Saturday, June 30, 2012

悩ましい一日 2012年6月30日

今日もちょっと遅いが日記を書く。

書いているウチに忘れそうなので最初に書くが、夕方から急にたばこが不味くなった。
夕方頃にした事と言えば、コーヒーを久しぶりに飲んだ事と、しばらく聞いていなかったジャンルのアルバムを聴いた事くらいである。
そうでなければ何か体調が悪くなったのかもしれない。
コーヒーや音楽でたばこなしで済むならそれに越したことはないのかもしれないが、結局数口吸ってはやめるの繰り返しなのであまり意味はない。

今日はそろそろ暑くなるだろうと言うことで、扇風機を出してきた。
エアコンと組み合わせて涼しい空気を循環させるという、最近よくある話である。
温度設定を1度上げても涼しく感じるようになったので、まあ効果はあると思う。

本来相場ブログで書く話ちょっと専門的な話をここに書いてしまう。
今買いポジションを持っている個別銘柄が、目視だとエリオット波動の第2波だと思われるのだが、あるテクニカル指標で見るとb波なのではないか?と思っている。

第2波、b波といっても訳がわからないはずなので書いておくと、エリオット波動原理(原理である)では、基本的に相場は上昇で5波(上がって1波、下がって1波で合計5波)、下落で3波(下がって1波、上がって1波、また下がって1波で合計3波)と言うことになっている。
上昇は第1波から第5波、下落はa波からc波と数える。

上げ下げを判定するのは意外と難しかったり、原理と銘打っているものの必ずしもそうならないか、後出しじゃんけんで無理矢理判定しないと当てはまらなかったり、世間的にはオカルトに類するモノと誤解されたりして信じている人は少ないようなのだが、フィボナッチに並んで私個人としてはかなり使えると思っている。
(フィボナッチの比率を使った戻りと押しの目標値はテレビでさりげなく出るなど世間的に結構認知されているが、私のフィボナッチの使い方はあまり認知されていないのだろうか?)

早い話が、目視では上昇している途中に見えるが、ある指標で見ると未だ下落の途上に見える気がする、という話である。
思いがけず長くなった。

仮に下げるとしても、逆指値はタイトに設定してあるので2,500円くらいの損失にしかならない。
そのためとりあえず上昇したときの事を考えて利食いはせずに様子を見ようかと思っているのだが、勝ちと負けの間にはいろいろな面でかなり大きな差があるので困ってしまっている。

他に書くことがあった気がしたが、長くなったのでここまでとする。

Friday, June 29, 2012

急上昇の一日 2012年6月29日

今日はかなり遅くなったが日記を書く。

今日はたばこを3個買った。
元々週末は2個分予算配分がされていて、ついでに今日(金曜)の分を追加で買った。
週末は好きなだけ吸えると思うと、逆にお腹いっぱいという感じである。
実際今日は減りが遅い。

昼に定位置から離れていたら、いつの間にか日経平均先物が急騰しており、はじめは何のことだかわからずにニュースを調べたら、EU大統領の発言でユーロ高になり、それに反応して日経平均が上がった様である。

ちょうど現物は昼休み中だったため、後場が始まってからマイナスだった日経平均はいきなり前日比で100円以上高くなり、かなり驚いた。
来週以降どんな展開になるかはわからないが、目標株価までETFと個別銘柄が到達してくれれば、それまでは、
「今利食いすれば5月から損切りしていた分取り返せるなあ」
という誘惑に耐えるだけである。

夕食後横になったら眠くなって寝てしまい、易を立てて日記を書いたらこんな時間である(22:44)。

追記 2012年6月30日
そういえば、私の使っているトイレにウォシュレットが入った。
とても快適でもっと早く入れれば良かったと思っている。

Thursday, June 28, 2012

チャートの一日 2012年6月28日

今日はかなり遅くなったが日記を書く。

今日は久しぶりに夕方から日経平均を中心にチャートを見ていた。
もちろんチャートは毎日見ているのだが、ちょっと視点を変えたり、期間を変えたり、テクニカル指標をいじったりして、違う見方をした。

で、カブコムのスーパーチャートを見ていたのだが、月足は30年は欲しい。
95年くらいまでさかのぼれるのだが、やはりバブル絶頂期のチャートは見てみたいものだ。

チャートブックの月足30年を持っているので、日経平均の再開来のチャートは持っているのだが、できればテクニカル指標も込みで見たいのでカブコムには是非30年分の月足データを集めて欲しい。
カブステーションの様に、条件付きで無料になる有料サービスで30年データが見られるといいかもしれない。

チャートを3時間以上見続けて得るものがあったかというと、正直絶対的なもの(いわゆる聖杯)を発見したと言うことはない。
ないが、チャートを見てあれこれ検討する作業が大好きである。
さらに、最近面倒くさくなってきてはいるが、バックテストも大好きである。

何かあるとチャートを月足から日足まで見て色々考える作業をしているおかげで、今まで大損しないで済んでいると思っている。
チャートを見て思いを巡らすだけならば、バックテストをするだけならば、1円も損をしないので安心して検討できる。

