Tuesday, April 30, 2013

ニコチンガムをやめてみた日 2013年4月30日

今日で禁煙13日達成の予定である。
昨日は運動を休むつもりだったが、うずうずしてきたのでノルディックウォーキングをした。20分だけだったが40分くらい普通に歩いたくらいの疲労感があった。
試しに夕方にニコチンガムを止めてみたのだが、2時間位したら調子が悪くなってきた。ニコチンガムを噛み直して横になったら楽になったが、効かないニコチンガムにニコチン入ってる疑惑が浮上してきた。
試しに今朝起きてからニコチンガムを噛んでいないのだが、何ともない。ただし、クロレッツとリカルデントを噛んでお腹が痛くて困っている。昨日体調を崩したのは午後に昼寝をしなかったせいかもしれない。
とりあえず起きてから昨日体調を崩した2時間後まで何ともなかったらニコチンガムは切らすまで噛むことにする。
結局、ニコチンガムにニコチンが入っているかいないかはわからずじまいだが、止めるのは難しくないことが分かった。

Monday, April 29, 2013

天そばの日 2013年4月29日

今日で禁煙12日の予定である。
昨日はニコニコ超会議のニコラジをずっと見ていた。
いちおう親孝行のつもりでゴールデンウィーク中に両親にそばをおごる計画だったが、昨日決行となった。天そば1400円が3人前と父の冷酒650円であわせて4850円で予算内に収まった。
結構感謝されたので、また何かイベントがあったらおごろうかと思っているが、今考えているのは去年高くて食べられなかった土曜丑の日のうなぎの費用を捻出しようかと思っている。また5000円くらい出せばスーパーのうなぎくらい楽勝で買えるだろう。
プラセボだと思っていたニコチンガムは、実はニコチンが入っているかもしれない。今朝ぐっすり寝てからリカルデントを噛んでいたが、「すぐニコチンガム噛むよね?」という感覚が抜けなかった。禁煙開始時に大した離脱症状がなかったのでやはりニコチンが入っていたのだろう。ニコチンガムを止めるときに離脱症状があるかもしれない。まだ500個以上あるので、切らすのは当分先のことだが。

Sunday, April 28, 2013

体調が思わしくない日 2013年4月28日

今日で禁煙11日達成である。禁煙階級アプリで曹長になる。
昨日はジョギングプラスウォーキングで1時間ほど運動した。本当はちんたら公園を二周したかったのだが、足が疲労で故障しそうだったので、途中で歩いた。毎日運動するなら筋肉の回復にプロテインは必須のようで、帰ってから牛乳とエビオスとプロテインを飲んだ。この先も運動を続けるだろうから、プロテインを追加で注文しておいた。
朝食をしっかり取ったので、昨日も間食しなかった。ご飯一杯でだいぶ違う。
昨日はおいっこの家庭教師だったが、特に問題もなく終わった。ただし、開始時間を遅らせて欲しいと言われ、かわりにアングリーバードのブタ版(Bad Pigies?)をやっていた。開始時間にアラームを入れておいたら、大人しく勉強を始めた。
昨日はニコニコ超会議だったが、途中から超ニコラジを見ていた。去年と同様会場の様子の中継やゲストトークでコメント数を稼ぐという番組内容だった。去年とあまり代わり映えしない感じだった。総理大臣がニコ動に登場するというのが最大のイベントと言える。おいっこがiPadを使っている間はiPhoneで見ていた。
昨日はおいっこから新しいゲームをねだられて困った。値段は別に大したことがないのだが、伯父さんとしては先に買ったアングリーバードスターウォーズをちゃんとクリアして欲しい。
そういえば、弟によるとおいっこは自分のタブレット端末が欲しいと言っているようだ。Nexus7が2万円しないと聞いて買ってあげようかと思ったが、弟に止められた。
夕食後もおいっこはiPadで遊んでいた。体調が悪くなり横になったら気を失ったように眠ってしまい、起きたら2時前だった。明かりはつけっぱなし、戸は開きっぱなし、iPadは放置されていた。
今日もウォーキングをしようかと思ったが、なんだか体調が思わしくないので、これから寝直して運動は休もうかと思っている。まだわからない。

Saturday, April 27, 2013

禁煙10日達成の日 2013年4月27日

今日で禁煙10日達成予定である。

昨日は早朝ジョギングした。いつもの公園を2周するつもりだったが、序盤オーバーペースで結局途中歩き、公園1周で帰ってきた。記録としては前回、前々回を更新しているので満足である。

昨日は珍しく朝食を食べた。ご飯1杯と納豆梅干しだが、10時の買い物でお腹が空かなかったので、太陽のマテ茶2リットルだけで足りた。ボケーとしていても快適で、何もしていなくても幸せな状態だった。

