスト入りするくらいで、全然順調だった。
で、Unit28まで終わった時点であとどれくらいあるのか見てみたら、レベル1,レベル2で合わせて200Unitだった。
これ結構苦痛なんじゃないか?

買っちゃったものは仕方ないので、2000語あると認定されるまで(つまり全部終わるまで)は絶対意地で終わらせる。

日本語のWebサーフィンと同じ感覚でいいんだ

まだ語彙力養成を始めたばかりだが、レベルを見るために英語サイトを見ている。

Webで英語の勉強というと、どうも新聞などのニュースサイトを想像してしまうが、全然おもしろくない。
そして意外な盲点があった。

本人の興味にしたがって、思いのままに検索すればいいのだ。
英語で。

例えば数学のために最近買った万年筆のカスタム74のレビューを英語で読みたい(海外の反応を知りたい)時は「custom74 review english」で検索をかけるとゴロゴロ出てくる。

また、オタクカルチャーの世界の反応を見てみたい、特に最近気に入っている(主に千反田えるが気に入っている)『氷菓』のレビューを見てみたいとなったら、「hyouka anime review english」でいける。

ニュースなんかよりもよっぽど楽しい。

日本の出来事の世界の反応を日本語訳でまとめたサイトがあるが、あれを直接英語で読む感覚。
意外と日本のものが評価されていて嬉しいので、読んでいて飽きないかもしれない。

そしてブックマークからガーディアン、アルジャジーラ、モスクワ・タイムズを消した。
代わりに興味のある分野のポータルサイトを探そうと思う。
ヒアリングも英語ニュースでなくて、ポッドキャストで興味のあるジャンルを探してみると面白いかもしれない。

堅苦しく考える必要はないのだ。

(追記)
そういえば、ロングマンの英英辞典がWebで無料だ。
ブックマークレットもあり、Chromeだとブックマークレットを設定して、調べたい単語を範囲選択してからブックマークレットのボタンを押すとロングマンのサイトが出る。
FirefoxやIEだともうちょっと簡単っぽい。
(追記おわり)

調子が悪い…。



今日も今日とて。
ただし、思いっきり寝坊して(寝るのが遅かったので)、3時頃寝ぼけて開始して今終わったところ。
惨敗。

0時おき生活がいつから続いているか忘れたけど、そろそろ見直しをした方がいい気がする。
5時頃寝たら起きるの10時前くらいだし。
明らかに睡眠がおかしい。

数学だけだと今までの生活でも平気だったんだけど、英語ボキャビルが入ったら、急に数学の調子が悪くなった。
数学はたまたま向いてない問題だったのかもしれないけど、英語に夢中になって睡眠がしっかりとれていないのは問題。

23時就寝、6時起床くらいに矯正したい。

Sunday, August 24, 2014

英英辞典を買った


英語の勉強は今あるリソースと無料サイトを利用する、という方針だったが、これだけは譲れなかった。
英英辞典(学習者向け)である。
iPhone版で1600円。

無料アプリもあるが、ここは信頼の銘柄(?)を使いたい。

これをヒマがあったら読む。
…って、ヒマがあったらやることが増えた。
これの普段の優先順位は低い(ヘッドフォンがないときとか、自作Duo単語帳のノルマが終わった後とか)。

語彙養成はこんな感じか?

なかなか方法を確立できないが、今やってみている方法。

ちなみに、Webでリーディングしたい。
できれば動画のヒアリングをしたい。
という目的。

1.Vocabrary CardでDuo例文を英→和
2.Duo復習用CDを3倍速で飽きるまで聴く(3倍はやりすぎか?)
3.等倍に戻し、比較的聞き取れるのを確認する
4.TuneInでNHKのNewsJapanやBBCのNewshowrを聴いて(?)となる

と言った感じ。
テレビニュースを見ないというポリシーを破ってラジオニュースを聴き始めたが、ヒアリングを実践するのに良い教材がないのだ。

ヒアリングの分量としてはNHKの方が短くていい、BBCはガチなニュース番組だ。

今のところDuoはSection2までしか行ってないので、聞き取れない単語が多い。
単語レベルでわかるけど、聞き取れているという実感はない。

ちなみにこの方法だと、リーディングはどうなんだろうと思うんだけど、Vocabrary Cardを使っているし、聴ければ読めるかもしれないので、しばらくこの方法で行く。
語彙数の少ないニュースサイトを探して文章を読むようにするかもしれない。

