Friday, May 31, 2013

ビールの日

久しぶりに日記を書く。

日記を書かないとこれといってする事もなく1日が終わってしまう感じがする。

昨日は久しぶりにビールを飲んだ。端麗生だが。1年と1ヶ月と1週間と数日ぶりの酒は胃にしみた。これからは、酒はまとめ買いしないで必要なときに最低限の量を買う、午後3時まで飲まない、極力飲まない様にする、と言ったルールを決めて飲む。

ニコチンガムは残り3箱に届きそうな所である。昨日か一昨日3時間半やめてみたが、在庫を切らしたらかなり苦労しそうな気がする。

振り返ると細々としたことがこれまであったが、まとめて書くと長くなるのと、いちいち思い出すのが面倒というのがあって、書くことはしない。

 

Wednesday, May 22, 2013

先物miniの日 2013年5月22日

久しぶりに日記を書く。
禁煙は1ヶ月を越えたが、相変わらずニコチンガムを噛んでいる。やはり使い切ってしまって強制的にやめるのが遠回りの様でいて一番手っ取り早い方法だと思ったので、遠慮せずにガンガン噛んでいる。今のペースなら1ヶ月もせずに終わるので、梅雨の半ばくらいにはちょっとイライラしているだろう。
一時期勉強していて中断していた日経平均オプションの勉強をしてみた。津島先生が教えてくれた入門書と、津島先生自身の本を読んだ。だいぶ理解出来てきてスプレッドを組むのも出来るようになった。正確にはカブコムのOPナビでスプレッドを組める程度で、実際のトレードでは種銭がぜんぜん足りない。
結局先物miniで種銭を増やすのが早いと思い、昨日の午前中に新規買いした。で、夕食前には利食いした。手数料込みで5900円くらいしか稼げていない。もうちょっと腰を据えたトレードをしたいのだが、ポジションを持っているとメシが不味いのと、寝付きが悪くなるのとでどうも持ちっぱなしは辛い。

Tuesday, May 14, 2013

睡眠リズムぐちゃぐちゃの日 2013年5月14日

今日で禁煙27日達成だが、禁ニコチンガムの方が重要である。
禁ニコチンガムは今日で2日達成する予定である。前々回3日達成直後に噛んでしまったので、そろそろ要注意である。
睡眠リズムが大分狂ってしまい、1時間睡眠で起床、その後数時間か起きていて、その後3時間睡眠という状態になってしまった。禁煙では付き物といえるし、本人としてはそれほど辛くないのでかまわないのだが、できればぐっすり眠れるようになりたい。その目安は1週間くらいらしい。
禁酒(ノンアルコールビールのぞく)も順調だが、睡眠がまともに取れないという事で寝酒を買ってきて飲もうかと思ったりもした。だが、普段飲んでいる寝る前の薬を飲んで1時間睡眠ならば、酒を飲んだところで大して変わらないだろう。

Monday, May 13, 2013

再び禁ニコチンの日 2013年5月13日

今日で禁煙は26日になる。
昨日禁ニコチンガムを再び始めた。ちょうど6箱残った状態でやめられるのと、ひとりじゃない(おいっこが部屋にいる)状態なのでやめやすいと思い、試しにやめてみた。
やはり退屈しないとやめやすいらしく、眠い以外の離脱症状はなかった。最初の山場の1日目は無事に終わりそうなので、退屈しそうな今日を乗り切ればなんとかなると思われる。
昨日は退屈しのぎにアイス5本(パックのもの)、ノンアルコールビール4本飲んだ。今日は最高にヒマなはずなので、自然とこれらのものは増えるだろう。逆に運動はしなくなってしまうので太るのが心配だが、今回は太るのは仕方がないと意識して禁ニコチンガムに注力したい。
ついでに特筆しておきたいのが、睡眠である。
ニコチン切れになると睡眠が不十分になる。寝る前の薬を飲んで寝ても2,3時間ひどい時は1時間くらいで起きてしまう。ニコチンの離脱症状の一種なのだと思うが、これが抜けないと本当に禁ニコチン出来たとは言えない。治まるまでは昼寝をマメにするとして、車の運転などは控えた方がいいだろう。