午後調子が悪くなった。はじめはマテ茶の飲み過ぎかと思ったが、寝たら治った。そういえば昨日は1時起きで12時間起きっぱなしでジョギングもしていればそれは疲れると言うものである。禁煙3日目に体調が悪くなったのも睡眠リズムのくるいが原因だとわかった。風邪でも離脱症状でもない。

囲碁SNSで薦められた『布石入門』が届いた。さわりだけ読んだが、『序盤の打ち方』よりもわかりやすそうな感じである。当面この本を読みながら13路を打つ。

そういえば、ゴールデンウィークに親孝行でもしようと、両親とそば屋に行くことにした。予算は3人で5000円である。プラスGWの急な出費に備えてトータル10000円おろした。いつそば屋に行くかは夕食を作る母に任せてある。

Friday, April 26, 2013

SNS疲れの日 2013年4月26日

今日で禁煙9日目である。

昨日は某SNSのコメントを読んで疲れてしまい、たばこを強烈に吸いたくなった。金物捨て場にまだ灰皿が残っているのを確認し、ゴールデンバットを買ってきて吸ってしまおうかと思ったが、思いとどまった。

8日禁煙してきたのがもったいないと思ったのと、たばこでボケーとするよりはしらふでボケーとする方が気分が良いからである。たばこを吸うと落ち着くようでいてせわしない。

禁煙で太ったと思ったが、体重は増えたが体脂肪率はほとんど変化なしだった。内臓脂肪は若干増えた。ほぼ筋肉太りであると思われる。

昨日は昼食後昼寝をして18時まで寝ていた。食っちゃ寝であるが、太る気配はない。

Thursday, April 25, 2013

朝からノンアルコールビールの日 2013年4月25日

禁煙8日達成する。
昨日の歯茎が痛いのは一時的な歯肉炎だった。たぶん食べ物が挟まっていたのだろう。ブラッシングしてコーヒーで口をゆすいでガムを噛んだら治った。
昨日の禁煙1週間のご褒美はバナナを食べた。
昼食を挟んで5時間くらい眠ってしまったので、早寝できずノンアルコールビールをコンビニで買ってきて飲んだ。酔った気分でYouTubeで音楽を聴いていたら、仕事から帰って酒を飲みながら音楽を聴いていた昔を思い出した。
今朝は睡眠時間がずれたので、寝起きがあまり良くなかった。禁煙の意味について考えたり、飲みたくなったのでノンアルコールビールを買って飲んだりした。ノンアルコールなら朝飲んでも1日が終了しないので良い。
今日は予定通り禁煙記録更新のご褒美はなしである。

Wednesday, April 24, 2013

禁煙1週間達成の日 2013年4月24日

まだ5時間ほど間があるが、禁煙1週間達成である。
禁煙を真剣に取り組んでから、1日達成する度にご褒美に何か食べ物を買っていたが、ゴールデンバット200円に対してご褒美にお金がかかりすぎるので、今日買い物をしたらしばらくやめる。具体的には「禁煙階級」というアプリで階級が上がったら何かご褒美を買うが、それまでは何もしない。すでに一山越えた感じがするので、毎日ご褒美がないと続かないという事はないだろう。
あまり吸いたい感じがなくなってきたので、そろそろ禁煙グッズ(ガムなど)は卒業してもいいかもしれない。なにしろ元のゴールデンバットが200円と安かったため、禁煙グッズの方が高くつく。吸いたくなったらガムをかむなどして、そろそろ普段は何もしない方がいいかもしれない。
昨日は早朝ジョギングをしたが、軽い筋肉痛なのと、着替えがないので今日は休む。
銀星囲碁の13路盤5級に勝てるようなので、19路盤5級にトライしてみたら変な負け方をした。具体的には棋譜並べのようなかっこいい形にならなかった。
そこで囲碁SNSに棋譜付きで質問を投げたら、色々アドバイスをいただけた。ある人はSNS内の碁会所のチャットで打ちながら色々教えてくれた。で、色々意見がありすぎてどれを採用すればいいかわからなくなった。とりあえずわかったことは19路盤を初めて打つとこんな感じの変な打ち方になるということである。
アドバイスとしては「このまま19路盤を続けて、必要なスキル(布石・定石など)を身につける」というのと「布石を勉強したら13路盤に戻る」というものだが、悩んだ末に13路盤に戻ることにした。チャットで時間を割いて教えてくれた人は前者の意見なのだが、後者の意見はより棋力の高い人の意見なので尊重すべきと思ったのである。
とりあえず、「布石入門」「ひと目の定石」の2冊を注文したので、それを読んでから13路盤に取り組むつもりである。
昨日の寝る前から右側の歯茎、というか歯の根っこの所が痛くなった。むずがゆい痛さである。原因はよく分からないが、ガムを左側だけで噛んでいたせいらしく、右側だけでガムを噛み続けたら痛みが取れてきた。これからはバランス良く噛むようにしたい。