数学と同じで、やる気が無い時はやらない。
飽きたらやめる。
というポリシーで。

歯医者に行ってきた

その後折り返し電話があり、親知らずは抜かずに詰め物をするという事で、状態を見るので来院してほしいとのこと。

で、行ってきた。

物腰の柔らかい女性の先生で、嘔吐反射の話をしたら、かなり丁寧に作業してくれた。
時間はかかったけど、結果には満足。

この後、親知らずが痛くなるようなら、別の口腔外科で抜歯。
大丈夫ならそのまま詰め物が取れるまで。
今のところ痛くない。

で、虫歯だらけなので、そのへんの治療もしないといけなくなったけど、前に行ってた歯医者さんより断然いいのでしばらく気楽に通えると思う。

で、関係ないけど、その歯医者までのルートにセブン-イレブンができるようで、ネットプリントを利用するならこっちかなあ、という感じ。

親知らずがヤバいので、治療に行ってくる(要予約)

以前の記事で書いた、親知らずの大穴が本格的にヤバくなり、痛みも感じるようになってきた。

そこで、仕方なく治療に行ってくることにした。
日曜にやっている駅前の歯医者に電話したが、まだ留守電だった。
電話番号と名前などを留守電に入れると折り返し連絡してくれるらしいので、
「電話番号◯◯の◯◯です。親知らずに大穴が空き痛いのですぐ治療して欲しいのですが」
とメッセージを残した。

診療は9時半からやっているらしいのだが、予約は10時以降折り返しらしいので、あと30分ほど気長に待つしか無い。

で、ひまでこの記事を書いている。

Vocabrary Cardsは広告なしの有料版を出すべき

Evernoteと連携できる単語帳アプリ、Vocaburary Cards、なんだが非常に便利だ。

Evernoteに表と裏を1行で区切り、1枚を2行で区切るだけ。
これはいい。
すぐにEvernoteに保存しておいたDuoの例文が使えた。
(もともと1行2行のルールで区切っておいたのだ)

でも実際に単語帳として使おうとすると、広告がうざい。
広告なしの有料版を500円〜1000円くらいで売って欲しい。

とりあえず出先で勉強するために使うが、自宅ではリアル単語帳を自作した方が集中できそう。

数学したのにDuoの話題



今日は寝坊して(?)見開き1ページ。
昨日のDuoが意外とダメージだったっぽい。

数学が比較的簡単に勉強法を確立できた(問題集を最適な順に解いていくだけ)のに対して、Duoは方法が確立できていないので、なんとも。

ひたすら復習用CDを聴いていても単語の字面は覚えないから、目的のリーディングはできないだろうし、ひたすら書き取りするのがいい方法だとは思えない。その割にはおいっこの漢字で書き取りをさせているが、ライティングとリーディングのみでは方法論が違うってことで。

iPhoneに歌詞(Duoの例文)を入れて見ながら聴くのが一番良さそうで、一応準備はしてあるんだけど、今日以降実行するかはわからない。

意外と高校時代に構文を覚えるのに使っていた大きめの単語帳が良いんじゃないかと思ってるんだけど、あれっていくらくらいするんだろ?
今日見てくるか?

それか、iPhoneで単語帳アプリがあるかもしれないので今ちょっと見てみたけど、無料版は広告が入るので暗記の邪魔だ。有料アプリはリアル単語帳を必要なだけ買ったら同じくらいの値段になりそう。
EvernoteにDuo例文がすでに保存してあるので、それをうまく利用できるアプリがあれば、有料でも買う。
と、思ってググったら無料のものがあった。
試す。

Duoはカードも売ってるけど、アレは高い。自作した方がいい。

Saturday, August 23, 2014

午後は英語の語彙力養成

朝は思考力を使う数学が良いらしいが、午後は暗記物が良いらしい。

で、数学だけだと勉強のバランスが取れないと思い、英語をやろうと思った。
とりあえずWeb上でのリーディングができれば良いと思っている。
ヒアリングもできれば良いが(動画を見るときとか)、今から耳を鍛えるのは難しいだろう。

以前、某英語サイトと某英語ソフトで無駄金を使ったので、今回は可能な限り今あるリソースとネットの無料サイトを使い、カネは使わない。

正直私の英語リーディングの問題点は語彙力くらいで、英文法は受験英語で自信がある。20年以上前だが。
そこで、とりあえず以前買ってそのままのDuo3.0をやることにした。
Duoの例文を全部覚えて英字新聞が読める6000語くらいになるらしい。
ちなみに買ったのはAmazonによると2008年5月31日。

試しに書籍版と復習用CDを取り出して、復習用CDをiPhoneに入れてSection1を本をたまに見ながら何回もリピートしていたら、何となく音声で覚えたっぽいので、とにかく本を見ながら復習用CDを何度も聴いて頭に入れることにした。



ついでに基礎用CDをiPhoneに入れたが、こちらはあまりにも退屈なので、とりあえず入れておいて聴きたくなったら聴くが、そのうち消すかもしれない。

私の病気は記憶力に影響するので、ボキャビルなんてムリなのはわかっているのだが、減薬して脳が活性化しているうちにやれることをやる。