今日チャートをみっちり見たことで、最近までのチャート分析とは違った見方になった。
違ったとしても今のポジションは逆指値に引っかかるまで放置だが(少しずつ逆指値の切り上げはしている)。
次からはトレードの精度が多少は良くなると思う。多分。


Wednesday, June 27, 2012

ヤニ切れの一日 2012年6月27日

今日はかなり遅くなったが日記を書く。

ヤニ切れである。
実はここしばらくたばこを吸っていたのだが、さすがに財布が軽くなってきており、しばらく禁煙しないといけない。
するとヤニ切れで眠くなる。
眠くなると眠ってしまい何も出来ないという状況である。

ニコチンガムもあまりニコチン切れに効果を発揮せず、以前のようなガムだけで「効いた」状態ではなくなっている。
全く効果がないわけでもなく、ガムを噛んでいるだけで(歯茎に貼り付けなくても)一応たばこは吸いたくなくなるのだが、以前のように異常にテンションが上がるという効果はない。

ニコチン切れのせいで、今日はこれと言って特筆する事もないのだが(というかニコチン切れが特筆すべきことだが)何日も続いているブログの更新が止まってしまうのが何となくイヤになってきたので日記を書くことにした。

そういえば現物株だが、全く損切りになる気配がない。
かといって上昇する気配もない。
いい加減どちらかに動いてくれないとニコチン切れも相まってイライラしてくるのだが、日経平均が全く動かない中でどうしようもない状況である。
それでいて他の銘柄に目を移すとストップ高の銘柄などもあり、チャンスをつかめない自分に何となくイヤになってくる。


ある程度上昇した上での今の値なので、ギャンブルとしての相場は自分の中でもう機能していない。
正直もう楽しくない。


本来のスタイルの、「日経平均先物miniの1年に2回くらいの暴落だけレバレッジを効かせて取る」方が私には向いているようである。
だが、日経平均は私のエリオット波動の分析では上昇に転じるはずなので、今は押し目として耐えるしかない。

Tuesday, June 26, 2012

メンソールと漫画な一日 2012年6月26日

今日も良い時間なので日記を書く。

実は昨日日記を書くのを忘れた。
なんとなく書くことがなくて、放っておいたらそのまま忘れてしまった。

今日はいつもどおり午前3時ごろ起き、WBSを録画していたのでとりあえず見て、モーニングサテライトを録画して時間をずらしてみた。

何となくBIGが買いたくなり、コンビニに行ってみたが取扱時間ではなかったので買えず、他のコンビニもまわってみたものの変わらず。

たまたまアメスピメンソールがあったので、買ってみた。
吸った感想だが、今までのメンソールで一番おいしい。
タールのいやみもなく、すっきり吸える。
アメスピ会員のお知らせによれば数量限定らしいが、これだったら定番にしても良いと思う。

漫画が入荷したので買ってきた。
ネタバレあり。

『マンガ家さんとアシスタントさんと』9巻
期待通りの面白さ。

『宮河家の空腹』1巻
らきすたよりもこちらの方が好みだった。
同人誌をたばこに置き換えるとなんだか自分の事のようである。

『ランドリオール』20巻
やはりDXは寅さんだったか、と思ったらちょっと複雑な状況である。
個人的にランドリオールのマドンナ(?)はみんな好み。
といっても今のところ2人だけか。

ランドリオールが読み終わった時においっこが来ておねだりをしたので、スーパーに行って食玩を買った。
おいっこは食玩のおもちゃを組み立ててから最後におまけ(?)のお菓子を食べるのが特徴である。
おもちゃで遊ぶ前に宿題をやる約束をして、今は母と勉強中である。
そろそろ終わっただろうか?

とりあえず今日はこんなものである。
書くことがあるときは書ける。

そういえば、金曜に損切りになる予定だった銘柄がいまだに逆指値に届かない。
明日あたり崩れるとは思うが。

Sunday, June 24, 2012

昼寝の一日 2012年6月24日

今日も良い時間なので日記を書く。

今日はなんだか腰痛で腰が落ち着かないので、コーケントーをやった。
ついでに他の所もやったのだが、すっかり眠くなった。
そこで11時頃眠ったのだが、起きたのは15時ごろで、遅い昼飯になった。

今日はこんな程度で、他にしたことと言えば株のスクリーニングくらいである。
低PBRでPERがプラスで可能な限り安い銘柄を探したが、いくつかあった。
チャートをみたらそれほど悪くないので、今持っている個別銘柄が損切りになったらそちらを試すつもりである。