Tuesday, April 23, 2013

禁煙6日達成の日 2013年4月23日

まだ9時間ほどあるが、禁煙6日達成予定である。
昨日はたばこを吸いたい感じは全くなく、離脱症状もなく、非常に快適に過ごせた。もう一山越えた感じである。
5日達成のご褒美で、いちご1パック丸ごと買って食べた。自分でいちごを買って食べるというのは初めての体験だが、なかなか美味しかった。たばこを吸いたくなかったのがご褒美効果だとしたら、毎日記録更新の時間に何か体にいいものを食べれば良いかもしれない。そのせいでちょっとくらい太ってもいいだろう。
銀星囲碁13が届いた。
早速インストールして9路盤で打ってみたが、5級は楽勝、3級は1勝したものの後は負け続けだった。私の棋力としては5級(9路盤限定)くらいなんだろうか?
囲碁SNSで、9路盤でそれくらいいけるなら19路盤も行けそう、という意見をいただいたので、とりあえず試しに13路盤をやってみたが、やはり13路盤でも5級は勝てる。この調子で銀星は19路盤5級で良いような気がする。とはいえ、勝てる勝負だけしていても上達しないので、4級、3級にも挑戦する必要があるだろう。5級で勝てる勝負をするのは19路盤に慣れるまでである。
禁煙が順調なので、他の話題も取り上げることができるようになってきた。この調子で7日達成、10日達成を目指したい。

Monday, April 22, 2013

禁煙5日達成の日 2013年4月22日

まだ9時間ほど間があるが、禁煙5日達成予定である。
昨日はアメスピオーガニックをフィルターなしでガツンと吸うのを想像して、吸いたくなってしょうがなくなったが、たばこも灰皿もないので吸わずに済んだ。やはりたばこを捨ててしまって正解だったと思った。
私の場合、昼頃から16時くらいまでが吸いたい時間帯らしいので、その間我慢できていれば大丈夫そうである。
効かないニコチンの入っていないニコチンガムだが、コーヒーを飲みながら噛むときはコーヒーの味をじゃましないので、あいかわらず普通の味のしないガムとして噛んでいる。味がしないので食後などはたまにオエッとなる。
そろそろ禁煙以外の話題も取り上げるが、ここしばらくやっていなかった囲碁を再開しようと、『世界一やさしい手筋と詰碁』のさわりだけやった。また、最強の囲碁HDだと棋力の判定が難しいので、囲碁SNSで教わった銀星囲碁13を注文した。今日には届く。
9路盤はとりあえず卒業ということで、13路盤に力を入れようと思っているが、布石に自信がなく、なかなか手をつけられないでいる。難しいことは考えずに、とりあえず打つ姿勢でやればいいかとは思う。

Sunday, April 21, 2013

禁煙4日達成の日 2013年4月21日

今日はまだ気が早いが禁煙4日達成である。正確には10時半きっかりくらいに4日である。
一昨日の体調不良は結局風邪なのか、たばこの離脱症状なのか、わからずじまいだった。しかし、昨日は特に体調の悪化もなく快適に過ごせた。
今のところ、半年前から噛み続けていたニコチンガムの影響で口にガムを入れていないと急にたばこを吸いたくなる。ニチコンガムはニコチンが入っていないのが明らかなので、クロレッツ、リカルデントと並んで普通のガムとして時々噛んでいる。
なぜニコチンの入っていないニコチンガムをつかまされたかわからないが、おそらく半年以上まとまった注文をしていたので、ニコチンガム依存にならないようにするためだと思われる。今はただの味のしない普通のガムである。ニコチンが入っていないからといって使い道が全くないわけでもなく、コーヒーを飲みながら噛むときは味がない方がコーヒーの味がおかしくならず意外と重宝している。
一昨日までたばこを全部一気に捨ててしまった事を後悔していたが、タイミング的においっこが来た昨日の前日に悪い状況を脱してしまったので、判断としてはそれほど不味くなかったと思い始めている。元々捨てたたばこの代金はそれほどでもないので(1箱200円のゴールデンバットがほとんど)勉強代として考えておく。
昨日は3日達成のご褒美として、バナナを一房買って食べた。ポテチとカロリーはあまり変わらないが、量が多くおなかいっぱいになった。今日は4日目と中途半端なのでご褒美は7日達成までお預けである。