Sunday, May 12, 2013

おいっこの日 2013年5月12日

今日で禁煙25日になるが、相変わらずニコチンガムを噛んでいる。
今朝はニコチン切れ症状は大したことはなかった。寝ぼけてズボンを履くのにふらついた程度だった。ニコチンガムを噛んでいるうちは好調で、昨日の午後に体調不良があったものの、すぐに回復し、平和に1日を過ごした。
昨日はおいっこが来た。家庭教師で算数の宿題を見たが筆算も集中すればサクサク解けそうな感じである。そろそろ指で計算するのをやめさせるために100ます計算を取り入れようかと思っている。
100ます計算がどんなものか一応おいっこに見せ、計算が速くなる(指で計算しなくて済む)事をアピールしたら、結構乗り気だった。来週までにプリントを用意する。ランニングコストの問題でうちにはプリンタがないので、コンビニでネットプリントしてこないといけない。
そして、勉強時間よりAngry BirdsやBad Piggiesをやる時間の方が長い。あまりに熱中してやるので1時間おきくらいに休憩を入れさせた方が良いだろう。めがねの不便さは私がよく分かっているので、口を酸っぱくして目が悪くなるデメリットを伝えたい。
昨日は今まではゲームは放任だったが、攻略に手を貸すようになった。Bad Piggiesのおもしろさがよく分かっていなかったのだが、何となくおもしろさが理解できてきた。失敗して泣いてしまうほど悔しいのにやり続けたいのも何となくわかる。
今日はおいっこはお泊まりである。弟の嫁さんのつわりがひどくてここ2,3日ろくなものを食べていないということで、落ち着くためにおいっこを預かる感じである。ママは大変だな、と言うとおいっこは、わかってる、と元気がなく言った。
昨日はビリオネアガールの2巻が届いた。1巻がつまらなかったので捨ててしまったのだが、続きが気になったのでヨドバシのポイント込みで買ったのだが、前巻よりも面白くなっている。1巻だけで判断するのは良くないと思った。ネタバレだが、プラチナのしょぼさを笑うあたりが個人的にツボだった。あとは、主人公が株に挑戦したいと言ったときにヒロインがその理由を問いただし、その後「勉強にはこれが良いよ」と本を山ほど持ってくるあたりの気持ちがよく分かった。

Saturday, May 11, 2013

ニコチンガムで悩む日 2013年5月11日

禁煙24日になるが、ニコチンガムはやめれていない。
まだニコチンガムの在庫が600個弱ある。昨日はまた思い立ってニコチンガムをやめてみようと思ったが、5時間くらいでギブアップしてしまった。禁煙してある程度成功しているのに、ニコチンガムがやめられずに自信を失っている。
去年の秋から禁煙開始して、3月4月に吸ってしまい、またニコチンガムで禁煙しているのだが、たばこはもう吸いたくないのだがニコチンガムを噛みたくなる。これは明らかにニコチンガム依存なのではないだろうか?Webで自然と噛む数が減るという話があったが、それはないんじゃないかと思う。
今朝は起きたらたばこを吸っていた頃の様なニコチン切れ感覚があった。トイレを済ませてから即座にニコチンガムを噛んだが、ニコチンガムをやめても、ニコチンガムを噛んでも気分がげんなりするようになってしまった。
今のところ在庫を噛みきったらそれ以上は買わずにやめるというつもりでいるが、正直うまくいくか自信がない。

Thursday, May 9, 2013

悔やみきれない日 2013年5月9日

今日で禁煙階級アプリで中尉になるが、ニコチンガムを噛んでしまった。
昨日禁煙で太ることを考え始めたら急にニコチンガムを噛みたくなり、噛んでしまった。その後禁煙階級アプリ(ニコチンガム用)をリセットして、我慢していたが今朝また噛んでしまった。
自分でも何がしたいのか訳が分からなくなってしまい、落ち着く時間が必要そうなのでしばらくまたニコチンガムを噛む。この際だから600個以上ある在庫を全て消費するまではやめない方がいい気がしてきた。
禁煙そのものは継続しているので、とにかくしばらくは自分の中で落ち着くのを待った方がいい。
せっかく3日禁ニコチンガムできていたのに、1個噛んで無駄にしてしまって、悔やんでも悔やみきれない。本当に悔しい。

Wednesday, May 8, 2013

我慢した日 2013年5月8日

今日で禁煙21日達成予定であるが、禁ニコチンガム3日達成の方が重要である。
ニコチンをやめると循環器系が回復するのか、朝のジョギングが若干楽だった。夕方ニコチンガムを噛みたくなったときも、軽く走って疲れたら元気になっている自分がもったいなくてニコチンガムを噛まなかった。夕食後はどうしようもなかったので、寝る前の薬を飲んで寝た。
私は禁酒もしているが、今後も続けるつもりである。
弟が禁煙後ビール党になり、メタボ腹になったのを先日温泉で目撃してしまったので、恐ろしくて酒を飲む気になれない。幸い酒を飲まなくてもストレスが貯まることはないので、禁酒に何の問題もないのだが、ニコチンとアルコールが入れ替わっただけ、というオチだけは避けたい。

Tuesday, May 7, 2013

禁ニコチンの日 2013年5月7日

今日で禁煙19日達成、禁ニコチン2日達成予定である。

一昨日は某温泉施設へ家族で行った。
おしゃれなスパリゾートをイメージしていたのだが、どちらかというと健康ランドという感じだった。だが、施設は古くさい感じがするものの、まったりするには十分な設備が整っており、非常に快適だった。