Saturday, June 23, 2012

ぼけっとした一日 2012年6月23日

今日は日記を書くのをすっかり忘れていたがこれから書く。

今日はこれと言って大したことをしていない。
細々とした事は断続的にしているが、今日はこれ、という感じではない。

とりあえず書いておくと、今日はおいっこが来ている。
が、今日は特に相手をしていない。

他に書くべき事と言えば、気分が優れない状態でたばこを吸ってぼんやり考え事をしていただけである。

ついでに普段なんとなく思っていたことを書いておくが、最近記憶力がものすごく落ちている気がする。
今日も朝の出来事をぼんやりとしか覚えていないし、昨日の出来事もあまり記憶にない。
これは通院時に確認しておいた方が良いかもしれない。

Friday, June 22, 2012

超昼寝の一日 2012年6月22日

今日も良い時間なので日記を書く。

今日は一日寝ていた。
正確には寄付30分後に寝て、昼飯を食べ、また引け後まで寝ていた。
寝過ぎて頭が痛かったが、今は治まってきている。

損切りになると思っていた個別銘柄が予想外にがんばり、マイナスで引けたものの逆指値まで届かず損切りにはならなかった。
おそらく軌道修正されない限り来週損切りだとは思うが。

日経平均もNYダウの下げの割に下げ幅が小さいので、ETFは持ち続ける。

それにしても、日経平均先物miniでは3日持っていれば長い方だったのに、現物株では1週間以上持つ事になってしまった。
持っているだけでストレスになるのがわかったので、早く目標まで到達して欲しい。
今までの底値狙いの、2,3日で損切りになる方が全くストレスにならない。

Thursday, June 21, 2012

昼寝の一日 2012年6月21日

今日は遅くなってしまったが日記を書く。

どうも朝起きてからWBS、モーニングサテライトなどのテレビ録画のチェックをするのはあまり良くない気がしている。
朝から目が疲れて思考力が鈍ってしまう気がして、相場にはあまり良くない。
その日の展開が読めて安心感はあるのだが、テクニカル分析でトレードしているのだから、チャートだけ見ていた方が余計なことを考えずに済み疲れない。
とりあえず明日までは録画チェックはするが、来週はせめてWBSはやめておこうかと思っている。

逆にサクサクなどの笑える番組は精神的に安定するのでもっと見た方がいいだろう。
ただ、私はゴールデンタイムの民放のバラエティ番組はあまり好きでない。
笑えないというか、逆に不愉快になってしまう。

日経平均は上昇を始め、詳細は省くがここからガツンと上がってくる場面である。
そのためETFはこの先利益を期待できるだろう。

だが、個別で持っている銘柄の売り板が厚く、急落に転じそうな雰囲気である。
詳細は省くがここで上がってこないと読みがはずれた事になる。
逆指値を設定して下げたら投げるつもりだが、ETFの利益が追いつかないわ、私にしては比較的長い期間持っていたのに身にならなかったわで、ちょっと落胆している。
日経平均だけささやかにやっていれば十分楽しめたのに。

Wednesday, June 20, 2012

台風な二日間 2012年6月19日 2012年6月20日

昨日は日記を書くのをすっかり忘れていた。
通院疲れもあるが、台風の事が気になっていたせいもあるだろう。
とりあえず台風を中心に二日記(?)を今のうちに書いておく。

昨日は朝起きてから、テレビの録画(WBS、ニャル子さんなど)をチェックして、モーニングサテライトを見て、朝のうちから台風に備えて自分の部屋とヤニ部屋の雨戸を閉めた。
そしてずっと早朝気分で通院まで過ごした。

通院時にすでに雨が強くなっていたが、ウチに着くまではそれほどひどくはなかったと記憶している。
(ウチに着いたら急に雨がすごくなった気もする)

夕食時には風が強くなり、20時半頃には2階で揺れを感じるくらいの風になった。
普段大きな災害には遭わない地域のため、かなり怖かった。
そのため、とっとと寝てしまおうと思い、21時過ぎには寝た。

そして4時には起きた。
すっかり静かになっており、WBSの録画をチェックしてから、モーニングサテライトを見たか記憶がないのだが(今録画をチェックしながら書いている)、板の間に毛布2枚をしいて寝た。

起きた時は12時前で、かなりすっきり起きることができた。
昼飯の時に母に聞いた話だと、寝ている間にかなりすごいことになっていたらしい。
我ながらよく眠れたものだと感心する。
雨戸をすべて開けて、ニュースでは高温情報がでているが風が強くてそれほど暑くない感じがしている。

そして昨日日記を書いていなかったことに気づき今書いている。

Monday, June 18, 2012

グルメな一日 2012年6月18日

今日も良い時間なので日記を書く。

朝、というか深夜0時すぎに起きた。
「趣味の園芸」「アド街ック天国」の録画を見ていて肩こりを感じたので、肩こりでも処方される頓服を飲んだ。
その後明け方に眠くなり寝てしまった。
起きたのは寄付後で、ギリシャの結果もわからないまま株価が上がっているのを確認した。
その後緊縮派が勝利した事を知った。

今日は病院に行ってきた。
毎回診察後のそばを楽しみにしているのだが、今日は本当にうまかった。
帰りに観葉植物が安く売っていたので買った。
今部屋に植物が2鉢ある。