Saturday, April 20, 2013

禁煙3日達成の日 2013年4月20日

今日はやや早めに日記を書く。
昨日は昼以降目の調子が悪くて困っていた。目の焦点があわせづらく、目の不快感から開けていられない状態が続いた。てっきりニコチンの離脱症状だと思い、ニコチンガムをたくさん食べたが状況は良くならなかった。葛根湯を飲んだが決め手にはならず、たばこを吸ったら治るかもしれないという誘惑と戦い、一晩寝たら調子が戻った。
朝、ガムを噛んでいたら気づいたのだが、顎の疲れで調子が悪くなったのではないかと思い始めている。ガムを噛むと目の調子がおかしくなった。側頭部を押すと痛いので、あごがおかしいのは何となく分かる。
さらに、普段の食べ物は右、ガムは左で噛んでいることがわかった。普段使わない顎を自然と鍛えていたらしい。正面から写真をとって口のバランスがおかしくないのはそういうわけだったのかと思った。ニコチンガムや普通のガムを半年近く噛み続けていたのだが、それで矯正されてしまうのかと。
ガムを急に止めるのは口寂しくて難しいので、2個一気に噛むのはやめて、あまり力を入れて噛まないようにすることにした。
昨日ニコチンガムを噛みまくったが、今朝はニコチン切れの症状もなく、たばこも吸いたくならない。やっぱりこのニコチンガムはプラセボなんじゃないかとあらためて思うのだが、確かめようもない。
まもなく禁煙3日間達成と言うことで、ひとまず次の山を越えた感じである。(前の山は禁煙3時間後と1日後) 次は7日達成目指してたばこを忘れる日々を過ごす。

Friday, April 19, 2013

禁煙2日達成の日 2013年4月19日

今日も遅めに日記を書く。
昨日は何度もたばこの誘惑、というかゴミ袋に入ったたばこを漁ろうと何度思ったかわからない。そのたびにニコチンガムを噛んでいたので、5個以上消費してしまった。正確な数は数えていない。気休めでも噛んでいると吸いたくなくなる。
今朝は明るくなってからジョギングに出た。歩くくらいのゆっくりした速度で散歩コースを回った。運動をするとたばこは負担になるだけなので、強烈にたばこを吸いたいという感じはなくなった。明日の朝もジョギングするつもりである。
2日達成のご褒美で今日はポテチと太陽のマテ茶2リットルを買った。ポテチの油の味が美味しいというか、甘みを感じる。気になって熱量を調べたら330Kcalだった。今朝のジョギングが199KCalなのでジョギングの分では吸収できない。一時期ポテチとノンアルコールビールでそんなに太らなかった時期があるので多分大丈夫だと思うが、明日の3日達成のご褒美は果物にしようと思う。
記憶が確かならば、たばこを捨てたゴミ袋は今日回収されたので、手元にたばこはなくなった。灰皿も捨てたのでフィルターなしたばこを腰を落ち着かせて吸う事はもうない。アメスピオーガニックはもったいなかったが、こう言うことは勢いが大事なのであまり気にせずに禁煙期間を稼いでたばこの存在を忘れようと思う。

Thursday, April 18, 2013

禁煙24時間経過の日 2013年4月18日

今日は遅いが日記を書く。
そろそろ禁煙24時間達成するところである。
昨日勢いでたばこを全部捨ててしまったことを後悔している。アメスピオーガニックはフィルターなしで吸うととてつもなく美味しいので、せめてそれが終わってから止めれば良かったかと思ったのである。
だが、すでに禁煙を始めてしまったので、吸いたくなったらニコチンガムを噛むようにしている。ニコチンガムは以前ののべつ噛む使い方をあらため、吸いたくなったら噛むようにしたら、昨日は1日3個でおさまった。噛む時間も吸いたくなくなったらすぐ捨てるようにしていて、主にクロレッツとリカルデント(2つとも普通のガム)を常に噛むようにしている。
24時間経過しそうなところで、のどがむずむずして痰が時々出るようになった。多少健康体に近づいていると思われる。
離脱症状は先週土曜日の夕方以降止めた時に比べて大したことがない。それだけに、「1本くらい良いんじゃないか?」と思ってしまいがちである。本当に吸いたくなってしまったらニコチンガムを噛んで対処する。
禁煙は1日の充実を目標にしているが、今はまだ時間が過ぎ、離脱症状が完全に消えるのを待つだけである。そろそろ軽く運動をして禁煙効果を確認したいところである。

Wednesday, April 17, 2013

禁煙開始日 2013年4月17日

また朝に引き続き日記を書く。
たばこの開いている箱を消費したらやめると書いたかつぶやいたが、止めるのが分かっていて吸っているのがバカらしくなり、持っているたばこをすべて捨てて禁煙に入った。
灰皿を捨て、ライターも整理し、屋内では吸えない状況になった。15時から16時くらいにゴミ袋からたばこを取り出して吸ってしまおうかと思ったが、ライターがないので吸いようがない。
今くらいの時間帯はやめたり減らしたりしていたので、だいぶ楽である。元々離脱症状はない。そろそろ禁煙7時間くらいになる。
今日は夕食後にすぐに寝てしまい禁煙時間を稼ごうと思っている。

シストレをやめた日 2013年4月17日

続けて日記を書くが、システムトレードを止めることにした。

 

ここしばらくの相場の値動きがシステムに合わなくなっている。一時的な異常値だと思うが、損失が少ないうちにやめてしまおうと思った。

 

今回の去年10月からのお試しトレードの最高の利益が6800円くらい、最大の損失が4000円くらいで、終了時は2770円くらいの損失だった。

 

