Sunday, February 23, 2014

Wineいじって半徹

昨日は結局MacのWineをあれやこれやして、.wineフォルダ内(というかレジストリと思われる)がしっちゃかめっちゃかになってしまい。1からアプリをインストールしなおした。

.wineフォルダを.wine_oldにmvして、wine controlで.wineフォルダを作り直し、Fontフォルダの中身を全部新しいフォルダに移動。あとは元のアプリをインストールしなおすだけ。

難航したのがExcelでwinetricksでインストールしようとしてうまく行かず、結局元の方法を取ってしまった。
どうせ落ちるのでマクロは封印した。

ここまでで午前4時までかかってしまい、眠って起きたのが今である。

Saturday, February 22, 2014

kabuステーションをWineで試す

kabuステーションはWineで動かないと前記事で書いたが、ちょっと粘ってみた。

エラーメッセージからSambaをインストールすると良さそうだったので、インストールしてkabuステーションインストーラーを起動したが起動せず。

カブコムのページからドットネット3.5Sp1が必要と知り、苦労してインストールしたが、ログインまでこぎ着けたものの画面が出る前にエラーを吐いて落ちてしまった。

KabuステーションはWineではムリそうなので、uninstall.exeでアンインストールした。
惜しいところまで行ったので残念だが仕方ない。
仮に動いたとしても実際に注文を出したりするのはどんな間違いがあるか怖いので実際には使わなかっただろう。

MacのWineで動いたもの・動かないもの

現状で動いているものは以下の通り。
ちなみにWineは1.6.1でHomebrewでインストールした。

・銀星囲碁13(特にコツはいらない)
・ボイスロイド結月ゆかり(Windowsからフォントを移植する)
・Metatrader4(上をインストール後で、特にいじるところはなかった)

動いていないものは以下の通り。
なお、動かないからと言って製造元に文句を言うのは筋違いである。

・秀丸の最新版(画面は出るが、クリックしてもカーソルがでない、メニューが選択できないなど)
・カブステーション(msxml3を入れれば解決と思ったら、そうでもなかった。インストールできず)
・Excel2003(Office2003より)(# winetricks msxml3すると若干改善するものの数値を入力するとエラーを吐いてExcelが再起動する)

追記:
Excel2003はこのサイトより以下のコマンドを実行すれば基本的な表計算機能で落ちる事はないようである。
※マクロの記録と実行で落ちる事がある。

winetricks corefonts dotnet20 gdiplus msxml3 msxml4 msxml6 riched20 riched30 tahoma usp10 vb3run vb4run vb5run vb6run vcrun2005 vcrun6 wsh56js

Friday, February 21, 2014

オプションは損切りした

プットオプションを買っておいたが、なかなか上がらないので損切りした。
その後(昨日)日経平均がグッと下がったらプットオプションも上がったのでちょっと待てば良かった。

しかし、今日はe波の上昇でガッツリ上がっているので、タイミングを外していたら大損だったかもしれない。

Wednesday, February 19, 2014

日経平均のエリオット波動(2014年2月19日)

日経平均は現状b波だと思われるが、b波が3波構成か5波構成かで自分の中で割れている。


b波が3波ならば今はc波入りで売りのタイミングである。
しかし5波だったときのダメージを考えてプットオプションを買った。

オプション取引は今まで失敗ばかりで、しかも3万円以上のプレミアムを買うのは初めてなのでかなりドキドキしている。

Wednesday, February 12, 2014

ウィルキンソンタンサンが品薄

近所のスーパーの話である。
最近は禁炭酸水していた影響でまとめ買いしないこともあり、炭酸水はウィルキンソンタンサンを毎日1日3本スーパーで買っている。

今日買いに行ったところ、在庫がごっそりなくなっていて、のこり5本くらいしかなかった。
毎日3本だから、今日の所は十分足りているが、明日在庫切れになる恐れがある。
そうしたら同じ値段のサッポロおいしい炭酸水を買えばいいのだが、強炭酸といえばウィルキンソンなのでちょっとがっかりしてしまう。
実際おいしい炭酸水とウィルキンソンでは炭酸の強さが微妙に違う。

来月期は再びAmazonでまとめ買いしようかと思っている。
ストックしておいて、普段はスーパーで買って飲み、スーパーの在庫が切れたらAmazonのまとめ買いを飲む、という作戦である。
値段的にはAmazonが最安なので、はじめからスーパーのものは相手にしなくてもいい気もするが、何となくスーパーに通う習慣が付いてしまったので、そうしようかと思っている。