肩こりはいつのまにか治っていて、腰痛もそれほどでもない。
腰痛は無理な姿勢で力が入っていたせいもあるが、意外と緊張感から来ているものかもしれない。

Sunday, June 17, 2012

だらだらした一日 2012年6月17日

今日も日記を書く。

今日は父の日だったが、何も期待していないのか父は飲みに出かけて帰ってきた。
酔っているようだがそれほど悪酔いでもないようだ。
弟一家がウチに来たが肩すかしをくらい、おいっこを置いて自宅に帰った。
夕食にはまた戻ってくるだろう。

私はすでに父の日のプレゼント(自分で飲んでいたウオッカの空けてないやつ半ダース)を渡してあるので特にする事はない。

今日のテレビは「日本の話芸」と「オンバト」と「MAGネット」である。
かなりNHKに偏っているが、受信料の元を取れると思えば良いかと思う。

気候の変動が激しく、今日はだるい。
だるかったので、コーケントーを浴びて寝直したり、たばこを吸ってだらだらしていた。
明日は病院なので、栄養剤を飲んで寝て万全の体制で行きたい。

テレビが来た一週間を振り返る 2012年6月11日週



まだやる気があるので、一週間を振り返る作業をする。
絵を描くのは占いと平行して日記を書くと毎日は無理そうなので、とりあえずこの週記(?)だけにしておく。

少しずつだが、元弟の部屋、現ヤニ部屋兼物置の片付けをしている。
以前は弟のモノだと遠慮して捨てないでいたが、自分の部屋と同様、何年も手を付けていないモノは要らないと判断しガンガン捨てている。

できれば弟が使った後灰皿置き場になっているパソコンラックと鏡台だか棚だか良くわからない家具は捨てたい。
AVラックはまだ使い道がありそうなので取っておく。

最終的に1人分布団がしけるくらいの広さと清潔さを確保したい。
誰か泊まりに来たら自分で寝るので。
(さすがにヤニ部屋に客を泊めるわけにはいかない)

最大のトピックはテレビ購入である。
すったもんだがあったが、最終的に目的のものを安く買えたのでよしとする。
今朝、録画しておいた「日本の話芸」と「オンバト」を見たが、笑うと気分が良いのでこれからもチェックする。
どうも見る番組がNHKとテレビ東京に偏っている気がするが、今のところ民放で面白い番組があまりないので色々録画して発掘するしかないだろう。

明日の早朝にギリシャ選挙の結果が出る。
今までの相場だと週末に持ち越すと妙にあせったりしたものだが、今はそんなにリスクをとっていないので怖いとは思わない。

今週だが、最近通っている病院と普段の通院がある。
あまり疲れないように部屋の片付けはほどほどにしたい。

Saturday, June 16, 2012

普通に日記 2012年6月16日

今日も良い時間なので日記を書く。

なんだか定位置にテレビのある生活に早くも慣れたようである。
朝起きてWBSとモーニングサテライトをチェックするのが習慣になりそうだが、お笑い番組を見るという当初の目的とはだいぶ離れてしまった感じがする。

見た感じお笑い番組というかバラエティー番組はなんだか面白くない。
たまに弟が来たときに見る番組は面白いのだが、番組名を覚えていなかったので予約録画ができない。
こんど弟におすすめを聞いておいた方が良いだろう。

WBSを見た後、イスにもたれかかって意識を失った後、板の間の上で低反発抱き枕を普通に枕にして寝たのだが、やはり意識を失った様に寝た。
たまに印象的な夢を見ることがあるが、スイッチのオンオフの様に眠るのがいつものパターンである。

そういえば、たばこを買った。アメスピウルトラライトである。
5日ほど間を空けて吸ったので、さぞかしオエっとなるかと思いきや、意外とおいしく感じた。
今週末に1箱吸い、また禁煙する。

そういえば、クレジットがらみでやらないといけないことがあって終わったら詳細を書く、と書いた記憶があるがまだ書いていなかった。
クレジットカードの利用額を引き下げたのである。
私はクレジットカードを1枚だけ持っていて、ネット通販での買い物に使っているのだが、最近更新されて新しいカードが届いた。
で、枠を確認したのだが、額があまりに大きくて、誰かにカードを悪用されるとしゃれにならないので、身の丈にあった金額に引き下げたのである。

まだ何か書くことがあった気がしたが、とりあえず今日はここまでにする。

Friday, June 15, 2012

普通に日記 2012年6月15日

今日も良い時間に日記を書く。

朝起きてからテレビに録画したWBSをチェックした。
その他2つの番組を見たが、録画はそれなりに便利だ。
その後ちょっと早めに部屋の掃除をしてから、モーニングサテライトを見た。

もしかしたら1日テレビ漬けになるかと思ったが、そうでもなく、見たい番組を多少は選んで見ている。
あるいは全く見ないで無駄になるかどちらかだと思っていた。

そういえば本屋で『蝉丸Pのつれづれ仏教講座』を買って読んでいる途中だが、蝉丸Pらしい内容でなかなか面白い。
お坊さんの普段の生活などはなかなか知ることができないだろうから、気になる人は見てみると良い。