当面トレードとは距離を置き、次にトレードしたくなったときのために資金はカブコムに入れたままにしておく。

禁煙計画の日 2013年4月17日

昨日は11時に起きてしまい。日付をまたいだ1時頃再び眠り7時頃起きた。
昨日は通院日だった。3時間くらいの外出だが、ニコチン切れでイライラしてたばこのデメリットを強く感じた。ずっと家にいれば困らないのだが、いざという時ニコチン切れで冷静になれないのは良くない。
それはそれとして、アメスピオーガニックを買い、フィルターをはずして吸ってみたらものすごく美味しかった。手軽に手に入るアメスピライトではどうかと、コンビニで買ってきて試してみたがちょっと混ぜものが入っている感じがして、慣れないと気持ち悪い。
今朝から3日間禁煙しようと思っていたが、思わず起きがけに吸ってしまった。それから立て続けに吸い続けぼんやりしている。何もしたくない(今やっと日記を書こうと思った)。
喫煙のデメリットの方が大きいような気がするので、今開いている箱のたばこを全部吸ったらあらためて禁煙しようと思う。今回は3日間とかぬるいことを言わずに永久に禁煙するつもりでいく。子供に良くないとか、健康に良くないとか、お金がかかるとか、そういうことではなく、単に自分の毎日の生活の充実のためにやめるべきだと思った。
去年の禁酒を決意した時と同じ様な感覚を覚えている。気づきにくいがたばこも朝に吸ったら1日が終わってしまうのだ。酒もたばこものんびりボケーとしていられるのは人によっては良いものかもしれないが、私はさえた頭で何かをしたいと強く思った。

Tuesday, April 16, 2013

ボケーとした日々 2013年4月16日

また日記を書くのを忘れてしまった。
しかし、ここ2日ほどあまり大したことがない。日曜に弟一家が来ておいっこのためにアングリーバードスターウォーズ(250円)を買ったくらいしかない。
相変わらずたばこを吸っている。だいたい1日15本くらいである。多くても20本以下に収まっている。これでも昔よりはマシになっている。昔は多くて1日1箱半吸っていた。30本である。
たばこを吸ってボケーとして1日が終わっていく。そういう生活もアリといえばアリなのだが、何か活動しないと人としてダメな気もする。去年酒にどっぷり浸かって嫌気がさしたのと同じ様な感覚を覚えた。今までたばこと言えばしゃきっとするものだと思っていたが、ゴールデンバットと缶ピースはどうもボケーとしてしまう。

Sunday, April 14, 2013

効果的な喫煙について考えた日 2013年4月14日

1日日記が止まってしまった。すっかり忘れていた。
おいっこが来るからと、禁煙しようと思っていたが結局母が「喫煙室の換気が出来てるから吸っても良い」と言うので甘えて吸っていた。
缶ピースが味飽きしてきたのと、昨日は吸いすぎ(15本くらい)だったので、夕方から起床後1時間くらいまで禁煙した。すでに依存が形成されていて、寝る頃には非常に調子が悪かったが、起きたら調子が戻っていた。
缶ピースとゴールデンバットを味見した感じだと、缶ピースは極力吸わない方が味が楽しめ、ゴールデンバットはどっぷり依存してしまった方が美味しいと感じるようである。つまり缶ピースとゴールデンバットは相容れないのではないかと思う。
予定では通院日の16日までたばこを吸い、3日間禁煙し味覚と嗅覚を戻し、その後再び喫煙するつもりである。理想では缶ピースを1日3本くらい禁煙しないで吸うのが良いのだが、ゴールデンバットは1日喫煙3日禁煙くらいが良さそうである。まだよく分かっていない。大学入学後に喫煙を初めて以来、今ほど喫煙と禁煙について研究をしている時期はなかった。5年間禁煙していたときも今ほどは考えていなかった。
昨日は囲碁SNSのBOTに9路盤コミ半目で勝利した。これからは13路盤に挑戦し、最強の囲碁HDレベル6と良い勝負が出来るようになったら19路盤に行こうと思う。