Monday, February 10, 2014

炭酸水を飲んでも問題ない

今日も朝食を食べて、10時にスーパーが開いてからウィルキンソンタンサンを3本買い、昼の風呂上がりに1本飲んだ。

やはり酔わない。

朝食を取ることで酔わなくなっているのか、何か他の原因があってそうなっているのかがわからないが、もう炭酸で酔わない体質になった。
酔わないことで炭酸への渇望もかなり弱くなり、1日3本で十分足りる。

1日3本飲む程度ならば1ヶ月で7,300円くらいで足りるので、嗜好品としては(たばこやアルコールと比べて)それほど痛い出費でもなく、このまま炭酸水を飲み続けようと思う。
減らせれば1日2本にしてもいい。

ドル円のエリオット波動(2014年02月10日早朝)

ちょっとFXをやってみることにして(実は先週からやってるが)、ドル円のエリオット波動分析をしてみることにした。
当初はTwitterの鍵アカのみで公表するつもりだったが、せっかくだからブログにも掲載する。
下は4時間足である。天井からカウントしている。

クリックして拡大

カウントにはMT4標準のZigzagとMACDを5,34,5に設定したエリオットウエーブオシレータを使用している。
今週はちょうど第1波で第2波で押すのを待って買えば第3波で大きく取れる場面である。

今までFXのエリオット波動分析は難しすぎて実践では使えないと思っていたが、週末相場が止まっているところで分析して、わからないところは動き始めてから補完するようにすれば十分に使えるのではないかと思い始めている。

Sunday, February 9, 2014

炭酸水を飲んでも酔わなくなった

今朝、珍しく朝食でご飯とキムチを食べた。

で、気分が悪かったのでヤケ炭酸水で酔おうと思ってウィルキンソンタンサンを3本買ってきて、1本目をグイグイ飲んだのだが…全く酔わない。
時間が経つと酔うのかと思ったが…全く酔わない。

問題が霧が晴れたかのように解決してしまった。
酔うことでやめられずにいたので、酔わなければ特に続けて飲まなくても我慢できる。

今日の夕方に飲んでみて酔うようだったら空腹が原因で、酔わなかったら朝食さえ食べればもう炭酸水で酔うことはないのではないだろうか?

念のため明日も朝食で納豆ご飯を食べる予定にしてある。

Saturday, February 8, 2014

炭酸飲料の酩酊度比較

※なぜか炭酸水で酔わない体質に戻ったので以下の記事は無効です。
※とりあえず記事は消さないで取っておきます。

昨日、禁炭酸水にもかかわらずウィルキンソンタンサンを買って飲んでしまった。
この際1本単位で飲める(すぐに次を飲みたくなる事が無い)炭酸水を探求してしまった方が良いと思い、比較対象としてコーラとおいしい炭酸水を買って飲んでみた。

商品名:酔い(個人差あり):渇望度(個人差あり)
ウィルキンソンタンサン:1本で酔う:すぐに次の1本が飲みたくなる
おいしい炭酸水:1本で軽く酔う:強い渇望感はないがちょっとイライラする
コカコーラ:酔わない(気分は良い):弱い渇望が1時間程度するとあるがすぐなくなる

追記:
渇望感について説明していなかったが、たばこを吸ったことのある人はニコチン切れの弱い感じだと思っていただければ良い。

1日1本で足りるか試そうと思っていたが、多少なりともいらつきなどがあるので、あらためて禁炭酸水(まとめ買いせず、台所の炭酸飲料は飲んで良い)することにした。

Friday, February 7, 2014

雑多日記ー禁炭酸水3日目くらい

炭酸水をやめ始めたのが4日で今日は3日目か4日目になる。たしか。

台所にある炭酸飲料(三ツ矢サイダーやコーラ)などは飲んで良いというルールで今日まで来たが、相変わらず炭酸を飲みたい。
炭酸水でなくても良くなったが、糖分の入ったコーラなどは甘いのでできれば炭酸水を飲みたい。

さらに炭酸水を飲まなくなったことで水分補給が少なくなり、のどが渇くことが多くなった。
目も渇く感じで疲れ目になりやすい。

逆に炭酸水の飲み過ぎで体を冷やしていたのが、軽く汗をかくくらい暖まっている。
(早朝は相変わらず寒いが)

最大の問題は炭酸水を飲まないと退屈だと言うことなのだが、ここ数日FXをやっていた。
FXのエリオット波動の本を買ったのだが、予習でFXをやっていた。
が、肝心の本がFX業者のツールの宣伝の本だったため、本来の目的を失い、結局FXはやめることにした。
元々FXは勝てないのだが、ここ数日本当に勝てなかったので、再びFXは封印しようと思う。