今日の相場は来週に持ち越すかどうか迷っていたが、持ち越すことにした。
ギリシャ問題は月曜の早朝に白黒付く予定なので、月曜に相場にもろに反映するか、織り込み済みでスルーされるか気になる。

Thursday, June 14, 2012

普通に日記 2012年6月14日

今日はちょっと遅いが日記を書く。

昨日注文したテレビが到着した。
さすがにアマゾンのお急ぎ便は早い。
小型テレビなのと、アンテナ線はすでに設置してあることで、設置もそれほど大変ではなかった。

が、Macとの位置関係から言ってテレビがついていると、Macの画面に集中しにくい気がする。
そのうち慣れるだろうか?

それと、特別高機能なテレビでもなく超大型というわけでもなく、外付けハードディスクで録画ができるテレビという程度なので、なんだかあまり感動がない。
思ったよりも私の中でテレビは特別な存在ではないらしい。

とはいえ、緊急情報などの収集など、ネットだと面倒な事はこちらでできるので、何かと便利になるとは思う。
当初の目的の世間的な情報収集もできるだろう。

昨日買った某銘柄はかなり良い感じになってきた。
週末持ち越すかは明日決めるつもりだが、ギリシャ問題が大きく動きそうなのでちょっと考えている。

Wednesday, June 13, 2012

普通に日記 2012年6月13日

今日も良い時間に日記を書く。

今日はテレビ購入問題が解決した。
今日気づいたのだが、

1.注文したテレビの型式が思っていたものより1つ古かった
2.本来狙っていたテレビがアマゾンで安く売っていた

なのだった。
で、ダメ元で何だか怪しい店の注文をキャンセルして(あっさりキャンセルできたし、返金もされる)、アマゾンですぐに注文した。
これで明日希望通りのテレビが届く。

ここまでくるまでに、注文を失敗したショックから頭や体がしびれるくらいだったのだが、やっと落ち着いてきた。
本来は易ブログで書くことだが、先週テレビを買う前に占ったときは咸が出たのだが、これは神経にさわるという事だったのだろう。
期待したとおりに行かないというストレスでたばこを吸いたくなったが、ニコガムとインへラーで乗り切った。
我ながら今日はがんばった。

そういえば、元弟の部屋の片付けだが、タワーPCケースを2つ外に出した。
一昨日と続いて、あまりにあっさり大量に捨てるので、母から本当に必要ないのか確認を求められた。
結果的にどれも要らないものという事で話は終わったが。

これも本来相場ブログに書くことだが、某銘柄を買った。
まだはっきりと勝敗が決まっていないのと、出来れば見通しまで書きたいのでまだ相場ブログには書かない。

Tuesday, June 12, 2012

普通に日記 2012年6月12日

適度な時間で日記を書く。

今日からたばこなしである。
それ以上でもそれ以下でもない。

今日はひたすら寝ていた。
昨日の親父の件を引きずっていて、やる気をなくしている。

発言小町によると、占いにおいてしてはいけないことで、「自分を占う」というのがあるらしい。
でも、一方でプロの占い師がインタビューで「自分を占います」と言っている。
前者はプロの占い師の仕事が奪われる危機感が感じられ、後者は本音を言っている気がする。
最初は自分を占わなければ、占う相手などいないのだ。
そういうわけで、今日も自分を占った。

普通に日記 2012年6月11日

昨日日記が書けなかったので今から書く。

昨日は朝2時間くらいかけて元弟の部屋、現在のヤニ部屋兼物置の片付けを始めた。
かなり混沌とした状態だったためあまり進まなかったが、とりあえず要らないものを捨てることから始めた。

昔のPCのケースや液晶ディスプレイ、ゲーム機など、とりあえず目立つものからどんどん外に出していき、私のたばこの定位置周辺は横になれるくらい広くなった。
しかし、腰痛が再発しそうなのと、階段の上り下りでかなり疲れたので朝だけの作業にした。

その後、日経平均の寄付だけチェックして寝直そうと思ったのだが、個別銘柄が良い感じでエントリできたので、眠らずにいた。
結局損切りになった。

漫画で読破シリーズのユングを読んだ。
ここまでレベルを落として、やっとユング心理学の事がなんとなくわかったような気がしてくる。
だが、私には心理学は向いていないようなので、これ以上は深入りしないつもりである。

昨日は親父がかなり酔っ払った。
夕食後19時でまだ早かったが、酔っ払った父を見たくなかったのですぐに寝た。

Sunday, June 10, 2012

普通に日記 2012年6月10日



良い時間なので日記を書く。

今日は掃除、おつかい、料理の手伝いなど色々家族の役に立ったと思う。
で、昼食後疲れて寝た。
起きたのが先ほどで、頭が回っていない。

午前中はとにかく充実していて、飽きることがなかった。
感謝もされるし、これからはヒマなら家の手伝いをするようにしよう。

やまもとさをんさんの真似をして、ペンタブをマウス代わりにしてみようと思ったが、なかなかうまく行かない。
というか、タイピングにペンタブがじゃまなので、また片付けてしまおうかと思っている。