Friday, April 12, 2013

喫煙道の日 2013年4月12日

今日は3時頃に起きた。
昨日は結局吸ったが、収穫があった。
若い頃よく言われていた、「肺まで吸い込まないと恥ずかしい」というのは大間違いということである。あれは大麻の効果的な吸い方と混同しているのである。先日買ったイージーライダーを見てわかった。缶ピースやゴールデンバットのような両きりたばこはパイプや葉巻の様にゆっくりふかすのが正解であり、美味しく吸う秘訣である。
そして、ふかしているとそのうちに味がわからなくなってくるので、その時はしばらく止める。その繰り返しで節煙が可能になることがわかった。味だけにこだわれば缶ピース1日1本から3本くらいまで節煙可能で、そこまで行くと喫煙は本当に趣味の嗜好品であると言える。そしてたばこの金銭的な問題は解決する。
今日から、あまり真剣にはやらないが、以上をふまえて喫煙しようと思う。とりあえず今日は1日10本を目標にして10本行ったら強制的に止めるくらいにしてもいいだろう。明日はおいっこが来るので、おいっこが帰るまでは1日完全禁煙である。
喫煙道に目覚めてしまい、夢中になってしまったので昨日はあまり囲碁に触れていない。最強の囲碁HDで9路盤で1局をねちっこく研究して、囲碁SNSのコメントに返事をしたくらいである。今日はもうちょっと余裕ができるはずなので、しっかり囲碁したい。
日経平均は14000円が見えてきたが、その後どうなるのだろうか?このまま上がり続けるのか、達成感から一時調整するのか、上昇トレンドは終わるのか。今年の年初に「年明けで100万円分インデックスファンドを買えば少なくとも40万は儲かる」とツイートしたが、大はずれでなくてよかったが、その後については何とも言えない。だが、本当に年初にインデックスファンドを買った人はこれから急落してもすぐに逃げれば利益は確保できると思う。累投を止めるタイミングとして推奨している「テレビで成金が幅を利かせる」状況にはまだなっていない。

Thursday, April 11, 2013

急遽禁煙した日 2013年4月11日

今日は1時頃に起きたはず。
ヒュミドールを作ったりして色々盛り上がっていたゴールデンバット激安喫煙だが、突然体調を崩し一時禁煙することに。どうやらゴールデンバットが体質に合わないらしく、1日何も出来ず呼吸も浅くなってきたので、急遽止めてしまおうと。
簡易ヒュミドールで加湿すると美味しくなるというのは本当である。ずっと吸っていたいおいしさである。試してみる価値はある。体質に合えば。
とりあえずおいっこが来る土曜までは禁煙し、その後体質に合っているアメスピを半切りにしてキセルで吸ってみるか、このまま止めてしまうかはその時考える。できればアメスピオーガニックをキセルで吸ってみたかった。
起きがけは目ヤニか何かで視界がふさがれた感じだったが、だんだん視界が晴れてきた。よく見えない画面を見ながら打ったツイートに従って書くとこんな感じである。
今回は離脱症状もそれほどきつくなく、ニコチンガムにあまり頼らず精神力禁煙で止められそうなので、このまま止めるならニコチンガムもやめてみるつもりである。キセルで肺まで吸ってなかったのが離脱症状が緩い理由なのではないかと思っている。
追記:早速吸ってしまったのだが、フィルター付き紙巻きタバコと違い、肺に入れずにゆっくり吸って吹かすのが正解だとわかった。フィルター付きから両切りに移行するなら一度禁煙して肺まで入れる癖をなくすのがいいのではないだろうか?

Tuesday, April 9, 2013

囲碁SNSの日 2013年4月9日

今日は午前3時に起きた。

囲碁SNSが面白い。

棋譜データを日記に張り付けることができて、他の人が再生できる。で、ここをなおした方がいいのでは?という意見をいただけるので、最強の囲碁で巻き戻して打ち直してみて成果を確認できる。共通の目標を持った人が集まって語り合うとこれほど面白いのかと感激した。

かつてのmixi、今のFacebookは昔の友人知人としか交流がないため、今の関心事について真剣に語れない。特にFacebookは実名登録なので、Twitterの様に変な話はできないし、自分の趣味について語ってもなしのつぶてである。そういう意味で、目的がはっきりしたSNSは楽しい。

昨日のたばこの本数をカウントしていたのだが、半分に切らなかったとして8本だった。これは大体予想通りである。そろそろキセルにたばこの味が付いてきてしまったので、どんなたばこを指してもあまり変わらなくなってきたかもしれない。

寝る前にピースを1本丸ごと吸ったが、ものすごく美味しかった。そのため、今日は気付けで起きてから15分くらいでまた1本まるまる吸ってしまった。たばこ葉がもったいない。

今日はゴールデンバットをキセルで吸ったらどうか試してみたが、意外と不味くない印象。途中から辛くなるが本当にカネがなかったらこれでもいいかという感じである。はさみで半分に切って1箱換算100円なので、これならいくら吸っても問題ない。

次の通院ではアメスピオーガニックを買って試すつもりだが、キセルにいろんなたばこの味がついてしまったので、そんなに変化はないかもしれない。

 