Thursday, February 6, 2014

禁煙外来やっと終了

チャンピックスを切らした後も続いていた禁煙外来の診察だが、やっと終わった。

これまで呼気一酸化炭素濃度が異常値で、念のため薬が終わった後も通院して検査していたのだが、今日やっと正常値になった。

個人的な分析だが、異常値になったのは炭酸水の飲み過ぎのせいではないかと思っている。
検査前に炭酸水を飲みまくって異常値で、4日に炭酸水をやめて6日に正常値と言うことで、これは意外とありなんじゃないかと思っている。

ともあれ、禁煙外来は終了した。
これからはひとりの戦いになる。

関係ないが、先物miniの取引で生活が不規則になったのとディスプレイを凝視していたのとで頭痛になり、葛根湯を飲んだのだが切らしてしまい、禁煙外来のついでに処方してもらった。

Tuesday, February 4, 2014

雑多日記ー三度炭酸水を切らすので今度こそやめる

今炭酸水の最後の一本を飲んでいる。
これでストックが終わるので、1ヶ月を目標に炭酸水をやめる。
(関係ないが来週の土曜には禁ノンアルコールビール1ヶ月になる)

常温で炭酸水を飲んでいたら、いくらでも飲みたい特別おいしい飲み物という認識がなくなってきたので、今度はやめられるんじゃないかと思っている。
来月の4日までとにかくやめてみて、その後は適度に楽しめるか模索する。

ところで、炭酸水を冷やしていた頃は炭酸酩酊で酔っ払いまくっていたのだが、常温保存するようになってから炭酸酩酊はなくなった。
常温から30分ほど冷凍庫で冷やすと若干気分が良くなるのを感じるが、酩酊というほどではない。
やめやすくなっていると思う。

日経平均先物miniはすでに利食いした。
手数料込みで19,404円の利益である。
昨日の夕食後から仮眠ありでザラ場の監視をしていただけと考えればかなりおいしい儲けだが、調子に乗っているとこんな利益あっという間に消えてしまう。
エリオット波動原理で日経平均を読めるから取れる利益である。
ともあれ、現物株の現金化の損10,000円ちょっとは解消した。

雑多日記ー主に恵方巻きと先物売り

昨日は節分で恵方巻きを食べた。

もともとうちの地元には恵方巻きを食べる習慣がないのだが、各社の企業努力によりついに我が家にも恵方巻きがやってきてしまった。
恵方巻きにするついでにパック寿司を買ってくると、料理の手間が省けると母が発見してしまったのである。

で、「牛カルビ恵方巻き」をかぶりついてみたが、意外とおいしかった。
これは来年以降も恵方巻きは続くだろう。

豆まきもしたらしいが、私は参加していない。
夕方おいっこが叫んでいたので、たぶん父とおいっこがやったのだろう。
年の数だけ豆を食べないといけなかったが、40個ちまちま数えて食べるのはめんどくさかったので、適当につまむ程度だった。

恵方巻きを食べた後、日経平均のチャートをボケーと見ていて、これは売った方が儲かると今さら思い、先物miniを1枚売った。
その時間帯の大底だったらしく、ぐんぐんと値を上げるのを頭を抱えて見ていたが、諦めて逆指値を設定したまま寝て、起きたら含み益になっていた。
(エリオット波動原理により下げることはわかっていたが、短期的には上がる局面もあると思っていた)

大証終値で17,500円の含み益なので、先日の現物の現金化の損失1万ちょっとはうまくすれば解消する。
相場の損は相場で返すという形になった。

今日は通院だが、諸処の事情によりひとりで行かないといけなくなった。
いつもは客観的視点を得るために母が同席するのだが、しかたあるまい。
せっかくひとり行動なのだからスタバでソイラテでも飲んで帰ろうかと思ったが、今日は雪予報なのですぐに帰ってこないといけない。
先物miniはiPhoneで注文を出せるので、外でも全く問題がないだけに、残念である。

Sunday, February 2, 2014

日経平均のエリオット波動(2014年01月31日)

CMEが14,610円で折り返したので下の様に想定した。

クリックして拡大

上昇3波で週足第5波、下落5波でa波を構成し、その後b波c波と続くと思われるが、一応下落5波で下落は終了し第1波になる事も想定する。ただし第5波までの週足のスケールと、下落の日足のスケールが合わないので、このサイズの下落で終了するとは考えにくい。

来週も厳しい値動きが考えられるが、この想定はあくまで私見なので、参考にされる方は自己責任でお願いしたい。