この記事も絵を描いたが、頭の中のイメージがそのまま絵になるので、どうしようもないほどシンプルというか幼稚というか。

一週間を振り返る 2012年6月4日週



今週から、1週間の振り返りをしてみようかと思っている。
週末に月曜から前日までの日記やTwitterのつぶやきを振り返り、来週への指針とする。
続くかはわからないが、とりあえずやってみるのが大事である。

特に取り上げたいトピックは腰痛である。
腰痛で立ったときに腰がすわらないと本当に、
「歳取ったなあ」
と思う。
数年で40代なのだから、そろそろ真面目に体のことを考えた方が良いのだろう。
幸い治ってきているので、バランスボールイスで足腰を鍛えて乗り切りたい。

そういえば、エビオス錠を飲み始めたが、胃の調子がかなり良くなった。
普段、
「ちょっと多いなあ」
という量の食事を取っても気分が悪くならない。
ニコチンを取るようになってから腹が減ると言うことがなくなっていたが、最近また空腹を感じるようになった。
エビオスは安いしビール酵母なので薬ではないという安心感もある。

テレビを買って早まったかと思ったが、やはりあっても良いんじゃないかと思っている。
即納とはならなかったが急ぎではないし、のんびり水曜の到着を待つ。

そういえば、またイラスト熱が再燃したので、再び絵を描いてみる。
今回は小さく始める事にして、Nuboardで落書きをしてブログに掲載する程度にしたいと思う。
下手なのはもとより承知なので、30代のおっさんの絵心を楽しんでもらえれば良いと思おう。

来週だが、イラストレーター兼会社員のやまもとさをんさんが、マウスを使わずペンタブだけ使っていると言う話を知ったので、試しに真似してみる。
すでに勢いで買ったペンタブがあるので、それを使う。
あとは、元弟の部屋、現在ヤニ部屋兼物置をボチボチと片付けていこうかと思っている。

Saturday, June 9, 2012

普通に日記 2012年6月9日

今日もそこそこの時間で日記を書く。

腰痛はかなり良くなってきた。
何が良かったかわからないが、

コーケントー、
バランスボール、
湿布、
エビオス錠、

のどれかか全部が効いたのだろう。
いずれにせよ、最近足腰が弱っているので、これからはバランスボールイスの時間を作ってながらトレーニングする。

今日もたばこが吸いたくなったのだが、梅雨入りしてしまい買いに行くのが面倒くさくなってきたので、コンビニで4箱まとめ買いしてしまった。
今月(14日まで)の予算的にちょっときつくなってきたので、この4箱を吸ったらしばらくたばこはやめないといけない。

そういえば、ニュージーランドから注文したニコレットインへラーが届いた。
たばこが終わったら、ガムとインへラーの組み合わせで乗り切る予定である。


昨日の話だが、通販の会社から電話があった。
注文したテレビを落としてしまい、最後の在庫と言うことで発送できず、次回入荷は火曜、ウチに届くのは水曜ということになった。
一瞬その話を、
「在庫管理ができてなくて品切れで受注したんじゃないか?」
と疑い、店のWebページを見た。
すると多くの商品で売り切れがかなりあり、私が注文したテレビも品切れになっていた。
変に疑う必要はなかったかもしれない。

テレビの録画に使うハードディスクはすでに届いており、部屋の片隅に置いてある。



テレビで何を見るかあまり考えていなかったのだが、世間の事に疎くなったという当初の問題解決のために、WBSとモーニングサテライトとお笑い番組でも録画して見られれば良いかと思っている。
以前、TwitterのTLや弟との会話で、
「ワイルドだろ〜?」
というのがわからなかったという痛恨事があったので、お笑い番組は必ずチェックする。
あとはチェックしておきたいアニメがあったら録画してみる。
あとはNHK教育の語学講座でもチェックしてみようかと思っている。


ところで、人によっては何でニュースを見なくてトレードができるのか?という疑問をもつかもしれない。
私は主に日経平均を100%テクニカル分析でトレードしている。
そのため別に材料を知らなくてもチャートを見れば大体天底、特に天井は大体わかるのである。
エントリするタイミングを間違ってもテクニカル的に損切りするし、大損にはならない。
それに、相場はギャンブルだと思っているので、特に儲けようという気がない。
そういうわけで、テレビなしでも平気でトレードしている。

Friday, June 8, 2012

普通に日記 2012年6月8日

今日もそこそこの時間で日記を書く。

腰痛が治らない。
いつからか忘れたが先週末くらいからだっただろうか?
一時は立ち上がるときに年寄りの様な動きになってしまっていたが、今は多少良くなっている。

どうも部屋の配置換えをして、本を取るときに腰をひねるようにしていたのが悪かったようで、腰を伸ばすとちょっと痛い。
しばらく様子を見るが、湿布を貼ったくらいで良くなるだろうか?