Monday, April 8, 2013

キセルの日 2013年4月8日

今日は午前2時前に起きた。
囲碁SNSは、「はじめまして」日記を書いたが、2人の方からコメントをいただいた。1人の方はちょっとした質問にも答えてくださった。Twitterのドライな人間関係に慣れてしまうと、mixi型のSNSはどうにも馴染めないのだが、親切な方がいればそれなりに続けていけそうである。
たばこを吸うか、時々吸うか、禁煙するかで悩んだが、結論としては「ケチって吸う」になった。
震災前に缶ピース50本入りを半分に切ってキセルで吸うということをしていたのだが、震災で缶ピースが入荷しなくなった。仕方なしにアメスピにした記憶がある。その後アメスピが美味かったので吸ったり禁煙したりしていた。
今は缶ピースの供給は安定していて、別にアメスピにこだわらなくても良くなった。そこでフラフラとたばこ屋に行き缶ピースを買ってきた。以前と同じようにはさみで半分に切ってキセルで吸ってみたらアメスピライトよりも断然美味しかった。その後アメスピライトのフィルターをはずしてキセルで吸ってみたらピースほどではなかったが美味かった。キセルで吸うと美味くなる何かがあるらしい。
半分に切るとたばこ代が半分になる。缶ピース50本入りだと1個1100円なのだが、1箱換算だと220円になる計算である。アメスピは460円なので、230円になる。奮発してアメスピオーガニックにしても250円である。エコーより安いかほぼ同じ値段で上質の葉を使ったたばこを吸えると言うことで、個人輸入の安いニコチンガムがコスト高になった。本来金銭的な理由で禁煙していたのだが、その必要がなくなった。
外ではニコチンガムを噛んでいるし、換気が十分に出来るヤニ部屋を自室とは別に持っていること、子供の前では絶対に吸わない信念があるということで、これからはケチケチ吸えば良いかという事にした。
この日記を読んでいる人が嫌煙家ならば業腹ものだろうが、これが本来の姿だったのだと開き直ってみる事にする。震災がなければずっとピースを吸っていただろうし、禁煙もしなかっただろう。
昨日気付けで起きがけにたばこを吸ったが依存が進むのでやはり良くない。今日はニコチンガムで間をおき、1時間後にアメスピライトを吸った。いきなり肺に吸い込んでオエッとなったが、キセルをふかすとフィルター付き紙巻きたばことは違ったおいしさがある。
次の通院の時は1箱だけアメスピオーガニックを買ってみて、味を確かめたいと思う。

Sunday, April 7, 2013

結局吸った日 2013年4月7日

今日は2時くらいに起きた。

今日の話からするが、起きがけの一服をした。気付けには良いがニコチン依存を早めるのでやはり起きてから3時間くらいはニコチンガムでごまかした方が良さそうな気がする。

今日思い立って某囲碁SNSに入会したが、過疎っていた。
「はじめまして」日記を書いてトップページに載り数時間経つが1人しか私の日記を見ていない。時間が時間だけにみんな寝ているのだと思う。思うが、勉強法など色々教えてもらえるなどとあまり期待しない方が良さそうである。

俺妹のアニメ2期第1話を録画で見たが、原作連載当初の自分の中での盛り上がりはあまり感じなかった。

昨日の話に戻る。
結局余っていたゴールデンバットを吸い、不味いのでアメスピライトを買った。今は交互に吸っている。合間に普通のガムを噛み間を持たせて吸い過ぎないようにしているせいか、昨日の減りは少なかった。

今、たばこに関してどうしようか考えている。適当に禁煙期間をおいて吸いたくなったら吸うか、きっちりやめるか。去年の春頃に同じような事を書いていたはずだが、期間を置く間もなく結局普通に吸っていた記憶がある。本当に独り者ならいくら吸っても問題ないのだが(外出時はニコチンガムなので迷惑にはならないはず)、おいっこや、これから生まれてくる弟の子供の事を考えると吸わない方が良いのでは無いかと思っている。そのあたりの意志は伝えていないが、母は吸ったと言ってもやめたと言ってもニコニコしているだけである。父は何も言わない。どうも方向感がつかめない。

1日雨戸を閉めていたため外の様子がさっぱりわからず、時間が経つのが異常に早く、すぐ寝る時間になった。寝ている間に春の嵐は去ったのかと思ったが、たった今強風が吹いてきた。

Saturday, April 6, 2013

普通のガムの日 2013年4月6日

今日は2時頃に起きた。
昨日は日記を書いてから普通のガムを色々試してみようと、24時間スーパーに行ってガムを見てきた。品ぞろえは近所のスーパーより良いが、同じシリーズの別の種類が多いが目新しいガムはなかった。がらがらのスーパーから手ぶらで帰るのはなんなので、太陽のマテ茶を買って帰った。
朝の時間帯に大学時代の後輩君からSkypeでメッセージがありチャットした。昨日は何人かの人から誕生日のお祝いの言葉をいただいた。感謝である。30代最後の誕生日だった。
10時になってから近所のスーパーでスティックタイプのリカルデントを3種類とフィッツマジックを買った。噛みながらコストの計算をしてみたが、結局ボトルのクロレッツが一番安いという結論に至った。味はリカルデントのグレープフルーツミントが一番良かったが。
この頃になってくると、ニコチンガムがとてつもなく不味いものの様に感じ、噛むのを止めたが、夕方テレビで「5日のうちに爆弾低気圧に備えましょう」と言うので部屋の雨戸を閉め切ったら急にたばこを吸いたくなり、結局ニコチンガムの世話になった。
夕方は「誕生日には好きなものを夕食に希望する権利がある」ため、母と相談してしゃぶしゃぶを所望した。肉と野菜をこれでもかと食べ、かなり贅沢な食事になった。
昨日は深夜に起きて日中寝なかったので夕方以降ちょっと疲れが出て、夕食後すぐに寝た。起きてからやはりたばこが吸いたいので、ニコチンガムをちょっと噛んでからリカルデントを噛んでいる。たばこを吸いたい感じはなくなった。
4日の離脱症状を再体験すると思うと実際には吸うわけにも行かず、我慢している。せめて1週間くらい我慢すれば吸いたくなくなると思うのだが、どうだろうか?