帰りは渋滞を回避するために峠道を母の運転で走ったが、ニコチンガムの離脱症状が出てしまい前を見ているのも辛い状態になってしまった。その後夕食で回転寿司を食べているときも調子が悪く、弟夫婦を置いて母と私で帰ってくることになってしまった。帰ってきてから母はニコチンガムを勧めたが、ここでやめると今までの苦労が水の泡となるので強く拒否した。

夜は2,3時間くらいしか眠れなかったが、離脱症状は治った。
1日ボケッとして過ごした。

今日も睡眠時間が少なかったが、それ以外は不快な症状もなく、禁ニコチンは順調と言える。

Sunday, May 5, 2013

結局噛んでる日 2013年5月5日

今日で禁煙17日目である。
ここ数日トラブルのせいでニコチンガムの摂取量が増えてしまった。トラブルの詳細については早く忘れたいので書かない。
結局ニコチンガムは噛み続けている。たばこよりははるかにマシというのと、まだ禁煙再開してから日が浅いので、今急にやめたらまた吸いたくなるかもしれないからである。
今ニコチンガム96個入りの箱が7箱弱ある。6箱はまだ到着時の段ボールに入ったままでガムテープで封印してある。のこり1箱弱でやめようと思っている。やめられなくても6箱を開封して使い切ったら買わずにやめるつもりだが、可能な限り6箱は「お守り」程度にしておくつもりである。
ニコチンガムの離脱症状はたばこよりはきつくないので、やめるのはそれほど大変ではないと思っているが、本格的にやめるとなったら禁煙階級アプリをリセットすることも考えている。
昨日はNike+なしで2時間ほど歩いた。足の裏の筋が多少痛かったが、心地よい疲れで熟睡できた。

追記:思い立ったので残り1シート(3個)が終わったら禁ニコチンガムする。iPadに禁煙階級アプリをインストールしたので、そちらで禁煙の記録をし、iPhoneで禁ニコチンガムを記録する。ややこしくなってトラブルの元になるのでアプリへのポストは控える。

Friday, May 3, 2013

ニコチンガムの日 2013年5月3日

今日で禁煙15日達成である。禁煙階級アプリで少尉になる。
結局昨日はニコチンガムを噛んだ。ニコチンガムを我慢してたばこを吸いそうな感じだったので全く本末転倒な事態になるところだった。
これからはたばこを吸いたくなったらニコチンガムを無理せず噛むことにする。

Thursday, May 2, 2013

ニコチン断ちの日 2013年5月2日

今日で禁煙15日達成である。
未だにアメスピオーガニックのフィルターを取った奴はたまに吸いたくなるが、ニコチンの欠乏からではない。ニコチンの欠乏ならばコンビニにゴールデンバットを買いに行っている。
結局ニコチンガムをやめた。昨日の正午ごろである。残りのニコチン製剤は全て封印した。
今禁ニコチンガムをしてから20時間くらい経つが、ちょっと眠いくらいで離脱症状は大したことはない。微妙に魂が抜けた状態でTwitterで遊んでいる。
ニコチン断ちは4日(土)の昼に3日達成する。そのころにはふわふわした感じもなくなるだろう。

Wednesday, May 1, 2013

結局噛んだ日 2013年5月1日

今日の日記の続きである。
結局ニコチンガムは噛んだ。
最初600個以上を噛み切るまで消費しようと思ったが、7箱のうち6箱は梱包されたままなので封印して、残り1箱(96個)と1シートでやめようと思う。やめるタイミングは朝が一番いいようなので、寝る前に中途半端な数になったら捨てて、朝から禁ニコチンガムを開始する。
ニコチンガムの離脱症状は大体わかったので、心の準備はできているので、次はしっかりやめられるとおもう。
想定している最悪のシナリオはニコチン切れでたばこを吸いたくなることだが、今回たばこでなくてニコチンガムに行ったので、たばこを吸いたくなることはないだろう。吸いたくなっても一瞬で治まるのでそんなに心配していない。

再びニコチンガムをやめた日 2013年5月1日

今日で禁煙14日達成である。
昨日ニコチンガムをやめてみた。当初の予定では昨日の寝る前からだったが何となくやめたくなったのである。
昼食を食べて昼寝したら急にニコチン欠乏咸が出て困ったが、たばこを吸いたいとかニコチンガムを噛みたいとかは思わなかったので、そのまま通院に出かけた。
通院ではニコチン欠乏咸の中、結構待たされ、ぐったりしてしまった。
帰ってから、やれやれ今日からやめられるかな?と思っていたら、露木順一のツイートにイラッとし、ニコチンガムを噛んでしまった。露木順一はアンフォローした。
今日は今のところニコチンガムを噛んでいないし、きつい離脱症状もない。たばこをいきなり根性でやめるよりは楽なんじゃないかと思っている。