実は腰周りの筋肉が衰えたせいかと思い、イスを数日前から以前使っていたバランスボールに戻した。
腰痛には良いらしいのだが、夕方くらいになってくると疲れる。
適当なところで普通のイスに変えるようにしないとダメだろう。

今日はテレビを買った。
前もって書いておくが、勢いのつもりでいるが、以前からテレビを録画して自分の部屋で見たいという需要はあったと思う。
近所の家電量販店で半分下見のつもり半分買うつもりで行ってみたところ、狙っていた商品はあったが展示品のみ、一つ上のサイズがあまり寸法が変わらずで、カカクコムの安値ランキング3位くらいだったが、在庫がなかった。
録画用のハードディスクも高い。
しかたなく、小物だけ買ってきたのだが、それも明らかに違う商品を渡されたことに帰ってから気づき、交換してきた。

もうすっかり感情的になり、ネットでテレビもハードディスクも買ったのだが、後になっていそいで買いすぎたかと思っている。
ハードディスクと合わせても33,000円くらいの買い物だからそんなに大げさになる必要はないのだが、あまり熟慮していない感じがしている。
テレビは買ってしまえば5年は使えるだろうから、そんなに悔やむ必要もないのだが、なんだか身の丈の合わない買い物をしてしまったようで不安になっている。

Thursday, June 7, 2012

普通に日記 2012年6月7日

今日はちょっと早いが日記を書く。

今日は午前3時前に起きた。
早朝はボケッとして部屋の拭き掃除をした。
他に何かしたような気もするが、記憶がない。
Twitterにも記録がない。

日経平均ETFを寄付で10株買った。
はじめは先物miniを買おうかと思ったのだが、思いとどまった。
ここしばらく日経平均は上がっているが、今日は陰線だったので今のところ含み損である。
リスクから言って5株くらいが妥当だったのだが、いつもの習慣で10株買った。

今日は何となくスクラッチを買いたくなったので、易で占ってから買いに行った。
「他意がなければ吉」だったが、宝くじに他意もへったくれもない。
2,000円分20枚買って、1,200円当たり。
つまり800円マイナスだったが、当たっていることに意義があるので十分である。
2,000円使い切るつもりだったので、100円くじを10枚バラで買ってきた。
あとで、この100円くじの成否を占ってみる。

今日はなんとなくたばこを買った。
もう吸い込むのがきつくて口でふかしているだけである。
正直バカバカしいが、なんとなく買ってきてしまう。

午後は昼食後布団をしいてひたすら寝ていた。
火曜までの疲れがだいぶ取れてきた感じがする。

Wednesday, June 6, 2012

普通に日記 2012年6月6日

ちょっと早いが日記を書く。

今日は午前3時前に起きた。
早朝は大したことはしていない気がするが、一応部屋の拭き掃除はした。
モバイルイマジネーションの本は読んだが、難解だった。

その後は昼食以外ひたすら寝ていた。
そのため書くことがない。

あえて書くなら、早朝に軽くストレッチをしたら腰痛が良くなったように感じたが、寝て起きたらまた痛くなっていた。

日経平均は伸びているが、今回は手を出していない。
こういう時に限って上に行きそうな感じがする。
個人的にリスクを取る上限を超えてしまっているので、明日からでは入れない。

Tuesday, June 5, 2012

普通に日記 2012年6月5日

今日はすこし遅いが日記を書く。

午前2時半に起きた。
腰痛、頭痛があり、なんだが体調が思わしくなかったのだが、バランスボール椅子に戻ってみたり、部屋の拭き掃除をしたり、ひたすらボケッとしたりして朝まですごした。

そして、本格的に悪くなりそうだったので、午前中は葛根湯を飲んで寝た。
午後も通院の時間までは横になっていた。
体調はほとんど良くなったが、腰痛は治まる感じがしない。
しばらくバランスボールをイスにして様子を見る。

通院だが、気になっていたことを質問し、それなりに納得のいく答えを得て帰ってきた。

『マンガ 老荘の思想』と『ユング的悩み解消法』が届いた。
老荘は易をやるなら読んでおいた方がよさそうだったのと、ユング的の方は『ユングと共時性』経由で能動的想像法に興味があったためである。

ただし、ユング的なものは世間的にはあまり推奨されないようなので、とりあえず知識だけにとどめる。

老荘は最終的にマンガではない文庫を読んで完結する予定である。

Monday, June 4, 2012

普通に日記 2012年6月4日

今日も良い時間なので日記を書く。

今日は朝から病院に行ってきた。
普段通院しているところとは別件である。
良くなっているので、次か、次の次くらいで行くのは終わりだろう。

それにしても、ここのところ疲れやすい。
先々週くらいから何かするとすぐに疲れる。
原因は良くわからないが、先々週からの日記などを見ると、

1.たばこをたまに吸っている
2.さいころで占う事に不安を感じ、筮竹を作って占うようになった
3.起きると調子が良い
4.薬奏を聴くようになった
5.5日かけて部屋を片付け定位置を変えた
6.寝る向きを変えた
7.たまに株をやっている
8.別件で病院に行くようになって、毎日薬を塗るようになった