Friday, April 5, 2013

禁煙再開の日 2013年4月5日

ここしばらく色々あって日記を書いていなかった。こう言うときこそ記録すべきだと思うが、表だって書いてしまうと問題になることもあったので、あえて書かなかった。
3月31日にゴールデンバットを吸ってから胸焼けがしたが、治った話は書いた記憶がある。その後吸いたくなったらアメスピライトを買おうと決めていて、4月1日に買った。その後2日に一度禁煙を考えたが結局もう1箱買い、3日にすべて消費して止めた。ゴールデンバットは冷蔵庫に残っているが、よっぽど吸いたくならないかぎり吸わないと思う。

3日、4日は禁煙の離脱症状に苦しんだ。3日にたばこをやめたらひどい頭痛に悩まされ、風邪かどうかもわからず葛根湯を飲んだ。夕食のちょっといい肉は少し残した。寝たら治った。だが、4日の早朝は起きても目が霞んで何も出来なさそうだったので寝直し、午前8時に起きた。
もうろうとした意識の中で、おいっこの勉強を見て、その後アングリーバードにハマっているのを横目に見ながら布団に入って寝ていた。昼食をはさんで午後3時頃に目を覚ましたが、おいっこはいなくなっていた。スイミングスクールに行ってそのまま帰ったらしい。夕方には離脱症状が楽になり、夕食も昨日の肉の残りも含めて普通に食べた。
たばこを吸っていた間、クロレッツを噛んでいたせいか、ニコチンガムが全く効果を感じない。やはりプラセボをつかまされていたと思われる。実際、秋に禁煙で体調を崩したときはニコチンガムで治ったが、今回は全く効果がなかった。これを期にクロレッツをメインにしてニコチンガムを止めようと思う。15日に収入があったらニコチンガムを12箱注文しようと思っていたが22000円浮いた。クロレッツの代金は大したことがないだろう。たぶん。
クロレッツも良いが、他のキシリトール入りガムも良さそうな気がしている。しばらく色々良さそうなものを見つける旅に出ても良いだろう。なにしろ22000円浮いたのだから。
今日は記憶が確かならば午前2時前に起きた。離脱症状は治まり、意識ははっきりしている。棋譜並べを3回し、碁の本を読み、詰碁をした。その後コンピュータと対局するか寝るか考えたが、そういえば日記を書いていなかったと、今書いているわけである。

Monday, April 1, 2013

ゴールデンバットの日 2013年4月1日

昨日は21時前に寝て、3時頃に起きた。
昨日はニコチンガムを止められるか試してみた。ガムを買ってみたり、酢こんぶ、おしゃぶり昆布などを購入し、我慢してみたが最終的にニコチン切れでたばこがすいたくなり、ゴールデンバットを買ってきて吸ってしまった。ニコチン絶ちをするつもりが、逆にたばこを吸う結果になってしまった(エイプリルフールではない)
夕方吸いたくなくなり、余ったたばこを冷蔵庫に放り込み、ニコチンガムに戻ったが、やけに胸焼けがした。胃の調子が悪いのかと食事を少な目にしたが、別に気持ち悪くなることもなく、どうやら肺がやられたらしい。吸うのをやめてから3時間ほどで胸焼けは治まってきた。両きりたばこなんて吸うものではない(エイプリルフールではない)
ゴールデンバットの残り香は実に変なにおいで、半纏が臭くなったのでリセッシュで消臭した。(エイプリルフールではない)
朝起きたら微妙にたばこが吸いたかったが寝起きで吸うのは良くないのと、ゴールデンバットは体に悪すぎるので、6時頃アメスピライトを買ってくるつもりである。(エイプリルフールではない)
禁煙という意識は捨て、吸いたくないときは吸わず、吸いたいときはちょっと吸うくらいの感覚でこれからは行こうと思う。それを実現するためには寝起き3時間は吸わない。そして、夕食後から就寝までは吸わないことが大事である。(エイプリルフールではない)
Twitterの「エターナル禁酒禁煙」は「二度と吸わない」ではなく「禁煙?永遠にやってるぞ」になってしまいそうだが、機械じゃないのでスイッチを切ったように止めることが間違っているのである。これからはたまには吸うつもりである。(エイプリルフールではない)