ということがあった。
どれがどう、ということもわからないが、環境や生活の変化が大きいような気がする。
しばらくしたら慣れて疲れなくなるかもしれないので、しばらく様子を見る。

Sunday, June 3, 2012

普通に日記 2012年6月3日

そこそこの時間で日記を書く。

今日は何となく退屈でたばこを買って吸った。
ニコチンガムでなくて、たばこでないといけない理由が何かありそうだが、よくわからない。
今日は1ミリのメンソールを買ったのだが、オエッとならずに吸えた。
1箱吸い終わったらまたニコチンガムに戻る。

易占い用のさいころを買ったが、ふとそのさいころで占い方を変えたらどうなるか試してみたくなり、易ブログの「明日の私を占う」記事をその方法でやってみることにした。
詳細はそちらで。

易に関連してTwitterで薦められた『ユングと共時性』を読み終わったが、非常に難解だった。
心理学の素養がないため、もうちょっとくだけた表現で書かれた書籍があれば読んでみたいと思うのだが。
しかし、非常に興味深いため、もうすこしユング関連の書籍を読んでみても良い気がしてきた。
そこで、表紙裏に載っていた能動的想像法を読もうと思ったが難解そうだったので、もうちょっと簡単そうな新書を注文した。
「モバイルイマジネーション」だかよくわからないが、能動的想像法に関連する書籍で一番安かったので。

そういえば、漫画の『老荘の思想』も注文した。
この中国の思想シリーズは漫画でも結構読むのにエネルギーが必要である。
漫画が読み終わったら、簡単そうな老子の文庫を選んで読むつもりである。
間違ってもいきなり岩波文庫には行かない。

Saturday, June 2, 2012

普通に日記 2012年6月2日

今日は遅いが日記を書く。

部屋の片付けが一段落してしまい、自分の部屋に関してはする事がなくヒマである。
まだ弟の部屋の片付けが残っているが、ひとまず土日と病院の月曜は休みにする。

Macで卦を立てる方法をあみだし、過去の出来事について占ってみたがおおむね当たっている感じがする。
一定の確率で老陰、小陰、小陽、老陽が出れば良いようで、道具立ては別にどうでも良い様である。
一瞬で卦が立てられるので、急いでいるときは便利である。

iOSアプリで易経ものがあるが最初は、
「そんなもので当たるものか」
と思っていたが、意外と当たるかもしれない。

そういえば、易用の8面体さいころが若干安かったので注文した。
おそらく明日届く。
実際に使うかはわからないが。

今日は危うくたばこを買うところだったが、コンビニに入る前に胸がムカムカしてきて帰ってきた。
薬奏の「禁煙」をたばこを吸った後に聴いたときの感覚である。
これほど薬奏が効くとは思わなかった。
朝と寝る前に聴くのが習慣化しているが、がっちりサブリミナル効果にはまっているようである。

今日は叔父からパソコンを見て欲しいと電話があった。
最初安請け合いしてしまったのだが乗り気がせず、「私が行っても解決しない3つの理由」を説明し、行くのをやめた。

これからはパソコンの事で頼られても適当に理由を付けて断ろうかと思っている。
たいてい呼ばれる場合は簡単に「あいつを呼べばなんとかなるだろう」と思われているか、本当に解決不能でどうしようもなく困っている場合である。
前者はつまらない理由で解決しないで解決の手順を説明して帰ってくるし、後者は本当にどうしようもなくて解決しなくて帰ってくる。
どっちにしても面白くないのである。

そして、どの場合でも問題のパソコンは家電量販店で買った国内メーカー製である。
そんなに簡単に壊れるなら、LenovoのThinkPadでも買えば良いのに、と思う。
腐っても元IBMのパソコン部門だし、ウチは両親に使わせているのはどちらもThinkPadで使い方がわからない場合を除いてほとんどトラブルがない。

ところで、また今日を日曜日だと思ってしまった。
今度は易ブログである。
が、あえて修正はしない。

Friday, June 1, 2012

普通に日記 2012年6月1日


今日も良い時間なので日記を書く。

今日、というか、深夜0時前に目が覚めた。
そして、明け方まで何をしていたかあまり良く覚えていないのだが起きていた。

夜が明けてからは、これまでの部屋の片付けで外に放置していた本をしばる作業をした。
それほど時間もかからずに終了した。

さらにその後、寄付を待つまでの間に眠くなり、布団をしいて眠ったら11時ごろだった。

そして、今この時間まで大したことはしていない。

やはり早く起きすぎると体調に悪影響なのか、イマイチ筆(?)が進まない。
というか、夕食前にしてすでに眠い。
時間調整のため、今日は夜更かしする予定なのだが。